スポンサーリンク



2016.01.05

ドーパミンを出させない

スポンサーリンク




私はウェブ構築の作業やブログ記事作成をしていると、
深海の底を潜水しているような心地いい感覚になります。

その状態になると、提出物の締切りや、人との約束はどうでもよくなり、
「別に今じゃなくてもなんとかなるさ」みたいな、
根拠のない、妙な楽観が生まれてしまい、
結果的に、あとで、大変な思いをすることに。

そういう知識にはあまり詳しくないけど、
これはつまり、快楽の脳内伝達物質である、
ドーパミンが大量に出ているということなのかしら?

だから、本当はそうなる前にやめればいいんです。
ところが、これがなかなかそうもいかないのよね。
その辺が、ドーパミンが脳内麻薬と言われるゆえんかもね。

やりたいと思ったことをやらないと、
妙にそわそわして不安で心が落ち着かないって、
どういうことなんでしょうね。

少し前に「WordPress依存症」という記事を書いた後に、
親友の”やぶきま”に、「私、依存症なんだよね」と言ったら、
「違うでしょ?依存症は苦しいんだよ?」と言われて、
ハッとしたんだけど、そうなのよ、
やんないほうがいいって、わかっちゃいるけど、
人に頼まれた作業をそっちのけでハマッっている状態が、
結構、苦しいのに、でも、やめられない、みたいな?

で、ここでADHD傾向な私的に突然話を飛ばすと、
先日、女子生徒の制服を盗んだことで逮捕された、
キングオブコメディの人なんて、あれは、やっぱ依存症だよね。
自分はニュース見て、真っ先にそう思ったもの。
なので、この記事には賛同の拍手を送りたい。

キングオブコメディ高橋さん逮捕・・・です

フリーランスは、
仕事の質が継続オファーにつながる最大の要因だと思うので、
あんまり変な精神状態だと、収入も減ることになると思うの。

だから、今年の課題は、「ドーパミンを出させない」。

ネット作業やブログを書いていて、
いい感じの集中と心地よさが出てきたら、
おっとっとっと・・・と、現実に引き戻る切り換えが、
必要ですね。


こういった記事を書いて論理的に自己分析することが、
始めの一歩だと思うので、
これを体質改善?の一助としたいです。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】月極駐車場の一部を時間単位で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2016.01.04

2016年、あけましておめでとうございます

スポンサーリンク




あけましておめでとうございます。

2004年から気まぐれに書き溜めているこのブログも、
12年目に入りました。

今年の自分の課題は、
自分の「心のコントロール」かな。

前記事でも書きましたが、
私はADHD傾向で、依存症的なところがあるので、
何かについて「抑止」が弱く、
面白いと思ったことに頭から突っ込んでいくところがあります。

それは自分の大きなエネルギーを生み出す源でもあるのですが、
反面、「脇目も振らず」というところが、
仕事に多少の支障をきたさないわけでもなかった昨年1年だったので、
今年は、そういったところを、割り切って切り替えていく、
自己トレーニングを積んでいきたいですね。

ギューッと強くつかんでしまったものを、
どうやって、離すのか?
短期利益(目の前の充足感、今すぐ得られる幸せ)に、
思い切り弱い私なので、そこが課題です。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】月極駐車場の一部を時間単位で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2016.01.03

ADHDもどき依存症の私

スポンサーリンク




以前、そう、すごく前、何年も前に、
忘れ物が多くて落ち着きがなくて、
通信簿を渡されるたびに書かれていた、
という小学生の時のエピソードを書いたら、
「ぷらたなすさん、それはまさにADHDですよ」
というコメントをいただきました。


結構、グサッとストレートに言われたので、
半ばムッとしないこともない雰囲気で、
改めてADHDについて検索してみたら、
爆笑しちゃいましたよ。

あいにく、今探しても、そのサイトは見当たりませんが、
・落ち着きがない
・忘れ物が多い
・物事を先延ばしする
・期限を守れない
・依存症の傾向
・喫煙者が多い


などど書いてあって、
これはまさに「私」じゃーん!と、
しばらく笑いが止まらず、
思わず夫にも見せてしまったぐらいです(笑)


ADHD(注意欠陥・多動性障害=attention deficit hyperactivity disorder)は、
disorderですから、いわゆる「障害」なのだと思いますが、
自分はそれで日常生活や社会生活に多大な支障があるわけでもなく、
暮らしていくのに他人の手助けもサポートも必要としていないので、
ま、障害という重量感のあるカテゴリではなく、
単にそっちの傾向があるってことなんだと思うんですよね。


なのでこのブログでは、自分のことをADHDもどきって呼ぶことにします。


自分が自分で分析する「ADHDもどき(私)」の特長は、

・思考がそこにとどまっていない
・思考が勝手に広がって無限に展開していく
・思考の遷移のスピードが著しく速い
・それは素の状態では自己コントロールできない
・それを自制しようとすると妙な不安感や不満足に陥る

ということでしょうか。


だから、気を付けていないと話が飛びます(汗)。
口調は早いです。
反面、アイデアは豊富で柔軟性があり、
色々なことによく気が付くと思います。


これは、一口で言って、抑制抑止の問題だと思うんですよね。
何かを「抑えてそこにとどまる」というチカラが、
きっと、脳科学的に弱いんです。


たとえて言えば、頭の中が濡れたロート紙のような状態で、
インクを一滴垂らすと、際限なく広がっていく感じなのだと思います。
または電気信号の抵抗値が低くて、
損失なくスピーディに情報が伝搬してしまう感じ??


でもね、それは私の最大の短所でもあるけど、
最強の長所でもあるんだよね。
そしてよくも悪くも、自分の特質は、
すべてがそこに帰結するのではないかと思っています。
----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ