« 男性は、集まれば上下関係ができちゃう生き物 | トップページ | ネットを侮ることなかれ。あー、あー、あー、わかってんのかね »

2017.08.30

ホームページを持っている人ほどホームページには敏感である

スポンサーリンク




私は、今の本業(社員教育講師・トレーナー、人材育成コンサル)で、
そこそこ食べていけているんですが、
自分の老後(汗)のことや、
80歳を超えて多少怪しい(?)実母のことや、
潰瘍性大腸炎で大腸摘出手術を行い、
今は人工肛門(ストーマ)で、4等級の障害者になった次男のことを思うと、
自分が実際に現地に行って稼働しないと収入が得らないという現状には、
多少の危惧感を感じてしまいます。



母も息子も、何かあったら駆けつけなくてはならいのは自分だし、
(夫もいるし彼はすごくいい人ですが、これが全然あてにならない件は別途ね^^)
自分自身も、万が一、病気になったら収入が途絶えるし、
そういったあれこれを考えて、
いまはアフィリエイトにも手を染めているわけです。
(現時点で、月々の報酬は4万円ぐらい。まだまだ、だね。)



元プロバイダーコールセンター出身として、
ネット作業はものすごく好きなので、
暇を見ては、あちこちに複数ブログをつくったりしていますが、
ある、アフィリエイターさんのブログで、
「社会に貢献して他人に役立つサイトをつくろう」
と思ったときから、アクセスがアップしてきた…
という文章を読んで、なるほどな、と、思いました。



ならば、ホームページがない友人や知人に、
無料でホームページをつくってあげよう。



私が本業以外で、人様に貢献できることと言ったらそれしかないので、
Yahoo電話帳のぷらたなすバージョンみたいなのを早速つくって、
「ここに掲載しませんか?」と、HPのない友人・知人に打診を始めたのですが、
掲載済みの見本がいくつか欲しかったので、
HPを持っていない友人・知人と並行して、
すでに充実したHPがある友人・知人にも、
等しく声掛けをしていきました。



するとね、当然の結果なのかもしれませんが、
すでにHPをお持ちの方は、
反応がメチャクチャ早いんです。



下手すると、自社HPのURLを送って来て、
「こっから適当に持って行って~!」と即レスが来ますし、
打診に対しても、「お願いします」と即答です。



だけど、HPを持っていない人は、
全般的に、反応がすごく遅くて、
返信内容も微妙なものが多いんですよね。
「つくりたいの?つくりたくないの?どっちなの?」的な???



これはやはり、ご自身のネットへの取り組み姿勢や、
ネットリテラシーにも関わってくると思いますが、
そもそも"苦手感"や、面倒臭さが否めない人たちであると思うんですよね。



私はインターネットがすべてだとは思っていないし、
万能だとも思っていません。
ネットに情報がなくても、
紹介や口コミで売り上げを増やしている事業主さんは、
思った以上に多いです。



ですが、訪問者側の視点に立ってみると、
取引先の基本情報がネット上にあるのは、
一定の安心感につながるんですよね。



私はあるとき、ある鉄工所のユニークな看板に目が留まり、
「これってなに?」みたいな、突っ込みの記事を、
わずか200文字でブログに書いたんですが、
なんとその記事に今も結構アクセスがあるんですよ。



それはその会社さんがHPを持っていないからです。



その会社の会社名で検索してみると、
Yahoo電話帳とか、Mapion電話帳とか、goo地図とか、
人気のあるポータルサイトへのリンク先が多数表示されますが、
それらを差し置いて、私のブログにアクセスが来るのは、
検索結果の表示画面のうえで、私のブログだけが、
タイトルも概要もオリジナルで、
唯一の人間味を感じてくださっているからかもしれません。



そして、普通に暮らしているだけでは到底知り得ないぐらい専門的な、
おの会社の名前を知っていて、かつその社名で検索をしてくるひとは、
その会社さんの、取引先か、見込み客か、私的な友人・知人か、
あとは、その会社に何らかの売込みを掛けたい、営業マンだと思うんですよね。



個人的に、PRや営業のアプローチは、あんまり要りませんが、
見込み客や取引先が見ていると思うと、
結構、「ピシッとしないと」「ちゃんとやらないと!」って思いますよね。



ですがその会社の社名で検索した時に、
1位表示されるのが、私のくだらない突っ込みブログなのですから、
本当に申し訳ないです(汗)



・・・みたいなことを、HPを持っている人は、
体感的に知っている。



でもHPをお持ちじゃない人は、その辺に理解が至らないばかりでなく、
そもそも、PCやスマホに向き合うのも苦手である。



そういったことを考えると、
ネットへの取り組み姿勢いかんで、
今後、ますます差がつくのではないか?と思ってしまい、
ピュアな善意で打診をしているのですが、
やはり、HPを現在お持ちでない友人・知人は、
何に付けても、腰が重いのよねぇ・・・



打診した時の食いつき度合いと明らかな反応の差に、
(いい仕事をしているのに)もったいない、と感じてしまう私ですが、
"卵が先か?ニワトリが先か?"じゃないけど、
ネットを活用できる人とそうでない人の格差が広がっているようで、
私はやっぱり、「もったいない」と思ってしまうんですよね。



人間は感情の動物なので、
すでに自分が負けている分野には
あえて参入したくないのが人情だと思いますが、
そこをクリアして自己開示できる事業者さんほど、
今後は、伸びていけるのではないかと思います。



対外的には強気でかまいませんが、
本当にその人のことを考えて、
本気で役に立ちたいと思っている相手に対して、
どこまで本音をさらけだせるか。



そこが分岐点じゃないのかな。
----------

【PR】ディズニー&キャラクターや介護おせちも掲載!人気の10社から選ぶおせちカタログ
【PR】月極駐車場の一部を時間単位で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 男性は、集まれば上下関係ができちゃう生き物 | トップページ | ネットを侮ることなかれ。あー、あー、あー、わかってんのかね »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

すいません。少しお邪魔致します。
ストーマケアにいいものがあります。私も使っています。
使い捨てのパウチ。ニオイをシャットアウト。交換は手軽に簡単。
手も衣服も汚れません。ロングサイズの防臭ポリ袋です。一度お試しを。
ホームページアドレス jinkoukoumon.com
ホームページ検索ワード 「jinkoukoumon.com」「パウチ交換 ニオイをガード」

>河村健一様

ぷらたなすです。情報ありがとうございます。
早速、息子に伝えてみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/65727594

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページを持っている人ほどホームページには敏感である:

« 男性は、集まれば上下関係ができちゃう生き物 | トップページ | ネットを侮ることなかれ。あー、あー、あー、わかってんのかね »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ