« 悪いことは悪いと言おう。それが味方をつくる道 | トップページ | 低層クレームはおばちゃんモードで行け »

2017.07.08

「ムカついた」と相手に言わせよう

スポンサーリンク




今日は仕事先の打合せ。
仕事とは言え、今は友達みたいな一団なので、
毎回、リラックスした感じで臨むのですが、
今日は朝のチャットで、その中の一人をムッとさせてしまった一件があって、
(怒っているだろうなぁ・・・)などと思いながら、隣に着席。


息子が潰瘍性大腸炎で入院し、
大腸亜全摘手術を終えて、術後の体調が安定するまでは、
なんとなく仕事に気持ちが乗らなくて、
依頼された作業もそっちのけで、
体験者のブログを読んだり、医学系のサイトを眺めたり


そんな感じなので、何をやっても集中力が続かず、
ここ数か月は、自分の仕事の質が低下しているのはわかっていたんですが、
今日は、過去に「自分がやる」と高らかに宣言したことをすっかり忘れて、
その内容を担当者(女性、飲み仲間)に頼んだものだから、
「ぷらたなすさん、この前、自分がやるって言ってましたよね?」
と、不機嫌そうな返信メッセージが・・・


あぁーー、そうだった、そうだった。
ちょっと、私、本当にしっかりしないとね。


会議室に入ると担当者のAさんは、
いつも通り、笑顔で迎えてくれたのですが、
今朝の一件で、絶対に怒っているはず。


このままでも、たぶん、問題なくやっていけるんだけど、
私は、そういうのは、少し嫌なの。
感情的なしこりは、何が何でも解決しておきたい。



そこで、社長が電話で席を外し、
メンバーそれぞれが雑談を交わしているタイミングで、
「今朝、ムッとしたでしょ?」と、水を向けてみました。


「いやぁ・・・別に・・・」
「本当?本当にムッとしなかった?」
「うーん、多少は(笑)」
「だよねぇ、、、ごめんね。」


「私、自分がやるって言ったのすっかり忘れていて・・・」
「ですよね?言いましたよね?だから今日まで私達何もしていなかったのに、
当日になって、お願いされても、えーっって感じで、ちょっとムッとしました。
最初から頼んでくれたら、今日までにこちらで段取り付けてておくのに、
ぷらたなすさんが”やる”っていうから、みんな静観してたんですよ?」


え?なになに?何の話?


別な男性担当者も話に割って入って来たので、
私達が、今朝の一件を彼に話すと、彼もまた、
「あー、言った、言った、なのに何の報告もないので、
大丈夫かな?ちゃんとやっているのかな?って、
俺も思っていたんですよ」


だそうです・・・いやーすみません・・・


「でしょ?でしょ?」と、Aさんが男性担当者に賛同を求め、
「言った、言った」と、男性担当者が頷くうちに、
段々、Aさんの気持ちがほぐれて、普段の笑顔になってくるのがわかりました。


自分のミスには違いないけど、Aさんの感情的なモヤモヤは、
この一連の会話を通して、晴れたように感じました。
あー、よかった。


相手が怒りを抑えて、冷静にふるまっているときは、
逆に、その思いを引き出してあげないと、
絶対に、あとでいい話になりません。


今日の打合せのグループでは、
立場的に私のほうがAさんよりも上になるので、
(取りあえず、皆さんが私を「先生」と呼んでくれる感じ)
Aさんも私には直接文句を言いにくいと思いますが、
Aさんのためにも、そこに言及できる場を作ってあげないと、
Aさんの不満は、残り続けると思うんですよね。


自分で約束を忘れておいて、こういった書き方をするのもなんですが、
Aさんて、いい人なんだけど、文句屋さんのところがあって、
周りもそれを承知しているので、合わせてくれたんじゃないかな。


ちなみに、私が「自分でやる」と言って、忘れてしまった中身は、
全然、大したことじゃありません。
仕事先の会社のある社員の方への連絡とお願いです。


だから別に誰がやってもいいし、すぐに終わるものですが、
立場上、Aさんよりも上になる私からお願いしたほうが、
頼まれた方も、やる気が出るんじゃないかな?
ただ、そう思って、手を挙げただけなんす。
「だったらそれ、私がやりますよ」って。


でも、せっかくのアイデアを自分が忘れちゃうんだから、
言い訳できないですよね。


手術から2週間が過ぎて息子の体調も大分安定してきました。
そろそろ私も安定しないと、入る仕事も入らなくなっちゃうよね。
そんな思いと自戒を込めて、今日はこの件を書いてみました。


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 悪いことは悪いと言おう。それが味方をつくる道 | トップページ | 低層クレームはおばちゃんモードで行け »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/65506424

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムカついた」と相手に言わせよう:

« 悪いことは悪いと言おう。それが味方をつくる道 | トップページ | 低層クレームはおばちゃんモードで行け »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • RO水/回収硬質ボトル/客層不明
無料ブログはココログ