« 大腸全摘しました(息子が) | トップページ | ランキングサイトを見てはいけない »

2017.06.23

男のインタビュー記事がつまらなくなる理由(ワケ)

スポンサーリンク




自分の仕事は法人の社員さんなどに業務指導をする、
社員育成のトレーナーで、研修や講演の講師でもあるんですが、
食えないときに引き受けたお仕事で今も継続しているのが、
知人の会社の社内報(兼ニュースレター)のお手伝い。



で、今日がその原稿の締め切りなのですが、
今回は昨日の息子の大腸全摘手術などで時間があまり取れず、
今朝は早朝から早起きして「直し」の作業を行っています。
・・・が、トップのインタビュー記事の相手先から届いた、
校正原稿を見てびっくり。


なんじゃこりゃ~?
全文、すべて書き直してあるじゃないの・・・
しかもFAX原稿なので、コピペもできず、
原稿見ながらすべて手打ちで打ち直しています。
とほほ・・・



こんなときは、「あの取材は意味があったのか?」
などと、首をかしげてしまいますが、
まぁ、よくあることなので、あまり深いことは考えずに、
サクサクと、そして淡々と作業するのみ、ですね。



毎回思うんだけど、
男性は、自分が言った通りの言葉遣いで書かれるのが嫌なのね。
インタビュー記事なので、編集メンバーで決めた方針に従い、
「ですよ」「〇〇なんです」という話し言葉を要所要所で生かしながら、
会話の雰囲気を残して書いているんですけど、
そういう箇所は、ことごとく「です」「〇〇です」に、
修正されるわけ(笑)



その人が話してくれた会社の業務内容は、
生き生きとしたニュアンスがそぎ落とされて、
会社案内からの引用みたいな説明文にされちゃうし、
その業務ならではの特徴的な用語や言葉遣いは、
すべてイメージが全く見えない一般的な表現に差し替えられ、
はっきり言って、全体が本当につまらなくなるし、
読んでいて、面白みがないし、
これなら、会社のホームページを見ながらでも書けるよね。



それに、同じ内容をホームページにも掲載するのですが、
これじゃ、文章があまりにも一般論的すぎて、
特長的な用語を狙ってやって来る、
検索訪問者を呼び込むこともできないよねぇ・・・



でもまぁ、これでやってくれっていうんだから、
はい、差し替えます。はい。



相手が女性だと、話し言葉を文章体に直されることはほとんどなく、
追加の文章も、話し言葉の状態で赤字が入ってくるので、
これは、たぶん、男性の特長なんでしょうね。



とにかく、要するに、男性(主に経営者)は、
こういった形で自分や会社を紹介されるときには、
カジュアルをとことん好まない、ってことだね。



そして、この社内報を読む知人の会社の読者層や、
知人の会社がこの記事を通じて読者に何を提供したいか?ということよりも、
体面やメンツをものすごく重視するんだなぁ・・・



たぶん、自社の取引先がこれを読んだ時のことを主に想定していると思うので、
ちゃんと、きちんと、正統に、したいのはわかるけど、
はっきり言って、こんな文章は誰も読みたくないよね(汗)。



編集メンバーでいつも話題になるのはこのことで、
直しが入るとメチャメチャ魅力のない文章になるのが皆わかっているので、
「相手に見せるのやめたら?」という話題にもよくなるのですが、
そういうわけにもいかず、今日は朝から段々飽きてきて、
ちょこっと気分転換にこのブログにやってきて、
軽く愚痴などはいて、また作業に戻りたいと思います。



皆さんが目にするインタビュー記事で、
面白くもなんともないような記事があったら、
それは編集者が書いたそのままの文章ではなく、
相手がガチガチに入れてきた、修正後の文章かもしれません。
男のインタビューは記事は、こうやってつまらなくなっていくんだわ(笑)



あ、いいこと考えた。
次回からは、社長じゃなく、その会社の技術部門の人に限っちゃおう。
絶対、そっちのほうが、余計な邪念が入らなくなって、
面白い記事になりそうな気がしてきました(笑)。


----------



【PR】ウォーターサーバー個人向け・ファミリー向けNo.1!はこれ



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 大腸全摘しました(息子が) | トップページ | ランキングサイトを見てはいけない »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/65445993

この記事へのトラックバック一覧です: 男のインタビュー記事がつまらなくなる理由(ワケ):

« 大腸全摘しました(息子が) | トップページ | ランキングサイトを見てはいけない »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ