« 男のインタビュー記事がつまらなくなる理由(ワケ) | トップページ | 悪いことは悪いと言おう。それが味方をつくる道 »

2017.06.28

ランキングサイトを見てはいけない

スポンサーリンク




ウォーターサーバーはどれがいいの?ランキングを調べてみたら…



というサイトを見ていたら、
ランキングサイトの順位はお金で売買されている…
みたいなことが書いてあって、そこまでやるんだ、と、びっくり。



アフィリエイトをやっている先輩に、
「いまお金を稼げるのは、ウォーターサーバー」と聞いて、
ふーん、じゃ、ちょうど季節も夏だし、
自分もこのサイトの広告を張り替えてみようかな?などと思い、
どのウォーターサーバー会社にしようか調べていたんです。



広告収入に大きな差がなかったので、
どうせなら売れている会社がいいと思い、
「ではどこが売れているの?」と調べているうちに、
そういった情報に行き当たりました。



私のアフィリエイト収入は、本当にまだお小遣い(4~5万)程度ですが、
(しかも、このサイトに関してはほとんど無収入(笑))
それでも同じ貼るならマージンの高いほうがいいので、
ランキングサイトだって、多分にそういう発想で作られているのだろう、
ということは、なんとなく合点がいきます。



ですが、1位の買取をメーカーに持ちかけたり、
逆にメーカー側が、ランキングサイトに金銭的な打診をしていたり、
そこまでいくと、何を参考にしたらいいのかわからなくなりますね。



★アフィリエイターならやるでしょう(笑)

自分もそうですが、読者にこの商品を勧めようと思った時には、
一応、評判や口コミを調べて、間違いのない商品かどうかを確認するんですが、
掘り下げて調べていると、たまにブラックな情報が出てくる時があるんですよね。



それで掲載をやめるかどうかは、重要度次第ですが、
自分自身が、「この程度なら問題ない」と思う時には紹介しますし、
当然ながら、ネガティブな情報は書きません。
(あ、でも、私にお小遣いをもたらしてくれるサイトでは結構書いてるわー^^)



かと言って、いくらマージンが高くても、見るからに売れなさそうな商品は、
広告を張っても全く意味がないので、そもそも掲載しないし、
要するに、そこそこ売れ筋でかつマージンが高いもの。
つまり収益ベースで順番に並べているのだと思います。
だから、当てにならないし、決してうのみにしちゃいけません。



だいたい、ネットというのは、昔から、
匿名性をいいことに”釣り”や”ネタ”が横行している世界なので、
コンプライアンスに法的責任がある上場企業は別として、
(それだって抜け道があるに違いないけど)
個人の発信は、嘘や偽りがあっても、
「信じる方が悪い」みたいなところって、多分にありますよね。
あるいは、見た人が思い込みで誤解をしてしまうとか?



★サイトのつくりで判断するな

自分の例えで恐縮ですが、私は法人ではなくフリーランスの個人事業主です。
が、WordPressで既成の有料テンプレートを利用してつくったサイトが法人ぽいので、
よく会社と間違われます。どこにもそんなこと、ひとことも書いていないのに、です。
過去のある地方自治体のお仕事では、先方の担当者に勝手にそのように思われて、
謝金が法人のお値段(個人の3倍)になってしまったことがありました。



私はそんな事情も知らず、個人でもその金額をいただけると思い込んでいたので、
最初から隠し立てせず、「自分は個人事業主」と明言していたのですが、
書類的な手続きがすべて終わってから、担当者がそれに気づいたようで、
たぶん(憶測ですが)、何やら複雑な操作で乗り切った気配が濃厚です・・・
というのも、見積書の書き方を変えて再提出させられたり(金額は同じ)、
その後も、何やら、妙に時間がかかっているなぁ、と感じたから。



私の場合、サイトをつくるときに悪意などは全くなく、
むしろそんな風に思う人も一定数いる事実に驚きましたが
そこで皆さんに言いたいのは、サイトのつくりやレイアウトが、
一見、大手企業のように見えても、実は個人がつくっていることだって大いにあること。
(私のサイトは、どう見ても大手には見えませんが・・・)
(最近は余計な誤解を避けるために、フリーランスと明記している)



ウォーターサーバーはツワモノひしめく熾烈な商材なので、
検索で上位表示されるようなランキングサイトは、それなりに予算もかかっており、
さすがに、ぺーぺーの個人はいないと思いますが、
そうじゃないところは、会社員が副業でやっていたり、
下手すると、制作者は10代の学生さんかもしれません。
自分もそうですが、これで収入を得る!と決めた人の学習意欲に半端はなく、
本気なら、素人同然の人でも、あっという間にカッコいいサイトを作れるようになります。



そして、今のネットは、
膨大なアクセスを呼び込んで広告収入を稼ぎたい人がたくさんいるので、
閲覧者が増えさえすればいい、という感覚で、
裏話も、闇の話も、美談も、レビューも、ねつ造する人がたくさんいることも事実です。
だからネットの情報を信用する前に、
そのサイトは信用できるサイトかどうかを、まず最初に考えないとダメだし、
市場が拡大している商品ほど、グレーな裏事情があると思いますよ。



    *    *    *    *



本物のランキングはどこにある?

少し話題がそれてしまいましたが、
では、ウォーターサーバーの本当のランキングはどこにあるのでしょうか?



どうやらナショナルブランドの家電や日用品、食品などと違って、
シェアが公表されていないし、公平なアンケートサイトなどもないようです。



唯一、矢野経済研究所というところが調査して出版している、
『2017年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望』というレポートに、
信用できるデータがありそうなのですが、この本、118,800円もするんですよ。
しかも、利用に制限があり、持ち出し禁止で複製も外部貸出も禁止だそうです。



ですが、2013年のデータ(ランキング)がまとめられているページがありました。
元業界人のくまおさんが運営されているTOKYO KUMAOSAN LANDというサイトです。
記事タイトルは「ブランド別シェア」です。



そこでは出典が明記されていますし、
くまおさんがほかでつくっている、「業界暴露サイト」というサイトも、
独自性が高く、一般論やコピペではない説得力とリアリティがあって大変面白いので、
このデータも、信用してもいいんじゃないかな、と思います(自己責任ですがw)。



それによると、2013年のシェアランキングは以下。
せっかくなので、広告を張って紹介しちゃいましょう(笑)



1__830357_2

1位 クリクラ 21.5%
RO水/回収硬質ボトル/法人ユース中心


2__830357_4 

2位 アクアクララ 17.4%
RO水/回収硬質ボトル/法人ユース中心


3__830357

3位 コスモウォーター 11.9% 
天然水/ワンウェイ使いきりボトル/個人利用中心



4__830357

4位 プレミアムウォーター 7.0%



5__830357

5位 アルピナウォーター  5.8%



6__830357 201210171930381820

6位 富士の湧水 4.9%



7__830357

7位 ダイオーズ(ピュアウォーター) 3.9%



8__830357

8位 うるのん 3.6%



時間が経っていることもあるかもしれませんが、
こうやって見ると、検索上位のランキングサイトとは、
随分様子が違いますね。



ちなみに、売上1位と2位のクリクラとアクアクララは、
回収型の硬質ボトルでRO水なのだそうです。
先行メーカーなので、最初にオフィスやクリニックの法人利用が多いことも特長とのこと。



そういった意味で、コスモウォーターが天然水1位とうたっているのは、
「天然水部門の1位」ということですから、水増しや誇大表現などではなく、
決して間違いではなさそうです。
コスモウォーターは、ネットへの出稿量が膨大なので、
イメージ的にもそんな感じがしますよね。



ですが、アフィリエイトなどをやっていない個人の方のブログを拝見すると、
先のランキングで4位のプレミアムウォーターにも、ファンはいらっしゃいますし、
スタイリッシュなデザインで人気のフレシャスは、
2013年の時点では、まだランクインしていないようです。


今日はウォーターサーバーについて、調べてみました。


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 男のインタビュー記事がつまらなくなる理由(ワケ) | トップページ | 悪いことは悪いと言おう。それが味方をつくる道 »

びじねす見聞録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/65526550

この記事へのトラックバック一覧です: ランキングサイトを見てはいけない:

« 男のインタビュー記事がつまらなくなる理由(ワケ) | トップページ | 悪いことは悪いと言おう。それが味方をつくる道 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ