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2017.06.08

大学生をまとめて語っちゃいけない。三流は中学生以下?

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私は大学に行っていないので、
大学という教育機関には、あこがれや尊敬があったんだけど、
今の歳(50代後半)になって色々なところ(大学)でお仕事をすると、
ひと口に大学生と言っても、本当に様々で、
十把一絡げに語ってはいけない、という思いを強くしちゃうよね。



こういったら語弊がありますが、
やっぱり偏差値がいい大学の生徒さんは大人だよね。
頭がいいということだけでなく、
挨拶や受講態度もきちんとしているし、すごく普通。
終了後のアンケートや感想、レポート類なども特に問題はなし。



とっころが、これがもうちょっと下のほうになると、
全然様子が変わって来ます。
まず授業が成立しないっていうか、
その時間に、やんちゃ系のグループが居たりすると、
まとまって下を向いて集団でスマホをいじっているし、
最初(授業開始時)からガバッと机に伏せて寝ている子もいるし、
感想やレポートは、殴り書きの汚い字で、
はっきり言って読めません・・・



いや、読めないだけならまだよくて、
走り書きのような乱暴なひどい文字で、
数行だけ乱雑に書きなぐってあると、
「おい、ごるぁ、ちょっと待てぇや」
と言いたくもなるよね(笑)



この傾向を特に強く感じるのが、
専門職を学ぶ大学の中にあって、
そうでない人の受け皿的に設置されているような、
総合的な文系の学科。



今は、工学系でも、福祉系でも、医療系でも、
取りあえず大学に行きたいという人が入れそうな、
総合的な文系の学科が設置されている大学が多いようですが、
そこに集まってくる男子学生って、
本当に、質が低いんだな、と思います。
理系大学の中に、ポコッと設置してある文系学部。
これ、要注意ね(笑)



と言っても、そこに批判や拒否感は全然くなくて、
そういった皆さんでも、入れる大学があるのだし、
大学も人集めに必死だろうから、
それはそれで、別に何とも思わないけど、
私が一番困っちゃうのは、、彼らが自力で、
二人一組や三人一組になれないことなのよね。



私は、各大学さんには、コーチングやマナーや、
就職対策講座などで呼ばれることが多いんだけど、
どれも演習を基本とする内容なので、
授業ではペアワークやグループワークを一杯やるわけよ。



ところが、その進捗を大きく左右する、
ペア組やグループ作りが、自分たちでできないので、
ここに結構時間がかかっって大変なんだわ。



どんな風にできないかというと、そもそも動かない。


「はい、じゃ、誰でもいいので近くの人と、二人一組になってください」
と、言っても、誰も動かないし、誰も動こうとしない。
もちろん、中にはやる気がある子や、
それなりに優秀な子もいるので、彼らは動き出そうとするんだけど、
大多数が動かないので、どうにもならないっていうか。



で、これって、実は中学生以下なのよね。
中学校でも平均的な学校で特別授業を何度か担当したことがありますが、
中学生はまだ先生のいうことを聞く素直さもあるし、
1クラスの中にリーダー的な子が居たり、
男女が半々だと、まじめな女子が主導権を持って、
全体がその流れに引っ張られて動くわけ。
生徒の質のレンジが広い分だけ、
逆に役割分担が出来ていて全体の動きがいいっていうか。



ところが、この雰囲気の大学のこういった学科には、
(たぶん)就職する子の割合がそれなりに多いような高校から、
平均点前後ぐらいの地味で大人しい男子生徒が、
多数来ていると思うので、
誰も声を上げないし、仕切る人もいないし、
みんなが平均的過ぎて逆にすごく重い(笑) 
腰も重いけど、動かすのも、とにかく重いw



それに、二人一組のときに、
相手が見つからなかった一人の人同士が、
お互いに相手を見つけあって自発的にくっつくこともないし、
三人グループの作成を頼んでも、
二人だけのグループが一杯できてしまったときに、
自分たちでは再編成しないし、しようとする気配もないのね^^



私はこの春から、ある大学さんの非常勤講師を務めていますが、
グループ分けするだけでもこんな感じで大変なので、
今は、一計を案じて、時間がかからない方法で、
強制的に毎回席替えをしています。



そうそう、このクラスの学生さん達は、
自己価値も低いし、全体的に覇気が感じられないんだけど、
他人と関わることに関しては、非常に拒否感が強くて、
最初は、ロールプレイングひとつするのも、
メチャメチャ大変でした。(今は、みんな慣れてきました♪)



こういう学生さん達を見ていると、
おりこうさんな大学の学生さん達とはあまりにも差がありすぎて、
新聞や雑誌やTV番組などで、よく言われる
「最近の学生は」という表現ひとつとってみても、
結構、違和感や抵抗を感じてしまいますね。
それはどのレベルの、どの辺の学生を言っているのか?
と、良くも悪くも、つい思ってしまいます。



さて、今回の私へのオーダーは、
学生のやる気を上げて、
自分の将来や就職に向けての意識を高めてほしい、
と、いうものでした。



毎回、あれこれ、いじっているので、
全体的によくなってきているとは思います。



「この授業は、知識を学ぶ場ではなくトレーニングである」
「この時間は、社会に出るための訓練」



そんなことを、毎回、口を酸っぱくして言い続け、
「テストはしない。平常点で評価する」
「平常点とは、受講態度や協調性、積極性も含む」
ということを、前期の最初に明示しました。
(もちろん、事前に教務課にも確認済み)



なので、よろしくない態度の生徒さんは、
片っ端から名前を聞いて控え、
授業中にしょっちゅうトイレに立つ生徒さんも、
黒板の隅に名前と離席した時間、戻ってきた時間をチョークで書き留め、
(生理現象を評価対象にするつもりはないけど、
たぶん、携帯いじりに行っていると思うので抑制かける意味で)
ある程度、態度教育的なところから入った方がいいという思いで、
やっています。



3人や4人のグループをつくるときにも、
「足りなかったら、自分たちで調整しなさい。
それが社会に出ていく能力ってもんでしょ?」とか言って、
「そういうところも評価の対象にする」と半ば脅しながら(笑)、
どうにかこうにか、自主的に動けるようにしています。



その大学の質にもよると思うけど、
大学生こそ、そういった調整能力や自主性、
そして、態度教育が必要だと思う今日この頃です。
それが社会に出た時に、生きてくるはずなので。



関わってみると、素直でまじめな男子も多いので、
いい子もそうでない子も、本当はみんな可愛いんだけど、
学校の中だけで生きていると、あとから大変なので、
少々、心を鬼にして、おっかない先生になっています。



私は前期だけだし、本業は別にあるし、
ここで誰かに何かを批判されても、仕事に影響はないし、
こういう思い切った授業ができるのも、外部講師の強みだし、
学外の人間だからこそ、だと思うんですよね。


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