« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~16.16.再1年後、就職の一か月後にまた再入院 | トップページ | 大学生をまとめて語っちゃいけない。三流は中学生以下? »

2017.05.20

相手が社長ならメールより電話がいい

スポンサーリンク




私はプロのライターではありませんが、
文章を書くのは結構好きです。



それで、会社をやっている知人に頼まれて、
その会社の広報紙のメーン記事を書いています。

内容はその会社の業務に関する話題や、
最近の業界の動向など。

でもその会社さんって、電気工事業なんですよね^^
もちろん、昔からそういうのはとても苦手だった、
素人の私が詳しくわかるわけないので、
最初は、知人の社長に教わりながら、
検索も最大限に駆使して、四苦八苦しながら書いていました。


ですが、さすがに5年も続けていると、
段々、何がどんな風になっているかわかってくるので、
今は素人なり理解しながら、割と短時間で書けています。



    *    *    *    *    *    *



さて、今現在は、色々な会社を訪問して、
社長さんにインタビューするシリーズなんですが、
これがまた、結構大変で・・・(笑)



というのも、
ICレコーダーに録音したものから、
割と忠実に書き起こしているのに、
バンバン直しが入るからです。



ま、気持ちはわかる。
言葉はその場で消えて流れるので、
あまり考えずに思いつくまましゃべりますが、
それがひとたび、文字になってしまうと、
あとから様々な思惑が交錯して、
「これはちょっと、書いてほしくない」
という気持ちになるんですよね。



で、問題はその「直し」の入り方なんですが、
ウルサイ人は、細かいところまで、
本当にウルサイ(笑)


しかも、それを指摘するメールが、
ぶっきらぼうで、割と怖い感じ・・・



今回も、メールで送った初校を印刷して、
ガッチャガチャ赤字が入ったPDFを、
挨拶もなにもなく、いきなり送ってきましたが、
赤字だらけで、どっから手を付けていいか、
わからないぐらいだよ。



※ちなみに、こういう方は稀です(汗)



そういうのを見ると、まるで、
お前の原稿は「まるでなっていない!」と言われているようで、
少々気持ちがへこんじゃいますが、
まー、ライターや編集の仕事ってそういうことなので、
こちらも割り切って、「ハイハイ」って感じでこなします。



だけど、今回の社長さんは、
本当に、メールがそっけなく事務的で威丈高。
女性の感覚だと、毎回、高圧的に見えるんだよね。



だから、こちらも、なんとなく、
「おそるおそる」というか、「こわごわ」というか、
下手に出る感じの文面になってしまいますが、
でも、この人、インタビューの時は、
洒脱で、冗談が一杯で、内緒話もたくさんしてくれて、
実際はとても楽しかったんですよ。



だから、メールを見た時に、
大きなギャップを感じて、ビビッてしまったんだけど、
よく考えたら、男性のメールって、
要件だけ書いておわり、みたいな、
シンプルなところは確かにありますよね。



それに、社長さんって、一般のビジネスマンと違って、
連絡は電話ベースの人達だったことを思い出しました。



私は経営者さんが集うある勉強会に入っていますが、
そういえば、彼らがスマホで文字を打っているのなんて見たことがない。
ロビーでも誰かが電話していて、
勉強会の最中も、しょっちゅう電話で出入りしていて、
終わった後も、誰かが電話している。


そんな人種であったことを思い出したのです。



    *    *    *    *    *    *



さて、いよいよ締め切り日というその二日前、
こちら側の不備で、
大至急、あることをお願いしなくてはならなくなりました。



私は、彼に対しては、ちょっと怖い印象があるので、
うわー、面倒なことになっちゃったな、と思いましたが、
ふと、「いや、でも、電話ならイケるかも?」と思い、
こわごわ、携帯に一方入れてみると・・・



「いやー、ぷらたなすさん!どうしたの?元気?この前はどうもねー♪」



は・・・なにこれ?なにこのハイテンション?



「じ、じつは、お詫びとお願いが・・・」
「なに?どうしたの?」



べ、別人だ。。。

メールでやりとりしていたあのエラそーで高飛車なキャラはなく、
インタビューした時と全く同じ、軽妙な口調。



ここで私は悟りました。



この社長さんのように、外聞を気にして、
自分自身のインタビューにガシガシ直しを入れてくるような人は、
やはり、メールよりも電話がいいのだ。



外聞が気になるから、面と向かうと誰にでも当たりがいいし、
電話でも、いい顔しちゃうんだな。
(どっちが本当だかわかんないけど)



または、一般のビジネスマンほどメールに慣れていないので、
(取引先とメールで綿密にやりとりすることも少ないだろうし)
メールでは、事務的なことしか書けないのかもね。



それに男性なので、たとえ仕事でも、
自分に女性(私)から電話が入ると、多少はうれしいのかもね(笑)


そんなことを思いついた私は、今までの遠慮をスパっとやめて、
「すみませーん、実は、ぜひお願いが・・・」
「社長さんのような専門家にぜひアドバイスいただきたいことが…」
「やっぱり詳しい方は違いますね、なるほど~」
と、巧妙に悪女モード(?)に切り替えながら、
こちら側の要求を、無事、初志貫徹いたしましたとさ(笑)


そうだよ、こういう人には、自分から寄って行かないとね!


怒っているようだから、腫れ物に触るように関わるのではなく、
負けずに、懐く、かまう、チヤホヤしてあげることが、
こちらの言い分を快く聞いてもらう、近道ね♪



この社長さんはその後、わざわざ、自ら私に何度か電話をかけてきて、
いい助言をくれたうえで、専門用語の間違いも教えてくれました。
本当はとてもいい人なのでした。


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~16.16.再1年後、就職の一か月後にまた再入院 | トップページ | 大学生をまとめて語っちゃいけない。三流は中学生以下? »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/65304738

この記事へのトラックバック一覧です: 相手が社長ならメールより電話がいい:

« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~16.16.再1年後、就職の一か月後にまた再入院 | トップページ | 大学生をまとめて語っちゃいけない。三流は中学生以下? »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ