« 若い人にありがちな電話応対の大きな勘違い | トップページ | コージ君が怒られないための法則~①僕って発達障害? »

2017.04.04

「ご苦労様」という敬語は目上に使ってもいいと思っている

スポンサーリンク




3月末から4月前半までは断続的に新入社員研修が続きます。


私が兼ねてから疑問に思っていることは、
「『ご苦労様』は格下の人にかける言葉」
という妙な敬語のルール。


マナー本を見ると、たいていそう書いてあるけど、
これっていったい、誰が決めたんだろう。


私自身も、何年も前に何かでそう読んで、
そのときは「なるほど、確かにそうかも」と思ったのですが、
この歳(50代)になってみると、
オイ、コラ、ちょっと待てや、それでええんか?
と言いたくなるときがあります。


※ちなみに私はマナー専門の講師ではないのに、
なぜかマナーのオーダーが多い変な人です(笑)
主に製造業、建設業、ブルーカラーの現業系。
こんな感じでマナー講師(もどき)の癖に
がらっぱち感が受けていると思われますw


さて、ある習い事系の団体さんで、
固定の会場を持たずに、色々なところに間借りして、
運営しているお教室があるんですね。


その本部の新入社員研修を先月担当したのですが、
保護者から電話があったときには、
統一して「ご苦労様です」と言っているんだって。


本部の役職者は年配の男性が多いので、
たぶん、いまどきのマナーでは、
「ご苦労様はNG」ということを、
誰も知らないのだと思います。


そういうところはきちんとしている会社さんなので、
常識上、変だと思うことはしないはず。


でもね、私、「ご苦労様は格下にかける言葉」というのが、
一律では納得できないところがあるんだな。


たとえば、苦難の多い公務を成し遂げた上役に向かって、
「お役目、ご苦労様でした」
と、頭を下げて言うよね?


古いドラマでは、
定年退職で最後の仕事を終えて帰宅した夫に、
「お勤めご苦労様でした」と、
妻がねぎらいの言葉をかけるよね?


「ご苦労様でした」の言葉には、
「お疲れ様でした」では決して表現できない、
しみじみとした深みや苦悩の大きさを感じさせて、
私は決して、目上の人にかけていけない言葉では、
ないと思うんです。


むしろ、それを「業者にかける言葉」みたく、
割り切ってしまう感覚のほうに若さを感じてしまいます。


ちなみに、その会社さんに、
「一応、いまのマナーでは、『ご苦労様』はNGとされていますが?」
と投げてみると、以下の答えが返ってきました。


「保護者の皆さんは、お子さんの送迎などで大変だと思うので、
弊社では『ご苦労様です』と返答しています」とのこと。


私はそれって、全然悪くないと思うんですよね。


なのでSTOPをかけるべきかどうか、
非常に迷いましたが、
私、「いま現在のマナーではNGになっている」
と、言っちゃったんですよね。


というのは、保護者の中には、
そういったことに過敏な方がいて、
「おかしいんじゃないの?」と言ってきそうな気配を、
カットしたほうが、その会社のため、と思ったから。


でも、今も、「あれでよかったんだろうか?」と、
あれこれ考えている自分。


だって、考えてみてください。


「お疲れ様でした」は、疲れたでしょ?ってことだよね。
でも、「ご苦労様でした」は、苦労したよね?ってことで、
言葉の意味から考えたら、「ご苦労様でした」のほうが、
ずっと重みがあるし、言われてうれしい気がします。


もしかしてこれは、50代の感覚なのかもしれませんが、
「『ご苦労様』は格下に掛ける言葉」という印象が、
そもそも全然しないのよ。


    *    *    *    *    *    *


付け焼刃のなんちゃってビジネスマナー講師の私が思うに、
ビジネスマナーを学びたい人は、
ルールに頼りたい人が多いと思う。


というか、ビジネスマナー研修で求められているものは、
OKとNGの明確な切り分けであり、ルールでありトリビアね。


受講者が知りたいのは「何をやったらダメなのか?」という、
その一点に尽きると言っても過言ではないと思います。


だから、ネット上の極論に食いつきやすいんだよね、


「相手を見て臨機応変に対応しましょう」というよりは、
「〇〇はNGです」と言われたほうが、わかりやすいので、
どこかの誰かが「これって変じゃね?」と発信しだすと、
みんなが右倣えで、それに従う世界だと思います。
断定が好きだし、断定されたいんです。


なので、(それが歴史的に容認されていても)
「変だ!」「おかしい!」と強く主張する意見が出てくると、
みんながそれに追従する形になりやすいと思います。


でも、私個人としては、「ご苦労様」という言葉が持つ、
しみじみとした味わい深さが好き。
それを「目上にはNG」なんて全然思わない。


もし、この感覚がわかる人がいたら、
それはたぶん同世代かそれ以上の人達かもしれないね。


    *    *    *    *    *    *


さて今日は、昨年、半年間、
ビジネスマナー研修を担当した設備業の皆さんの、
ブラッシュアップ研修でした。


車で出かけて帰宅したら、
庭にいた母が車庫入れする私に、
「ぷらたなすちゃん、今日もご苦労様」
って、声をかけてくれました。


それは母が、かつて亡き父にかけていた言葉と、
同じニュアンスでした。


この感覚って、若い人にはわからないかもね。


----------



【PR】ウォーターサーバー個人向け・ファミリー向けNo.1!はこちら
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 若い人にありがちな電話応対の大きな勘違い | トップページ | コージ君が怒られないための法則~①僕って発達障害? »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/65107873

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご苦労様」という敬語は目上に使ってもいいと思っている:

« 若い人にありがちな電話応対の大きな勘違い | トップページ | コージ君が怒られないための法則~①僕って発達障害? »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • RO水/回収硬質ボトル/客層不明
無料ブログはココログ