« ホントは「裸の王様」?上手くいかない人の典型 | トップページ | 実習助手。アドバンテージはあるんじゃないかと思った件 »

2017.03.09

こころを尋ねると会話が深まり真実が見えてきます

スポンサーリンク




昨日は、メンタルヘルスの勉強会に参加しました。



テーマがコーチングだったので、
(コーチングは自分の本業の一つでもあり)
今さら、初心者向けの内容に参加しても・・・
という気持ちもあったのですが、友人が講師だったため、
応援する気持ちで出席しました。



ひとつだけ、自分のコミュニケーションを振り返る、
いい機会になったワークがあったので、
今日はその話を書きます。



そのワークは、それほど難しいものではなく、
二人一組になって「最近あったいいことを相手に話しましょう」
というもので、聞き手のほうは話の聞き方を
話し手のほうは、聞いてもらってどう感じたか?を体感するものです。



コーチングのスキルでいうと、「承認」を取り上げるワークです。
聞き手は相手の話を口を挟まずに十分に聞き取り、
最後に相手の話に共感し認めて、前向きな感想を伝える、というもの。



話し手のほうは、自分の話を評価も判断もせずに聞いてもらい、
最後に承認されることで得られる気持ちを感じ取るもの。



うーん、最近あったいいこと、かぁ・・・



いいことはそれなりに一杯あったのですが、
どれも自分の仕事の深い部分に関わる内容だったので、
2分間話しただけでは、ピンとこないだろうと思い、
私は、その日初めて入ったお店のラーメンの麺が好みのタイプで、
非常にうれしかった、という話をしたんですね。
(このテーマもどうかと思うけどw)



で、ペアを組んだ方の最後の承認のひとことは、
「美味しいラーメンが食べられてよかったですね。」
というものでした。



そこで講師が、
「皆さんどうでしたか?どんな気持ちになりましたか?」
と尋ねたので、たいていの人が、
話して楽しかった、きいてもらってうれしかったという感想を述べました。



私も一応、相手の人に「うれしかった」と言ってはみたものの、
実は、そんなにうれしくなかったんですよね^^



今日のテーマは、ありのままを感じたままに話そう、ということだったので、
私は内心、講師の主旨に反しているなぁと思いながら、
それでも、相手の方にそれをそのまま言うのは、さすがに憚られました。



そのあと、私は自分なりに考えてみました。



私は、どうして、うれしくなかったんだろう。



そう思ったときに、自分が一番いいと思ったのは、
美味しいラーメンを食べられたことではなく、
好みのお店を見つけたことだと気が付きました。



では、なぜ、好みのお店を見つけたことがうれしいのだろう?
と考えてみると、そのラーメン店は私が不案内な地域にあり、
その地域で仕事があっても、既知の飲食店がなく、
いつも車の中でコンビニのおにぎりを食べていた、
という背景があります。



つまり、今度その地域で昼食をとる機会があれば、
次回は迷わずそのお店を利用したいと思い、
お昼ごはんの場所探しで悩まずに済む、
という理由に行き当たりました。



だからきっと、ペアの相手が質問などで、
そこまで聞き取ってくれれば、
十分、話を聴いてもらった感覚が起こったと思うし、
それに対しての共感や承認があれば、
すごくうれしかったんだと思うんですよね。



ちなみに私は、無意識ながら、
「また、ぜひ、来ようと思った」と、
自分の心情のヒントになることを自分で言っているので、
相手が、そこを、キャッチしてくれたら、
もっと、話題も広がったと思います。



この一連の自分の振り返りが非常によくて、
結局、表面的なことばかりを聞き取ってもダメで、
その人がうれしいと思うに至った経緯や背景や、
その心情の深いところを拾っていかないと、
いいコーチングにはならないんだな、と、
改めて思ったわけです。



最近は、コーチングよりもコンサルの仕事が多く、
あんまり、ほかの人と1対1で向き合っていない私ですが、
そうだ、そうだ、そうだった、ということを、
改めて認識し、気を付けていこうと思ったワークでした。



まとまりのない文章ですが、何らかの形で残しておかないと、
こういうことはすぐに忘れちゃうので、
今日は、自分の備忘録として書きました。


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« ホントは「裸の王様」?上手くいかない人の典型 | トップページ | 実習助手。アドバンテージはあるんじゃないかと思った件 »

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/64991918

この記事へのトラックバック一覧です: こころを尋ねると会話が深まり真実が見えてきます:

« ホントは「裸の王様」?上手くいかない人の典型 | トップページ | 実習助手。アドバンテージはあるんじゃないかと思った件 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ