« ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない? | トップページ | ランサーズには精神障害をお持ちの方もいらっしゃいます »

2017.02.18

公務員を馬鹿にしちゃいけません

スポンサーリンク




県や市町村さんからお仕事のご依頼をいただくときも多いので、
一般的なイメージに一石を投じたいと思ったのですが、
「公務員だから」ということだけで、
斜に構えて批判的な姿勢を取るのは間違っていると思います。


というのは、本当に真摯に誠実に、
ものすごく頑張っている人がとても多いから。

なので、実際に変てこりんな公務員に出会っちゃって、
大変な思いをした!という実体験がある人以外は、
公務員を馬鹿にしちゃいけないし、蔑んでもいけないと思う。

私は住まいのある地域のまちづくり活動に関わっているんですが、
はっきり言って、「まち課」の職員さんってすごいですよ。

どこで誰がどんな活動をしているかを、
こちらが舌を巻くほど詳細に知っていますし、
実際に休日を返上して、お給料が出ないのに、
各団体が主催するイベントに、本当にマメに参加していらっしゃいます。

それに、団体と団体をつなぐのも、メチャメチャ上手いです。
交渉事も上手い、説明も上手い、すごいよね。

それは、まちづくり担当だからでしょ?と、
思う方もいらっしゃると思いますが、
自分がかかわった範囲でいうと、それは違いますね。

産業振興課や障害福祉課や研修センターなど、
色々な分野の担当者とお話をする機会が多いですが、
どの方達も本気で仕事している人達が本当に多いです。

私の夫などは、「公務員」と聞いただけで、
ロクに仕事もしないで高給もらっている奴ら、
と、簡単に片づけて悪態をついてしまうのですが、
それって巷のイメージに左右され過ぎてると思う。

    *    *    *    *    *    *

ほとんどの公務員は3~4年に一度、転勤があります。

でも、皆さんが思うほど、十分な引継ぎはされません。

たぶん、ここは、住民が一番不満に思うところだと思います。

ですが、働く側の視点に立ってみると、辞令ひとつで、
いきなり畑違いの部門に配属されて、
思い切りアウェイの中で、赴任当日から即戦力を求められます。


これって、結構、キツイと思いません?


あと、組織の中で、縦横の関係にメチャメチャ揉まれているので、
普通の公務員なら、交渉力や調整力やコミュニケーション能力は、
思い切り高いです。本当に感服しちゃいます。


以前、ある精神科医の講演会に出席した時に、
その方が同じようにおっしゃっていて、
(その方のお父様は県の職員だったそうですが)
「公務員というのはコミュニケーション能力が、
とても鍛えられる仕事」と言っていました。


私もその考えには同感です。


だから、皆さん、司会もうまいし、仕切りも上手ですよね。
ご挨拶でちょっと振っても、どの方もそれなりにすぐ対応できますし、
宴会の仕切りなんて、まー、うまい、うまい(笑)


それから、公務員の皆さんは、
ビジネスマナーも非常に礼儀正しくスマートです。


これは、自分達よりも、
立場が上の人達と接することに慣れているからで、
悪く言えば、へりくだり感がすごいのですが、
そういった立ち居振る舞いができること自体がすごいです。


以下は余談ですが、
私はちょっとだけマナー研修もやるんですが、
一番ダメダメなのは、地域の中堅企業ですね。


あと、企業の中で、一番礼儀正しいのは、
実はその会社の経営者さん、社長さんです。
平社員になればなるほど、マナーが悪いです(笑)


それは要するに責任感や立場と比例しているし、
上下関係の中で叩かれていないから、
そうなるんだと思いますが、
その点、公務員の皆さんは、若い人でもちゃんとしています。

    *    *    *    *    *    *

私が公務員の皆さんと接するのは、
住民や利用者としてではなく、
外部講師として、なので、
そのあたりは、一般の方と印象が異なると思います。

ですが、外部講師でご訪問しても、
出入りの業者さんと同じ扱いを受けることがあるので、
(ほとんどそれって、地域の中堅企業です(笑))
そういった点で、公務員の皆さんは、
相手に対して高飛車にならないように、
非常に気を配っていることがわかります。

そういった現場を数多く見てくると、うちの夫のように、
公務員だというだけで、馬鹿にしたリ蔑んだりするのは、
違うんじゃないかな、と思うんですよ。

ほとんどの皆さんは、とても熱心だし一生懸命だし、
ときには、プライベートの時間を削り、
本気で相手のことを考えている方がとても多いです。

ただし。

公務員というのは、雇用の安定を第一に願う、
ほかの業種ではやっていけないような人達が、
なりたがる仕事でもあります。

その人たちは、変化に弱いし柔軟性がないし、
頭が固くて、思考が権威的、画一的です。

うちの息子は20代のときに警察を受験して落ちちゃったけど、
「受験会場には変な人やキモイ人が一杯いた」と言っていました。
安定と権威が伴う仕事には、
そういった業務上の後ろ盾を魅力に感じて応募してくる、
「変な人やキモイ人」も、いるのだと思います。

そういう一部の人達が、
公務員の評価を落としているんじゃないのかねぇ・・・

またまた余談ですが、私は以前、
まったく身に覚えのない窃盗の疑いで事情聴取されたことがあるのですが、
そのときの担当警察官も、ちょっと変なおじさんでした。
誰が考えても当たり前と思うことが通じなかったですね。
でもたぶん、彼は少数派だと思います。

私は以前、派遣会社の社員でしたが、
100人のスタッフのうち99人が優秀でも、
常に自分を悩ませるのは、残りの一人の変なスタッフであり、
そしてその1名へのクレームに割かれる時間やエネルギーが膨大でした。

公務員も同じことが言えるのだと思いますが、
私個人としては、真摯に頑張っている99名のほうを真実ととらえ、
応援メッセージを送りたい気持ちで、今日は書いてみました。



----------



【PR】ウォーターサーバー個人向け・ファミリー向けNo.1!はこちら
【PR】月極駐車場の一部を時間単位で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない? | トップページ | ランサーズには精神障害をお持ちの方もいらっしゃいます »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ぷらたなすさん、こんにちは。転勤や異動いうのは、その度にアウェイな立場になる、新参者になるということ。そうそう、引き継ぎなど大抵不十分なまま…。全く異なる畑に行くこともあるでしょうから、ゼロベースから構築することはなかなか大変です。
長年同じことをしていて業務に精通しているその職場のベテランさんが楽に見えて羨ましくなったりもして。
私は公務員ではないけれど、3〜4年毎に転勤…というところに自分を重ねて読みました。尤もコミュ力はあまり磨かれてませんが、新参者がまず知りたいことのポイントや仕事の見える化などなど提案して来たつもりで、他の誰かに役に立っていたらよいのだけど…それは他者評価でないとわかりませんね。何か他の力が身についていたら幸い。

>たけのこさん
いつもありがとうございます。いただいたコメントからはずれて、自分の本ネタのほうに戻ってしまうけど、やっぱり公務員はすごいのよね。不思議クンは論外として、普通の人は相当練れています。
3〜4年毎に転勤…か、、、確かに、ある意味そうですよね。最終的には、ウマがあうかどうかの世界だったりして、なんとも言えませんが、自分で自分に対して、どんな「オチ」をつくるのか?も、大事かもしれません。
ブランディングということばは、あんまり好きじゃないけど、自分をどう見せてどう演出していくのか?欠点や短所をどう納得(あきらめ(笑))させていくのかの手練手管って必要だと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/64905468

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員を馬鹿にしちゃいけません:

« ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない? | トップページ | ランサーズには精神障害をお持ちの方もいらっしゃいます »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • RO水/回収硬質ボトル/客層不明
無料ブログはココログ