« 就職率のいい高校さん | トップページ | 公務員を馬鹿にしちゃいけません »

2017.02.16

ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない?

スポンサーリンク




甥っ子の結婚式に参列してきました。
直近の結婚式は、5年前に終えた息子の結婚式ですが、
そっちは親としての参加だったので何かと慌ただしく・・・

で、完全にゲストとして参列するのは、
うーん、もしかしたら、30年ぶりぐらになるかも。
今の若者は結婚式を挙げないからねぇ。

100%のゲスト目線で参列してみると、
結婚式って本当に商業ベースで、
もはや、ビジネスの匂い以外の何物も感じませんね。

真っ先に思ったのは、
教会で式を執り行ってくれる神父さん(牧師さん?)は、
一体、どんな気持ちで毎日を過ごしているんだろう?ということ。

だって、私達、クリスチャンじゃないし、
これからクリスチャンになるわけでもないし、
なのに、神様の前でアーメンとかいうわけでしょ?
むなしくないかね。


というか、式はもう少し日本ぽく、
多少宗教ぽくてもいいかな?と思いました。

だって、日本には古来から、八百万の神様達がいるわけだし、
結婚してこれから一人前になるのなら、
土着の神様に挨拶ぐらいしといたほうがいいし(笑)、
それなりの厳粛な緊張感も必要かな?って。


そう思って考えてみると、
神社で結婚式をために和装にするには、
結構、ハードル高いように思いました。

日本の神様には悪いけど、
50代の私だって、万が一今から結婚するとしたら、
打掛なんて来たくないし、
あの文金高島田のカツラもつけたくない。

イメージ的にも結婚式はやっぱりウェディングドレスよね。

だとしたら、ウェディングドレスでお式が上げられる、
神社があってもいいんじゃないかと思いました。


本当はどこかにあるんでしょうけど、
自分は知らないなぁ。


私が思うのはね、ドレスに関しては、ごめんなさいって感じだけど、
様式=かっこいい、華やか、オシャレ・・・
みたいなところから、脱出して、
もっと、お式は重くて厳粛でもいいかな?と感じたこと。


あと、何でもかんでも洋式の結婚式場のビジネスに負けないで、
神社仏閣も、もっともっと、頑張ってほしいということです。


本当にね、ふと、神社はいったい何やってんだ?と、
思っちゃいました。


こんなんじゃ、美味しいところを、
みんな、持っていかれちゃうよね。

これ、下書きなので、あとで直すけど、
取りあえず、思ったところを素直に書き出しておきます。


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】月極駐車場の一部を時間単位で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 就職率のいい高校さん | トップページ | 公務員を馬鹿にしちゃいけません »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/64900709

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない?:

« 就職率のいい高校さん | トップページ | 公務員を馬鹿にしちゃいけません »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ