スポンサーリンク




« (次男)はちみつ味の梅干しで食欲も徐々に回復 | トップページ | ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない? »

2017.02.15

就職率のいい高校さん

今日は某県の高校さんで、
面接対策講座を行いました。

仕事柄、色々な高校さんを回りますが、
就職率のいい高校さんって、
講演を行うと、すぐにわかります。

一番よく感じるのは、
生徒さんが素直で、
学年全体の統制が取れていること。

講演の会場は、
体育館とか柔剣道場とか音楽室とか視聴覚室とか、
学校さんの都合で様々です。

で、入ってくるときは高校生ですから、
やっぱりうるさいし賑やかだし、
積極的にきちんと並んで座る感じはないです^^

でも、先生が青筋立てて怒鳴らなくても、
授業開始のベルと同時に、
なんとなく整列が済んでいると、
ほぉ、と思ったりします。

本当はそれが当たり前かもしれませんが、
中には度を超えた悪ふざけが横行して、
先生が何度も叫ばないと、
なかなか場が落ち着かないときもあります。

また、床に座るスタイルの会場だと、
最初から(開始前から)顔を膝にうずめて、
あからさまに寝ている生徒さんもいるんです。

校風と言ってしまえばそれまでですが、
先輩たちの態度や雰囲気を下級生は真似するので、
一度悪くなると、変えていくのは大変かも。

それから講演中に、
前列の生徒さんに前に出てもらい、
あれこれやってもらうときもあるんですが、
お願いすると、嫌がらずに従ってくれる高校さんはいいですね。

中には「はい、一番前の列の人、前に出て」
と言っても、「は?」みたいな感じで、
言うことを聞いてくれるそぶりもない高校もあります。

人の価値は学力だけではないけど、
偏差値の高い高校さんは、
やっぱり質がいいと感じることが多いです。

ですが、そうでなくても、
集団としてまとまりが感じられる高校さんは、
就職率がいいです。

昨日、ご訪問した高校さんは、
元々は農業高校だったようで、
過疎地のため、定員割れしているんですが、
予想に反して、生徒さんの質がよく、
少し驚きました。

そこで、仲介してくださる会社の担当者に、
「今日の学校さんは、就職率、いいでしょ?」と聞くと、
やっぱりそうみたい。

どこが違うのかなぁ・・・と、
高校さんで講演にいくたびに、
つい考えてしまう私です。


<広告>月極駐車場の一部を時間で貸したり借りたりできるシェアパーキングのakippa(あきっぱ)

« (次男)はちみつ味の梅干しで食欲も徐々に回復 | トップページ | ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない? »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/64894631

この記事へのトラックバック一覧です: 就職率のいい高校さん:

« (次男)はちみつ味の梅干しで食欲も徐々に回復 | トップページ | ドレスでお式ができる神社があってもいいんじゃない? »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★