« ランサーズには精神障害をお持ちの方もいらっしゃいます | トップページ | こころを尋ねると会話が深まり真実が見えてきます »

2017.02.24

ホントは「裸の王様」?上手くいかない人の典型

スポンサーリンク




2008年に独立して、
ひとりで仕事をするようになって9年経ちました。

中小企業白書によると、個人事業者とて開業しても、
1年後には27%、3年後には62%、
10年後には88%の事業者が廃業に追い込まれるそうです。

9年経って、まだ仕事が続けていられるのは、
とりあえず、そうでない方よりは、
うまくいっている部類なのかもしれません。

(売上的に冷や汗をかくときもあり、
自分にその自覚は、ほとんどありませんが・・・^^)

    *    *    *    *    *    *

私の勉強会仲間に、
定年を待たずに、公務員を2年前に早期退職をして、
フリーランスのコーチとして活動を始めた人がいますが、
彼に対して、同じ勉強会のほかの仲間たちが感じていることを、
正直に書きます。


「彼はたぶんうまくいかないだろう」


理由は色々ありますが、皆が一番強く感じているのは、
①他人の助言を受け入れない
②前の職場(公務員)を批判しまくっている
③教えたがりで、前職での専門知識をひけらかすところがある
というところかな。


59歳。高専出身。技術系。若々しいです。
本当はいい人。(自分はわかっています)。


でも、第三者を前にすると、思い切り理屈っぽい。


仲間内の雑談で交わされる様々なエピソードに関しても、
すぐに、上から目線の助言モードで会話に混ざってくる。


私は今のように「食べ行ける状態」になるまでには、
(こんな私でも)それなりに苦労したり危機は何度もありましたが、
そんな私から見ても、彼の行動スタイルって、
うまくいかない人の典型のように思えてくるんですよね。


フリーランスでやっていきたいと思うなら、
まず、身近な人達を承認して受容しないとダメです。


クライアント候補になる人達ばかりでなく、
勉強会仲間とか、サークル仲間とか、
同業者の集まりとか、まずはそういった人たちを、
大事にしないとダメですね。


なぜなら、独立したての頃の仕事というのは、
友人・知人・前職関連者、以外からはほぼ入らないからです。


男性よりも女性のほうが現実的なので、敢えて書くと、
独立してすぐに、HPからオーダーが入ることなんてあり得ません。
(コピーライティングの才能がある人は別として)


独立した当初の初期の仕事って、たいていは、
その方の人と成りを十分知っている、
前職絡みか、友人・知人から入るもんなのよ。


だから、一番大事にしないといけないのは、
意外にも身近な人たちなの。


かくいう私も、何かあれば彼にお仕事を紹介したいとは思うんだけど、
技量がイマイチというだけでなく、
私達とでも普段からカチンと来ることが多いのに、
自分のお客さんなんか、危なっかしくて紹介できない!
と、どうしても思っちゃうんですよね。


「これってこうしたら?」と言うと、
「俺はそういうのは嫌い」


「こうするといいよ?」と言うと、
「キャリア的にそれはやりたくない」


たぶん彼が弱い人間であることはよくわかるんだけど、
それにしたって、仲間内に対して
「へー、そうなんだ。ありがとう。」という演技のひとつもできないと、
講師・コンサル系での紹介は得られないと思います。


そして、ここで一番肝心なのは、
もう、今更、誰も彼に対して、
助言も進言もしないこと。


心からの思い遣りで何を言っても、
却下、反論、言い訳が返ってくるので、
もう、皆、誰も何も言わなくなりました。


だけど、いまや、全員が心の中で思っているんです。


「彼って成功しない人だよね」


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« ランサーズには精神障害をお持ちの方もいらっしゃいます | トップページ | こころを尋ねると会話が深まり真実が見えてきます »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/64935307

この記事へのトラックバック一覧です: ホントは「裸の王様」?上手くいかない人の典型:

« ランサーズには精神障害をお持ちの方もいらっしゃいます | トップページ | こころを尋ねると会話が深まり真実が見えてきます »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ