スポンサーリンク


« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016.12.04

(次男)はちみつ味の梅干しで食欲も徐々に回復

スポンサーリンク




中等症の潰瘍性大腸炎で、
2か月半入院した息子(30代前半)でしたが
お陰様で、今は時短ながら職場復帰しております。


174cmの身長で一時は46kgまで落ちた体重も、
退院後、3か月経って、今は58kg。


お薬はイムランを中心にその他もろもろ。
通院は2週間に一度。


でも、検査の数値が改善しているわけではなく、
先日は、何かが少し悪くなっていたので、
鉄分のお薬を抜いてみよう、という話になったみたい。


家族としては、検査のたびに朗報を聞きたいのですが、
帰宅後の返事は、「よくなっていないけど悪くもなっていない」
の繰り返し。


ですが、今は食欲も回復し、
家族と、ほぼ同じ内容の食事ができるようになって、
ご飯もおかずも山盛りで食べますから、
数値は、あとから付いてくるのだと思います。


退院してしばらくは、
食べ物の種類によって、腹痛が起きることがあったし、
食欲もほとんどないので、気を使いました。


でも今は、盛り付けたご飯やおかずが、
「少ない」と言われることがよくあって(笑)
逆にこっちがびっくりしちゃいます。


    *    *    *    *    *    *


そんな次男の食事にいま必須なのが、
紀州綜合食品さんの、
「紀州南高梅 はちみつ味 塩分8%」です。
要するに、少し甘みのある梅干しなのですが、
これがなければ、次男の食欲の回復はありえませんでした。


というのも、うちの次男は、
退院後、病院の食事と似たメニューには、
拒否反応が出るようになってしまったのです。


2か月半の入院期間のうち、
その2/3の期間は中心静脈点滴の栄養だけで、
食べ物を一切、口にできない次男でした。


そのため、「ご馳走を想像すると涙が出る」
と言うぐらい、ものを食べる、舌で味わう、
ということができる日を、心から切望していました。


だから、実際に食事が可能になった日には、
ご飯のたびに写真を送ってきて、
「うまい、うまい」と感動してました。


ところが、病院の食事は、
胃腸系の患者さん用に作られたものだったので、
味も色もすべてが薄く、やわらかく・・・


なので、段々、嫌気が差してきたみたいで、
それでも、体力回復に必要と思って我慢して食べているうちに、
ご飯やうどんや、白身の煮魚、鶏のささ身などを見ると、
吐き気がするようになってしまったんです。


それにきっと、退院後は、
それらのメニューが辛かった入院生活を想像させるので、
精神的に体が受け付けなくなったのかもしれませんね。

または、その時はまだ服用していたプログラフのせいで、
食欲にも影響が出ていたのかもしれません。


でもそうなると、家族は非常に困りました。


というのも、いわゆる「潰瘍性大腸炎にいい」とされる、
食べ物やメニューは、ほとんどが病院で出されたものと同じで、
それだと、次男は、吐き気がして食べられないからです。


退院後、そういった、「食べられるものが何もない」
という状態の中で、唯一、次男が食べられたのが、
梅干しご飯でした。


栄養も大事ですが、
私は食欲の回復が一番大事だと思いました。


次男は、病院で、「食べる」という行為に対して、
嫌な思いがセットされてしまったので、
それを上書きする経験がないとダメだと思いました。


だから、お菓子でもおやつでも何でもいいので、
本人が美味しいと思えるもの、好きなものを勧めましたし、
梅干しでご飯が食べられるなら、それでもいいと思いました。


ただ、家の自家製梅干しは酸味が強いので、
少し、心配に思っていたところ、
母が地元のデパートから買ってきたのが、
はちみつ梅干しだったのです。


それが次男の口に合ったようで、
その日から、次男は毎日、
はちみつ梅干しでご飯を食べるようになりました。
次男曰く、「これだとご飯が楽しみに思える」
のだそうです。


そうやっているうちに、ご飯に拒否感がなくなり、
うどんも食べられるようになり、
最初は恐る恐る出していた、炒め物のおかず等も今はOK。


今では、脂身の少ないステーキやラーメンも、
食べられるようになりました。


それらは、まさに次男が、
入院中に夢にまで出てきたメニューだったので、
「本当に、よかったなぁ・・・」という思いです。


次男は、宅急便のヤマトに勤めている友人に頼まれて、
類似商品を買ったことがあるとわかりましたが、
メーカーは別でも、「はちみつ味」なら、味は同じ、とのこと。


ただ、せっかく気に入っているなら、
同じものが欲しいと思い、
紀州綜合食品さんに電話したところ、
親身に対応していただいたので、
そのお礼も兼ねて、ここでご紹介したいと思いました。


実は、母がでパートで買ってきて、
次男も気に入っている商品は、楽天では買えず、
紀州綜合食品さんの通販ホームページにも、
同じものが見つかりませんでした。


そこで、問い合わせたところ、
1kgならあるということで、
昨日、早速注文して、それが届いたばかりでした。


このぐらいあれば、当分大丈夫ですね。


ただし!


毎日食べすぎて、今度は、梅干しに対して、
吐き気や拒否感が出ないように(笑)、
気を付けないといけませんよね^^


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

スポンサーリンク


ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ