« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~09.親として言葉や行動に敏感になる日々~ | トップページ | 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~11.イムラン寛解への準備~ »

2016.07.10

息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~10.プログラフが効いてきました~

スポンサーリンク




息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症/ステロイド抵抗性・難治性)01.個人病院  02.S総合病院  03.子供の頃のように手をさすってあげたい  04.ツムツムのお知らせが安心のサイン  05.提案により転院を選択  06.1日7000円でも即決転院、後の事は後に考えよう  07.新しい薬はプログラフ(タクロリムス)  08.「そんなハズはない」は禁句よ、先生  09.親として言葉や行動に敏感になる日々  10.プログラフが効いてきました ←★ただいまご覧の記事はこちらです。  11.イムラン 寛解への準備  12.アパートを引き払う  13.病院で2か月ぶりの食事  14.退院までは思った以上に長かった 15.退院は喜びもなくあっけなく 16.1年後、再就職の一か月後にまた再入院 17.大腸全摘しました(息子が) 18.その後と現在はこちら


R独法系病院に転院して一週間。最初の数日は状況変わらず・・・で、「これもダメか?」と落ち着かない気持ちでしたが、一週間ぐらいしたら段々新しい薬(プログラフ)が効いて来たようで、次男(30代前半/独身)の症状が少しずつ軽減してきました。



プログラフ(タクロリムス)は朝の7時と夜の19時の1日2回の服用。各回とも1mg2錠+0.5mg1錠の3粒の服用で、2.5mgずつを2回なので、1日では5mgになります。



血中トラフという血中濃度を測りながらの投与なので(濃度が高くなると副作用が出やすくなるため常に調整が必要)、週に一度、血液採取があってそのたびに検査をしますが、貧血や炎症の値は翌日(だったかな?)わかりますが、その血中濃度(血中トラフ値)だけは、一週間経たないと結果がわからないんだそうです。



毎日お見舞いに行って、「今日はどう?」と尋ねてみて、最初の一週間ぐらいはあまり変わらないようでしたが、採血の結果「貧血の値がほんのちょっとよくなっている」という先生の話があったそうで、次男は非常にうれしそうでした。なぜなら、この病気(潰瘍性大腸炎)の突然の悪化で会社を休み始め、自宅療養→入院→転院とたどってきたここ2か月の間、何かが改善したということはひとつもなかったからです。なので「貧血の値がほんのちょっと」でも、次男にとってはうれしい朗報だったようです。



それでもしばらくは夜中に腹痛と下痢で目が覚めたり、午前中不調で家族にも見舞いに来ないようにLINEしてくるなど、自分では改善している自覚は感じられないようでしたが、10日後ぐらいに1日6回だった血便が1回減り、それで初めて「薬が効いてきている」と感じたそうです。排便がとても辛いらしく、「1回減っただけでも、ものすごくうれしい」と言っていました。



やがて3週間ぐらいで便は1日1回まで減りました。といっても通常の便ではなく、血便であることにかわりはないのですが「前のとは全然違う」のだそうです。



先週(転院してプログラフの投与開始後、3週間)の血液検査では、貧血の値も改善し、炎症も値も正常値になったそうです。炎症の値が正常でも血便は出ているので、まだまだ時間がかかる気がします。潰瘍性大腸炎に関しては、多くの方がブログを書いていますが、そのなかで「待ちに待った固いウンコが出た!」という喜びと感激の文章がとても印象に残っています。本当にそんな日が来て欲しい。



でも、血液検査の結果を待たなくても、次男が日に日に元気になってきているのはよくわかります。まず、お腹の痛みに耐えて、目をつぶっていることがなくなり、ゲーム(ツムツム)を四六時中やっているようだし、見たいDVDや読みたいコミックのリクエストがバンバン入るようになりました(笑)LINEはすぐに既読になるし、会うたびに顔色や表情がよくなり、家族にはとても普通に見えます。



けれど、点滴だけで栄養を取る絶食治療はまだ続いているので、175cmの身長なのに体重はなんと46kgまで減ってしまいました。本人いわく「飢餓の国の子供みたいだ」。パジャマを着ているのを見るとそれほどには見えないのですが、脱ぐと本当に骨と皮だけなのだそうです。



先週、一度だけ脂肪の点滴がありました。次男が送ってきた写真を見て、そんな点滴もあるのか、と、驚いてしまいますが、さすがに三大栄養素というだけあって、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」のいずれもが、本来は必要なのだ、思わされます。


◆その後と現在の状況はこちらの新設専用ブログをご覧ください。

----------


【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)


※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~09.親として言葉や行動に敏感になる日々~ | トップページ | 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~11.イムラン寛解への準備~ »

息子が潰瘍性大腸炎に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63895688

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~10.プログラフが効いてきました~:

« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~09.親として言葉や行動に敏感になる日々~ | トップページ | 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~11.イムラン寛解への準備~ »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ