« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑤提案により転院を選択~ | トップページ | 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑦新しい薬はプログラフ(タクロリムス)~ »

2016.06.26

息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑥1日7000円でも即決転院、後の事は後に考えよう~

スポンサーリンク




息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症/ステロイド抵抗性・難治性)01.個人病院 
02.S総合病院 
03.子供の頃のように手をさすってあげたい 
04.ツムツムのお知らせが安心のサイン 
05.提案により転院を選択 
06.1日7000円でも即決転院、後の事は後に考えよう ←★ただいまご覧の記事はこちらです
07.新しい薬はプログラフ(タクロリムス)


転院の電話は、翌日、ウン悪く私が家のトイレに入っているときに病院からかかってきました。でも後回しにしたくない。なので、「今は大丈夫ですか?」という電話の向こうの看護師さんからの問いかけにも、「大丈夫です!」と、笑顔で答える。でも便座に座ったままである(笑)



「R独法系病院さんに確認したところ、個室なら明日から入れるそうです。1日7000円だそうです。どうされますか?」



はぁ~・・・いつまでかかるか一向に先が見えず、いったい本当に快方に向かうのかどうかも全く疑わしいこの状態で1日7000円かよ。この時点で、一連の治療費を息子が全部払うのか、こっちも手助けするのか、全然話し合っていないけど(そういう話ができる状態ではない)、どっちにしたって1日7000円は超キツイ・・・



「あのぉ・・・それって、大部屋が空いたら移れるってことなんでしょうか?」



「聞いてみましょうか?確認しないとこちらでは何とも言えないんですが。それにもし空いたとしても、息子さんの病状などもありますし、先方の判断で移動を待っていただく可能性もないとは言えませんし・・・」



おっとっと、そうなのだ。今の病院では大部屋に移ってから病状が悪化してしまい、他の患者さんの食事の匂いや(本人は栄養は点滴のみの補給で絶食治療中なので精神的に辛い)、食事時のクチャクチャ噛む音、耳の遠い老人患者に話しかける看護師のキンキン声が耳触りでキツイと言っていたっけ。とにかく今は、お金の心配なんかよりも、本人が一刻も早く楽になることが大事だよ。



それまでの話で、私は電話の向こうの看護師さんに数点の確認を依頼していたのですが、突然、ダメじゃん、と思い直して前言を撤回。「すみません。先ほどの確認事項は全部、"不要"ということにして、明日から転院したいので、手続きをお願いします。」



「じゃ、大部屋の確認も、空きそうな時期も、今度の移動の可能性も確認しなくていいんですね。個室でも明日転院したいことを、先方に伝えてもいい、ということですね。」



「はい、ぜひお願いします。」



「わかりました。それと移動の手段ですが、自家用車で行くという方法もありますが、点滴をしたまま移動することになるので、民間の医療タクシーを利用されたほうがいいように思うのですが・・・」



「いくらですか?」



「8,000円です」



8,000円か・・・まぁ、予想通りの金額かな。今、手元に8000円が無いわけじゃないので、それはすぐにお願いしましたが、こういうときは本当にお金だな、と、また思います。それはかつて私が8000円すら出せない生活だったから。そのときに同じ状況なら、私は1日7000円の部屋は1日一杯考えてから決断したと思うし、8000円のタクシーは断ったかも。こんなとき、お金がなかった自分と、今も当時の自分のような暮らしの人達をのことを思うと、切なくなるよ。



さて翌日、医療タクシーというものがどういうものか見当もつかず、病室の荷物をまとめて、ちょっと落ち着かない感じで到着を待っていたら、ちょっと小太りで人のよさそうなお兄ちゃん(たぶん30代後半)が、優しい感じの笑顔で車椅子を押して現れました。点滴をしながら移動するというので、ストレッチャーで移動するのかと思っていたら、車椅子なのね。はぁ、なるほど。



お兄ちゃんは手慣れた感じでソフトに手際よく、息子の車椅子への移動を介助し、息子の乗った車椅子を押して裏口から患者搬送車へ。家族も数名なら同乗できるということだったので、夫の方がそちらに乗り込み、私は自分の車で転院先のR独法系病院に向かうことにしました。



ここ数日は、ずっと不調だった息子でしたが、新しい病院に行けば新しい治療の選択肢があるということで、希望の光が見えてきたのか、以前のように死の影を感じさせるような表情ではなく、清々しい普段の表情に戻っていました。試せる治療法がまだほかにもある!という事実は、私達家族にも希望をもたらしてくれました。なんとなく前向きな気持ちになれた転院の日でした。

Blog_cocolog_imag0261

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑤提案により転院を選択~ | トップページ | 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑦新しい薬はプログラフ(タクロリムス)~ »

息子が潰瘍性大腸炎に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63832721

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑥1日7000円でも即決転院、後の事は後に考えよう~:

« 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑤提案により転院を選択~ | トップページ | 息子が潰瘍性大腸炎に(中等症~重症)~⑦新しい薬はプログラフ(タクロリムス)~ »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ