« 続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~ | トップページ | 言い換えの敬語を使わない若者達 »

2016.05.26

配達時間には在宅しよう~待たない佐川急便のチャイム~

スポンサーリンク




日中自宅で仕事をしていたら、家の私道にトラックが後退して入ってくる音がして、
「あぁ、昨日、不在票が入っていたワイモバイルのポケットワイファイ新機種の再配送かな」
などと思っていたら、すぐに立ち去ってしまったので、
「なんだ。うちじゃないのか・・・」と思い直して仕事を続けていましたが、
トイレに行こうと思って、階下に降りていくと、玄関にまた不在連絡票が落ちていました。



ええっ、家の中にいたのに・・・


確かに我が家は、二階で仕事をしていると、
階下で鳴るチャイムがほとんど聞こえないのですが、
いやいやいや、それにしても、ひとこと、叫んでくれたら絶対出たのに、
逃げ足?が早いね~、早すぎます~^^


人にも寄ると思いますが、今回の人はちょっとでも居なさそうな雰囲気だと、
全く深追いせずに、瞬時に次に行っちゃったみたいだけど、
二階に居た感じだと、我が家に配達に来たという雰囲気さえ感じられなかったです。
でもあとになって理由がわかりました。
今回の荷物は、本人確認と本人への直接手渡しが必要だったので、
今、出てこられると、何かと面倒で、後にしたかったんでしょうね。
居ないほうが好都合だったのかもしれない(^_^;) 


ですが、たとえそうじゃなくても、最近の配達屋さんは、
家の中に居るのに不在票が落ちていることがすごく多くて、
たぶん、一件一件、立ち止まって、出るまでチャイムを何度か押したり、
大きな声で何回も叫んだりしたら、時間内に配達が終わらないんでしょうね。


ずっと前に、まだ国谷裕子さんがキャスターを務めていた時のクローズアップ現代で、
モノが運べない!?“物流危機” という特集を見て、大変なんだな、と思っていたけど、
翌日、家に配達に来たお兄さんにその話をして、「大変なんですね」と言ったら、
荷物の量が多いのはあまり気にならないが、一番困るのが「人がいないこと」
と、言っていました。


それも、たまたま居ないというのなら、まだ納得もできますが、
時間指定なのに不在、というのが、一番テンション下がるそうです。
で、これがかなり多いそうです。


「じゃ、腹が立つよね」と聞いたら、
「いやぁ、腹が立つというより、ぁぁぁ・・・みたいな感じでがっかりします。」


だよね、普通の配達をこなしがら、特定の人だけその時間帯に配達するためには、
工夫や努力や調整が絶対必要だと思うのに、その結果、「居ない」のではやる気も落ちるわ。


自分が時間指定で頼んだ荷物は、忘れずにメモして在宅してあげないと可愛そうね。
他人に送った荷物なら、指定した時間をきちんと伝えたほうがいいね。


こういうのは、利用するほうも協力してあげないと、みんな、燃え尽きちゃうよ。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】月極駐車場の一部を時間単位で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~ | トップページ | 言い換えの敬語を使わない若者達 »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63685078

この記事へのトラックバック一覧です: 配達時間には在宅しよう~待たない佐川急便のチャイム~:

« 続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~ | トップページ | 言い換えの敬語を使わない若者達 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ