スポンサーリンク




« 命令するよ?マスクを取れ!(不思議系の新人さん) | トップページ | 追記「ご紹介は愛」について »

2016.05.18

追記「マスクを取れ!」について次男が言ったこと

先日、「命令するよ?マスクを取れ!」 という記事を書きましたが、
家族で食事をしていた時に、その話をしていたら、
たまたま仕事が休みで、実家に戻って来ていた次男(30代前半)が言いました。



「でもね、お母さん、口元を覆っているとすごく安心するんだよね。」



うちの次男も、ありがちな同世代の価値観とは合わないところに、
妙にこだわるところがある"不思議クン"の一派で(笑)、
そのため、職場で様々な「学習」をして今に至り、
一見無難に仕事しているように見えるものの
(しかも、意外に周囲の評価は高いらしい。ま、色々資格もあるしね)
実情は、思いのほかストレスに弱く、
この日も、おなかの調子が悪いので病院で検査してもらうための有給でした。



口元を覆っているとすごく安心するんだよね。



あぁ、なるほど、そういうことか。



深掘りすれば、何かの精神的な理由にたどり着くのだと思いますが、
要するに、感覚的に心地いいのね。




なるほど・・・



今まで、マスクをしているときの心持ちを話してくれた人がいなかったので、
「自分にはない価値観だなぁ」と思っていましたが、
「安心する」という理由には、すぐに合点がいきました。



そういうことなら、指導を依頼されている人にも、
その表現をつかって、共感と理解を示してあげられますね。
次男からは、いいタイミングでヒントをもらいました。



感覚的に安心する、心地いい、という心情は、
どんな言い訳よりも強力な説得力があると思います。
そう言われれば、誰にでも、
「これがあると安心する」「心が落ち着く」ということがあると思います。


先の新人さんにも、「落ち着くんだよね?」と気持ちに寄り添ってあげることで、
人として相手(私)に受容されている安心感を持って欲しいと思いました。




スポンサーリンク


« 命令するよ?マスクを取れ!(不思議系の新人さん) | トップページ | 追記「ご紹介は愛」について »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63652483

この記事へのトラックバック一覧です: 追記「マスクを取れ!」について次男が言ったこと:

« 命令するよ?マスクを取れ!(不思議系の新人さん) | トップページ | 追記「ご紹介は愛」について »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★