« 泣いた新人さんの涙と切なさ | トップページ | 配達時間には在宅しよう~待たない佐川急便のチャイム~ »

2016.05.25

続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~

スポンサーリンク



p>先日、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」(5/23、木村多江さんゲスト)で、
鶴瓶さんが呉服屋さんに上り込んだ時に、
居合わせたその店の若い娘さんに、さりげなく優しい関西アクセントで、
「マスク、取りなさい(笑)」って言っていたことに、思わず反応してしまいました。



私ぐらいの人なら、皆、「そうそうそうそう、人に会うときはマスクを取るもんです」
「顔を隠してお客様をお出迎えするのは失礼ってもんよ。」と思ったかも。



鶴瓶さんはそのあとすぐに、「ほら、取ったほうが可愛いよ」と、
あなたの魅力を見せましょう的なフォローを入れていましたが、
内心はそこじゃなかった気もしている私です。
それとも、TVの見栄え的に、相手がマスクをしているときには、
やんわりと外してもらう働きかけを推奨するような業界の常識があるんでしょうかね。



    *    *    *    *    *    *



若い人がマスクをつけることについては、
「命令するよ?マスクを取れ!(不思議系の新人さん)」と、
「追記「マスクを取れ!」について次男が言ったこと」 の2つの日記で書きましたが、
そのように明示的に教えられたわけでもないのに、
私達の世代(50代)だと、若い人がいつでもマスクを着用していることには、
多くの人が違和感を持つではないかと思います。


私が存じ上げているある食品メーカーの社長さん(60代)は、
視察で東南アジアをひと回りして日本に帰国したときに、
あらためて日本の景色の異様さにびっくりしたそうです。


「アジアのほかの国々では、色んな病気が流行っていても、
誰もマスクなんか付けていないよ。
その国の経済状態や国民性もあるのかもしれないけど、
それにしても、日本に降り立つと、多くの人がマスクを付けていて、
病的に思える。病んでいる国、という印象を強烈に持ってしまう。」
とのこと。
(たぶん、その中には大気汚染が深刻な中国は含まれない?)


で、私もその考えには全く同感なのですが、さきほどちょいと検索などをしていて、
「海外では異様に見える?日本人の「マスク姿」」というNAVERまとめを発見。


それを読んでいたら逆に、こいつは若者特有のファッションなのかも?
という気がしてきました。
まぁ、なんていうか、昔の高校生の腰パンみたいな?(全然違うか(^_^;))


マスクは着用は、欧米でもマスクを付けていると、怪しまれるようで、

ヨーロッパではマスクを付けるという習慣がありません。「マスクを付ける人=入院中の瀕死の重病人」というのが欧米の常識ですから、マスクをしていると、みんな驚いて逃げていきます。



アメリカに派遣した女性記者が在米の通訳にこう言われたエピソードを紹介した。マスクをしていると、「私は重症です。近づかないでください」と誤解されるというのだ。



西欧の国でマスクをして外を歩くとたちまち奇異な目でジロジロ見られてしまいます。「あの人は強盗しようとしているんじゃないか?」とか、「吐息で感染するヤバい病気を持っている」とか、「手術かなにかするの?」と変に誤解されてしまいます。



などというのは、さもありなん、という感じですよね。
NAVERまとめ では、なので当地では付けたくても付けられないという声も。



でも、考えてみたら、これもガラケーと一緒で、
ガラパゴス的に進化発展してしまった日本独自のファッションなのかもしれませんね。


私は東日本の人間ですが、今から何十年も前に親戚のいる大分に遊びにいったら、
老いも若きも白いレースのストッキングを履いている女性が多くて驚きました。
親戚に聞いたら、「こっちは今、みんな、これを履く」とのこと。
確かに当時、白いレースのストッキングは少し流行っていましたけど、
それは若い人達の流行だったので、
おばちゃん、おばあちゃんまで履いていることにびっくりしちゃったのです。


もしかしたら、現在のマスクもそれに似た感じで、
「みんながやっているからなんとなく」という雰囲気で、
一度付けてみて、妙に安心感を覚えちゃった人達が、
流行の中で無意識に選択しているひとつのスタイルなのかもしれません。
(なにやら、伊達マスクという呼び名もあるそうなので)


だとすると、そのうち、「マスクなんてカッコ悪い」という時期も必ずやってきますね。
流行には必ず盛衰があるので、長い目で見てみれば、
あとで振り返って、「あんな時代もあったよね」と笑い話になるのでしょうか。

ここで言えるのは、単なる流行という空気もあるのなら、

私のようなおばちゃんは、「それって変よ?失礼よ?おかしいよ?」と、
もっと強く言ってもいいんじゃないかな?ってこと。


今までは、感染予防が目的とだけ思っていたから、
「マスクを取れ!」「マスクを外せ!」と人に言うのがためらわれていて、
これは多くの同世代が思い悩んでいたことなんですが、
たとえ偏見で頑固と思われても、「マスクのまま人に会うのは失礼よ?」
という、年配世代の価値観を、情報として伝えてあげることは、
若い人達の視野を広げてもらう上でも、いいことだと思うんですよね。


鶴瓶さんの家族に乾杯で、またまたいろんなことを考えてしまいました。


----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 泣いた新人さんの涙と切なさ | トップページ | 配達時間には在宅しよう~待たない佐川急便のチャイム~ »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63681137

この記事へのトラックバック一覧です: 続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~:

« 泣いた新人さんの涙と切なさ | トップページ | 配達時間には在宅しよう~待たない佐川急便のチャイム~ »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ