スポンサーリンク




« 追記「マスクを取れ!」について次男が言ったこと | トップページ | 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考① »

2016.05.19

追記「ご紹介は愛」について

昨日、5年前の仕事先から突然電話があり、
「ExcelやWordやPowerPointを教えられる人を知らないか?」
というお尋ねがありました。



その会社は各種学校さんで、
私は5年前にそこから基金訓練の講師(面接対策等)の仕事をもらっていました。


今回もそれに似た、職業訓練の講師を探していて、
資格はあるに越したことはないが、詳しい人で他人にも教えられるなら、
それほど資格の有無は問わない、というお話でした。


えーっと、今、私の周りでPCを人に教えられるぐらいの人っているかな?
居ても、現在仕事をしていない人じゃないと紹介できないよね。


などと思っているうちに、あ!いたいた!
「今は仕事をしていなくてPCに詳しい人」が、自分のすぐ近くに。


その人は、普段から勉強会でお世話になっているTさん(男性/50代後半)です。


定年退職を待たずに、少し早く会社を辞めて、
プロコーチや講師としてひとりで仕事を始めたのですが、
たぶん、今は苦しい時期のはず。


Tさんは、いい人で、私とも非常に気心が知れている間柄なのですが、
実はちょっとクセのあるキャラだし、コーチ/講師としてもまだまだ欠点が多いので、
Tさんに振ってあげられる事案があっても、自分としては少し不安があったため、
今まで、ずっと、紹介せずにいたのです。


でもPCの講師なら、なんとかなる気がします。
元々システム系の出身だし、人に教えた経験もあるし、
PCの講師というなら、持ち前の理屈っぽさも許容範囲でしょう。


私は早速Tさんに電話してこの件を伝え、
自分のかつての仕事先担当者とTさんを繋ぎました。
結果はどうあれ、あとは、二人でやりとりすることになるでしょう。


この件で思ったのは、ご紹介は「お礼をしたい」気持ちでもあるんだな、ということ。


実は会社員時代のTさんは社員研修の窓口だった人で、
私は本当に、そのときのTさんにはお世話になったんです。


だから、いつも恩返ししたい気持ちがありながら、それができずに気になっていて、
最近は、コーチ/講師以外でもTさんをご紹介できる仕事ってないかな?と、
よく考えることがあったんですよね。


一人で仕事をするようになって痛感しましたが、
立ち上がりの時期って、本当に金銭的に苦しいんですよね。
Tさんを見ていると、当時の自分と同じ状況であることが伝わってくるので、
機会があれば・・・と、思う気持ちが、すぐにTさんを思い出させてくれたんですね。


しかし、当時の私もPC系の仕事のご紹介をよくいただきました。
そっちで仕事を始めたわけではありませんが、苦しいので何でもやりましたけど、
今思えば、きっと、その頃の私もコーチ/講師としては未知数で信頼感に欠け、
人材育成は頼めないけど、PC系ならお願いできそう、と思われていたのかもね。


その当時、私に仕事をくださったり、仕事先を紹介してくれた人達は、
皆、ある会の役員活動で知り合った経営者の先輩達でした。
そのときは、さしたる仕事もなかったので、会のために色々なお手伝いができましたが、
その意欲に応えたいと思ってくれたのかもしれません。


してみると、ご紹介は「愛」でもあるけど、「お礼」でもあるんだな。


似た発想で、昨日は、私へのご紹介もありました。


以前、セクハラの件で相談を受けて、奔走したことがあるAさん(40代/女性)です。


そのときにAさんと毎日・毎時間、膨大なメッセージのやりとりをしていたので、
それが結果的に関係性を強化してくれて、
Aさんに「誰か、講師知らない?」とAさんの知人から打診があったときに、
すぐに私を思い出してくれたんでしょうね。


こうしてみると、情けは人のためならず、といいますが、まさに真実だと思います。


そんなことは意識しないでやっていますけど、結果的にそういうことなのでしょう。



スポンサーリンク


« 追記「マスクを取れ!」について次男が言ったこと | トップページ | 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考① »

悪女のススメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63652580

この記事へのトラックバック一覧です: 追記「ご紹介は愛」について:

« 追記「マスクを取れ!」について次男が言ったこと | トップページ | 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考① »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★