☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 追記「ご紹介は愛」について | トップページ | 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考② »

2016.05.21

「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考①

ローカルな地域のコミュニティFMで30分番組を担当しています。



その局の方と知人だったことがきっかけですが、
元々はその知人が担当している番組の月一のゲストとして、
ネタに詰まった知人を助ける意味で生放送出演を快諾したのが、
そもそもの始まりです。


その知人から「放送枠がなかなか埋まらないから、
「買う気はないか?」と打診されて、
さすがに自腹は切りたくなかったので、その話をある会に持ちかけ、
その会がお金をだし、自分がパーソナリティを務めながら、
その会の会員さんを、週替わりでゲスト出演していただく、
という企画を1年間続けて来ました。


その企画が終わった時に、またまた「続けませんか?」という打診をもらい、
最終的に大幅なディスカント価格(笑)で、
自分がお金を出して継続することになりました。


だから、すごく何ともないんです。
地域コミュニティFMというのは、(会社にも寄るけど)、
そういった適度な曖昧さやいい加減のところがありますが、
それが逆に、地域密着や融通性につながっているんだと思います。


    *    *    *    *    *    *


番組は19時台にオンエアされる生放送のトーク番組です。
なんつったって、お金(超安い)を出しているのが私なのですから(笑)
私は、自分の好みで、自分の好きな番組をつくっていいわけですが、
一人でしゃべるよりも、ゲストを呼んで雑談を繰り広げたほうが楽なので、
(つくり込んだシナリオなどが不要。風任せの気ままな内容w)
私は毎回、友人・知人に出てもらって適当にしゃべっています。


でも、ラジオって本当に得るものが大きいし、
自分にとっては、ものすごく気づきの多いイベントですね。


最近思うのは、事前の打ち合わせをどこまで深るか?ということです。


同じ経験のある方ならご存じかもしれませんが、
ラジオって実は、打ち合わせが何よりも一番面白いんですよ。
相手が今日話したいことを、一応、事前に聞いてみると、
思わぬエピソードや、絶好調のジョークが飛び出して、
大いに盛り上がるんです。


だがしかし。


本番の生放送でその面白さや興味深さが再現されることはほぼないです。


どんなに、「じゃ、今の話、本番でもしてね。」と言っても、
なぜかゲストは、打合せで盛り上がった通りに話してくれないので、
こちらも絡みようがなくなって、思いのほか、あっさり終わっちゃうことが大半です。


たとえば、あるエピソードを伺いながら、
相手の「こりゃまた、ぶったまげましたね!!」という表現に大笑いしても、
本番では「はい、驚きました」みたいな、
非常につまらない総括的な表現に差し替わってしまうんですよね。


過去で一番ひどかった(笑)話しとしては、
仲のいい友人が高速バスでこちらにやって来て、
遠方からわざわざ出演してくれるというので、
土地勘が全くない彼女のために、
高速バスの降車場まで車で迎えに行ったんですよ。


で、そこから局に着くまでの間の話が最高に可笑しくて、
爆笑に次ぐ爆笑を繰り広げた結果、
そのわずか30分の間にすべてを出し尽くしてしまって、
喋りたいパワーが著しく低下。


そして、本番ではテンションもすっかり落ち着いてしまい、
あの爆笑はなんだったの?というぐらい、
盛り上がりに欠けるオンエアになってしまいました(^_^;)


ラジオの生放送だから、と、必要以上に構えてしまう人、
ラジオだから、正しく常識的な話をしなければいかない、と勝手に思い込んで、
本番では無難でよいこのトークしかしない人、
普段は自己主張の強い出たがりさんなのに、
ラジオになると緊張するのか、想定外に弱っちいキャラになっちゃう人。
ホント、ラジオって、「想定外」の世界です。


そんな中で、私は、事前の打ち合わせがあったほうがいい人と、
ないほうがいい人、の2種類があることに気が付きました。


(つづく)




[広告]【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)
[広告]



スポンサーリンク


« 追記「ご紹介は愛」について | トップページ | 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考② »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63660601

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考①:

« 追記「ご紹介は愛」について | トップページ | 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考② »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★