« 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考② | トップページ | 続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~ »

2016.05.23

泣いた新人さんの涙と切なさ

スポンサーリンク




先週は「命令するよ?マスクを取れ!(不思議系の新人さん)」でご紹介した
高卒の新入女性社員研修の2回目をやりました。



彼女は不思議さんだけど、いい人です。



でも、本当に、話しができないの。
何かを尋ねて、答えが出てくるまでにものすごく時間がかかるし、
単純に、YES/NO だけを言えばいいだけの質問でも、
最初のひとことが出てくるまでに、長い時間を要します。



2日目になってわかったことは、彼女が高校在学中にたくさんの資格を取得していること。
そしてその高校は、地元では評価の高い商業系の高校であること。



だから、決して、頭の悪い人ではないと思うんですよ。
だけど、言葉だけが、どうしても出てこないんだよね。


私はこの2回の研修で、彼女を"アスペさん"とは思いませんでしたが、
パッと聞かれたことにパッと瞬時に答えらえない資質は、
相当に彼女の今までの人生を暗くしているのではないかと想像が付きます。



同席者に一時的に出払ってもらい、
「今は毎日、どういう仕事をしているの?」と尋ねたところ、
そう言ったこともうまく言えずに、彼女は涙を流してしまいました。
そうよね、たぶん、情景として脳裏には浮かぶのに、
それをすぐ言葉にして、タイミングよく第三者に伝えられないんだよね。
その状況に、わかもなく涙が出るんだよね。


でもさ、高校のときにはそれでもよかったけど、仕事になるとそれはとても不利なんだ。
そして、誤解されたり、偏見を持たれたり、真実ではない情報がひとり歩きするんだよ。
だから、あなたの幸せのためにも、トレーニングの必要があるの。ごめんね。


誰もいなくなったので、彼女に聞いてみました。


「今の涙は、悲しい涙?悔しい涙?それとも、私を憎くて恨みに思う涙?」


彼女は、「私を憎くて恨みに思う涙?」のところに来た時だけ、
「それはない」と言うように、大きく首を振りました。
私が意地悪でやっているのではない、ということをわかってもらえたようで、
嬉しい気持ちもありましたが、本当は首を振るだけでなく、
言語で伝えられると、もっといいですよね。
今はできなくても必ずできるようになるから、じっくり練習していきましょう、
と、言いました。



    *    *    *    *    *    *



前回の彼女の研修のあと、彼女がマスクを外さないということについて、
次男が「つけていると安心するんだよ」と言ったことを書きました。
こちらです。→「追記「マスクを取れ!」について次男が言ったこと」



私は次男の話を聞いて、不安で嫌だからマスクをするのではなく、
付けていると心が安定して心地いい、という感覚もあることを知りました。



それを強制的に外させる、というのは、指導のうえでは「有り」だと思うけど、
心地よさを奪われたほうにしてみれば、突然隠し様のない自分をさらされるような、
大きな不安と、尊厳を傷つけられるような思いもあるのかもしれません。



研修の最後に言いました。



「もう、マスク、付けていいよ。」



第三者と向かい合うときには外す。
でも、そうでないときには付けてもいい。
そんな理解を示してあげることが、彼女の「外向き」と「内向き」を分ける発想に繋がり、
スイッチをON/OFFさせるきっかけになればいい、と思います。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考② | トップページ | 続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~ »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63670846

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いた新人さんの涙と切なさ:

« 「ラジオ生放送トークの打ち合わせ」考② | トップページ | 続:マスクを取れ!~要するに流行りのファッションなのかも~ »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ