« 結婚生活は女次第 | トップページ | 男の「改心」は信じちゃダメよ、H絡みだから »

2016.04.07

研修でやる気のない新人を放置してみたところ…

スポンサーリンク




昨日はある会社さんの新入社員研修でした。
過去に何度も、自分は「なんちゃってマナー講師である」と書いていますが、
本当にその通りで、コーチングやタイプ別コミュニケーションや、
人の育て方なんていうのは、まさにビンゴで自分の本分ですが、
マナーは、事情があってやむなくやるようになったサブメニュー的なテーマです。


なのに、その、半ば適当で大雑把でちっとも上品でない感じが(笑)
製造業や建設業などブルーカラー系の業種に向くらしく、
現場作業のあるような業種からのマナー研修のご依頼が結構多いんですよね。


今回の会社さんは設備業ですが、もう今年で5年目。


中でも人事担当者に大好評で一番受けているのが、朝礼トレーニングです。
これはネットで見かけた、大声で元気がよく立居振舞がそろっていてきれいな、
名も知らぬどこかの会社の短い朝礼をそのまま完璧にマネしてやってもらう演習です。


動画をエンドレスで上映し、こちらから指示は一切出しません。
制限時間を設けて、ただその通りに、
けれど、できるだけ正確にマネしてもらう演習です。
進め方、順番、司会役のセリフ、、声の大きさ、
手の位置、足の位置、お辞儀のタイミング、角度・・・


10人ぐらいのグループに分けて、自由に練習させて、
最後にコンクール形式で発表させて順位を競います。


立居振舞や声の出し方もさることながら、
他人の動作をつぶさに観察して自分の動きに反映させたり、
相手に倣う、型を合わせる、息を揃える。
役割分担をどう決めるのか、練習をどう進めるのかなど、
これがチームビルディングのいい訓練にもなるんです。


ところが今年は、1グループだけ一向に練習に入る様子がありません。
こんなことは初めてです。
他のグループが会場のあちこちで声だしを始めて練習に入っているのに、
そのグループの若者達だけは、何もしようとせずに、
2~3人ずつ固まって、雑談をしたり、手をブラブラさせています。


たぶん「やろうよ」という言いだしっぺがいないか、
または主導権のありそうな人が、速攻で「めんどい」とかいって、
グループの方向性を決定づけちゃったのかもね。


男性集団の質は上下関係や力関係に大きく左右されるので、
リーダー格の人が強力にそういう態度に出てしまうと、
皆黙ってしまい、全員が右ならえ、しちゃうんですよね。


さて、どうしましょうか。


選択肢は色々ありましたが、私は完全に放置することにしました。


このあとのコンクールの一部始終は動画に撮ってその場で再生します。
そのときに、このグループがどう行動するかわかりませんが、
そこに映った自分達を見て、きっと何か感じるはずです。
他のグループも必ず何か思うはずです。


企業さんからは、社会人としての心構えを叩き込んでくれ、と毎年言われるので、
新入社員研修では「自分で考えて自ら動く」という事を重視しています。


プリントなんかこっちから渡しませんよ?その辺に置いてグループ単位で取りに来させるし、
場合によっては、「誰か配って」とボランティアを募り参加者に振っちゃいます。


会場が明るくてプロジェクターが見にくいんですけど、と言って文句を言う人には
「私に不満を告げるのではなく、あなたが自分でスイッチを消しなさい。または壁際の人に頼みなさい」
と言います。だから「部屋が明るいな」と思ってもこの研修ではわざと何もしません。
だって世の中ってそうじゃん、人がいつでも自分のために何かやってくれると思ったら大間違いよね。
この研修では「困ったことは自分達で考えて自分達で解決しなさい」と最初に言ってあるし、
全体の利益になると判断されることに対しては、気づいた人が主体的に行動しないとね。


新人さん(ほとんど高卒)は、今まで学校の先生たちに、
「ああしなさい、こうしなさい」と口うるさく指示されて動くことばかりだったと思います。
ならばこういうときは、敢えてケアしない、というのもいいかな、と思うんです。
仕事の現場は基本的に他人になんか関心がないし、皆、自分のことで精一杯なものです。
これも社会を知る第一歩と思い、一向に練習を始めようとしない、ふてくされグループは放置を決めました。


でもどこかで、メンバー全員が後ろ向きでやる気がない人ではないはず、
ギリギリのところで、耐えかねた誰かが動き始めるのではないか?
と、彼らの中の誰かの良心を信じる気持ちもありました。


そして制限時間10分前、ついにそのグループが練習を始めたんです。
残念ながら、よく観察していなかったので、
リーダー格の人が方針転換したのか、または、
「やっぱりやったほうがよくね?」と言い出す人が現れたのか?
または、自ら手を上げて仕切り役を買って出た人がいたのか?
それはよくわかりません。


ですが、ふと見たら、いつの間にか練習を始めていました。
これはうれしい。おー、やっぱりね!!!信じてよかったと思いました。


でも、残り10分です。今からじゃ、モノにならないよね。
ま、それも経験だろう。他のグループとに比べ格段にまとまりのない自分達。
それは自分達が思う以上に、子供じみてカッコ悪く映るはず。
それを動画で見て知るのも勉強だろうと思いました。


ところがこのグループ、想像した以上に仕上がりがよかったんですよね。
それには私も驚きました。
残り10分しかない、という緊張感が、逆に結束を強め、
他のグループを追い抜くぐらいの集中力を出させたのかもしれません。
今思えば、それが「若さ」「素直さ」ということなんでしょうね。
もうちょっとキャリアを積んだ大人なら、
今さら態度を変えようとせずに最初の方針に意固地になって固執するかもしれないもの。


どうなることになるのやら?と思いながら、
どっちに転んでも、いい勉強になるだろうと思っていた今年の朝礼演習は、
私自身にも得るものがありました。
若い人たちは、彼らのチカラを信じて、敢えて放置して見守る、
という関わり方が今の世の中には不足しているのかもしれませんね。


さて今回の朝礼演習は、
一番やる気のなかったグループに一番効果的だったのではないでしょうか。
それぞれが(真面目でやる気のある人ほど)かなり複雑な思いを抱いたはずだと思うので、
その経験が必ず現場に生きると思います。


不真面目な人はこの際どうでもいいや(笑)


そんな人に引っ張られて全体の異分子集団の構成員になるしかなかった、
真面目でやる気のある人が、後悔や反省や複雑な思いを感じたとしたら、
「自分はどうすべきだったのか」に思いが至るでしょう。
それが今後のリアルな現実を乗り切る知恵と力になればいいな。
だって実際の職場の人間関係はもっと複雑だし、もっと厳しいものね。
この研修は私にとっても、記憶に残るいい経験になりました。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 結婚生活は女次第 | トップページ | 男の「改心」は信じちゃダメよ、H絡みだから »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63458627

この記事へのトラックバック一覧です: 研修でやる気のない新人を放置してみたところ…:

« 結婚生活は女次第 | トップページ | 男の「改心」は信じちゃダメよ、H絡みだから »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ