« ドーパミンを出させない | トップページ | わからなくもない「ウィッツ青山学園高校」 »

2016.01.07

隣席の困った彼女をクリアせよ~⑤上から目線の命令口調で脱出に成功~

スポンサーリンク




隣席の困った彼女をクリアせよ(その1)なんだその電話は?
(その2)隣席者から疑問が噴出
(その3)アスペルガーなら「指導」じゃダメだ 
(その4)非言語で分かり合おうと思わないこと 
(その5)上から目線の命令口調で脱出に成功 ←★ただ今ご覧の記事はこちらです
(その6)号泣した後任者の不満が会社の批判に変わる


前記事からのつづき)


それから少しして、
赤井さん(40代前半/女性/仮名)ほか研修実行委員メンバー、
プラス、外部講師である私を含めた忘年会があり、
皆がそれぞれ隣の人と個々の話をし始めたタイミングで、
赤井さんにチラっと聞いてみました。


「どうなった?あれから?」


すると、「今はバッチリOKです」
という、予想外に明るい返事が返ってきました。


癖があってちょっと変わっている、
隣の席の太田さん(30代後半/女性/仮名)に、
悩まされてきた赤井さんでしたが、
どうやら、クリアできたみたいなのです。


え?いったいどうやったの?


結論から言えば、彼女は太田さんに対して、
分別と常識のある、”いい人”でいることをやめたんです。



自分は正社員じゃないし、
太田さんより年上だけど、入ったばかりで社歴はとても浅い。
なので、業務上の先輩である太田さんには常に敬意を払い、
その指示や助言にはできるだけ従わなければならない。


その思いを、捨てました。


以下、赤井談。


ぷらたなすさんの「字義通り」「言葉で言われたことしかわからない」
と言うのを聞いて、なるほど!と、目からウロコでした。


ニュアンスを解さない、空気も読まない、
言葉だけがすべての世界、というのを聞いて、
ならば、私が相手に対して上限関係を意識した態度をとったり、
様々なシーンで遠慮してきたことも、
全部、無駄だな、と思ったんです。


そういうことって、言葉にならない部分なので、
普通の人ならくみ取ってくれますが、
太田さんには、こちらが思っているようには伝わらないんだなって。


だったら、もういいや、と思って、
(早々に辞めたい気持ちもあったし、もう、どうにでもなれ、という感じで)
私、上から目線で行くことにしたんです。


具体的には、他人に非協力的でネガティブなことを言ったら、
500円もらうことにしました。


(私)500円!!!???
(そのアイデアには、こっちがびっくり!!!)


以下、赤井談。


彼女って、自分が苦手な事や、できないと思うことは、
即座に「できません!」って、逆切れして強硬に突っぱねるんですよ。
でもそれ、社会人としては、どうよ?って感じですよね。


だから、ブタの貯金箱を買ってきて机の上にドンと置いて、
「そういうことを今後言ったら、500円もらうから。」
って、言ったんです。


(私)いやはや、思っても見ない強行手段に出たものだな・・・^^


以下、赤井談。


そして、彼女から「できません」「やりません」「やりたくありません」が出たら、
あ、今、言ったよね?言ったよね?と、
本当に500円もらいました。(キッパリ)


だって私のほうが年上なんですから、
このぐらいは、言っちゃってもいいですよね。


そうこうしているうちに、氷が解けるように、
なんとなくお互いのわだかまりがなくなってきて、
今は彼女、私の言うことは、結構聞きますよ?


・・・だそうです。


この戦略には、むしろ私のほうがびっくりしてしまいました。


というか、こういうことを考え付いて、すぐに行動に移せる赤井さんは、
やはり、とても優秀で、仕事がデキる人だったのだと思います。


赤井さんは、物事にあまりこだわりがありません。
その時点で、「自分はストレスなく居心地よく働きたい」というのが、
仕事上の目標・目的ならば、試してみようという気持ちがある人です。


(私)「本当に500円もらったの?」


(赤井)「もらいましたよ(笑)?でも、それ以後は気を付けていたみたいです。
私のこと、怖かったのかもしれませんが、それぐらいでいいのかもしれませんね。」


その後、赤井さんから太田さんへの愚痴を聞くことは、
二度とありませんでした。
そのトライアルを通して、確実に何かを得たのでしょう。


アスペルガーと思える人や、そのグレーゾーンやそちらの傾向を持つ人たちは、
こちらが思っているよりもストレートに物事を伝えたほうが、
うまくいく場合があります。
普通なら「怒らせてしまうのでは?」という、キツめの言い方でも逆に、
すんなりと納得して受け入れてもらえることがあります。


であれば、誰しも、一度はトライしてみたらいいと思うのですが、
それがなかなかできないのは、(今までの感覚で)「嫌な人にはなりたくない」
という思い込みや自己愛にとらわれていることが多いと感じます。
それを、一度捨ててみることができたら、意外な成果につながることもあると思います。


ただし、それは意地悪になる、ということではありません。
赤井さんのことですから、感情的になったりせず、
礼節を保った配慮有る態度だったと思いますが、
通常、私達は、相手に対する思いやりで、
ものをハッキリ言わないし、言葉にニュアンスを含めすぎるところがあります。
ですが、それでは明解に伝わらないのが太田さんなのだと思います。


なので、この件では、逆に、私のほうが赤井さんに教えられました。
赤井さん、ホントに「デキる人」だったな・・・


私にとって赤井さんは、仕事先の担当者でありながら、
公私ともに分かり合えた戦友のような人でしたが、
大変残念なことに、赤井さんはご主人の転勤に伴い、
わずか1年で退職してしまいました。


その後任として採用されたのが、
小早川さんでした。


(つづく)

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« ドーパミンを出させない | トップページ | わからなくもない「ウィッツ青山学園高校」 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/63021893

この記事へのトラックバック一覧です: 隣席の困った彼女をクリアせよ~⑤上から目線の命令口調で脱出に成功~:

« ドーパミンを出させない | トップページ | わからなくもない「ウィッツ青山学園高校」 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ