« 2016年、あけましておめでとうございます | トップページ | 隣席の困った彼女をクリアせよ~⑤上から目線の命令口調で脱出に成功~ »

2016.01.05

ドーパミンを出させない

スポンサーリンク




私はウェブ構築の作業やブログ記事作成をしていると、
深海の底を潜水しているような心地いい感覚になります。

その状態になると、提出物の締切りや、人との約束はどうでもよくなり、
「別に今じゃなくてもなんとかなるさ」みたいな、
根拠のない、妙な楽観が生まれてしまい、
結果的に、あとで、大変な思いをすることに。

そういう知識にはあまり詳しくないけど、
これはつまり、快楽の脳内伝達物質である、
ドーパミンが大量に出ているということなのかしら?

だから、本当はそうなる前にやめればいいんです。
ところが、これがなかなかそうもいかないのよね。
その辺が、ドーパミンが脳内麻薬と言われるゆえんかもね。

やりたいと思ったことをやらないと、
妙にそわそわして不安で心が落ち着かないって、
どういうことなんでしょうね。

少し前に「WordPress依存症」という記事を書いた後に、
親友の”やぶきま”に、「私、依存症なんだよね」と言ったら、
「違うでしょ?依存症は苦しいんだよ?」と言われて、
ハッとしたんだけど、そうなのよ、
やんないほうがいいって、わかっちゃいるけど、
人に頼まれた作業をそっちのけでハマッっている状態が、
結構、苦しいのに、でも、やめられない、みたいな?

で、ここでADHD傾向な私的に突然話を飛ばすと、
先日、女子生徒の制服を盗んだことで逮捕された、
キングオブコメディの人なんて、あれは、やっぱ依存症だよね。
自分はニュース見て、真っ先にそう思ったもの。
なので、この記事には賛同の拍手を送りたい。

キングオブコメディ高橋さん逮捕・・・です

フリーランスは、
仕事の質が継続オファーにつながる最大の要因だと思うので、
あんまり変な精神状態だと、収入も減ることになると思うの。

だから、今年の課題は、「ドーパミンを出させない」。

ネット作業やブログを書いていて、
いい感じの集中と心地よさが出てきたら、
おっとっとっと・・・と、現実に引き戻る切り換えが、
必要ですね。


こういった記事を書いて論理的に自己分析することが、
始めの一歩だと思うので、
これを体質改善?の一助としたいです。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】月極駐車場の一部を時間単位で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 2016年、あけましておめでとうございます | トップページ | 隣席の困った彼女をクリアせよ~⑤上から目線の命令口調で脱出に成功~ »

ADHDもどき依存症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62995856

この記事へのトラックバック一覧です: ドーパミンを出させない:

« 2016年、あけましておめでとうございます | トップページ | 隣席の困った彼女をクリアせよ~⑤上から目線の命令口調で脱出に成功~ »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ