☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 隣席の困った彼女をクリアせよ~②隣席者から疑問が噴出~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~②反省多々。やる気のない社員達~ »

2015.12.19

職場リーダーのグループコーチング~①前に出すぎる社長~

職場リーダーのグループコーチング(その1)前に出すぎる社長 ←★ただ今ご覧の記事はこちら
(その2)反省多々。やる気のない社員達
(その3)メールについて知りたい
(その4)うちの会社には署名がない 
(その5)劣等感の根源はPCスキル?


私の提案が通って、
あるハウスクリーニングの会社さんの、
グループコーチングをお引き受けすることになりました。
対象者その会社の5名のリーダーさん達です。


きっかけは、クレーム対応の研修でした。
その会社の社長と知り合いだったことから、
社員研修を頼まれて、
昨年に引き続いて二度目の研修を行ったところ、
どうも雰囲気がよくないのです。


社長がナンバーツーと位置付けている、
チーフリーダーの上野さん(男性/40代前半/仮名)は、
なんとなく発言が刺々しくて物事に懐疑的だし、
社長の奥さんも女性事務スタッフも、
研修に臨む態度は非常に冷ややか。
「誰この人?」「なにこの人?」って感じです。


社長とはある勉強会の会員同士として既知の間柄で、
熱意があって理想も高いのですが、
その他の皆さんが社長に付いていけず、
社長さんひとりが空回りしているようにも見えました。


その社長が「ナンバーツーが育たない」と、
どこかで漏らしていたのを耳にはさみ、
「御社のリーダーの皆さんのコーチングをさせてもらえないか?」
と、提案したのがそもそものきっかです。


実は研修中も気になることがありました。


社員の皆さんへの問いかけなのに、
社長が先に答えてしまうんです。


「みなさんのお仕事って、どういった業務ですか?」


(社長)「はいっ!弊社はハウスクリーニング業です!」


「すみません、ここに、ホワイトボードってありますか?」


(社長)「おい!佐藤!高橋!鈴木!この部屋に持ってきて!」


すべてがこんな具合で、
研修中、私は、社員の皆さんと、
直接、十分にやり取りすることができませんでした。


社長さんのお気持ちはわかります。
知人とはいえ、男性ですから、
いいところを私を見せたい気持ちもあるでしょうし、
率先垂範を実践していると言いたかったのかもしれません。


あるいは、反応のスピードが自分が思ったよりも遅かったので、
私への思いやりで自分が先に対応してくれたか、
または、それ恥ずかしく感じてつい自分が先頭に出てしまったのか、
それはわかりません。


ですが、一事が万事この調子では、
社員の自主性も積極性も育たないし、
「ナンバーツーが育たない」理由は、
そこにあるのではないかと思い、
この会社の社員の皆さんと、
直接話をしてみたくなったのです。

(続きは→こちら

 

スポンサーリンク

« 隣席の困った彼女をクリアせよ~②隣席者から疑問が噴出~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~②反省多々。やる気のない社員達~ »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62890603

この記事へのトラックバック一覧です: 職場リーダーのグループコーチング~①前に出すぎる社長~:

« 隣席の困った彼女をクリアせよ~②隣席者から疑問が噴出~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~②反省多々。やる気のない社員達~ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★