スポンサーリンク




« 隣席の困った彼女をクリアせよ~①なんだその電話は?~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~①前に出すぎる社長~ »

2015.12.18

隣席の困った彼女をクリアせよ~②隣席者から疑問が噴出~

隣席の困った彼女をクリアせよ(その1)なんだその電話は?
(その2)隣席者から疑問が噴出  ←★ただ今ご覧の記事はこちらです
(その3)アスペルガーなら「指導」じゃダメだ
(その4)非言語で分かり合おうと思わないこと
(その5)上から目線の命令口調で脱出に成功
(その6)号泣した後任者の不満が会社の批判に変わる


前記事からのつづき)


「太田さん、なんとかしたほうがいいと思いますよ?」


そう告げたのは、このままでは
この会社さんの評価が落ちると懸念し、
私としては意を決しての善意の発言だったのですが、
その場に居合わせた係長の反応はイマイチでした。
「そうですよね」と表面的に頷くだけで、
あまり緊急性は感じていない様子でした。


実はこの係長自信も、周囲の評価がイマイチな人で、
そのため、今の「企画部」という部門に、
配置転換させられた経緯があいます。


「この人に言っても無駄かな・・・」
そう思った私は、その後、専務も入った打ち合わせで、
再び同じことを言いました。


専務は仕事のデキる型なので、
人の感情の機敏もよく察知しますし、
行動力もあります。


私からその話を聞いた専務は、
なにやら思うところがあったらしく、
「お話、よくわかりました。早急に指導します」
と言ってくれて、お礼を述べられました。



ところが、電話が入って専務が中座すると、
同席の田上さん(女性/30代前半/仮名)が、
ジョークを話すときのような雰囲気で初めて言って来たんです。


「確かに太田さんって内線のコールバックが多いんですよ(笑)」



「内線のコールバック???」


「そうなんです(笑)。
内線なのに、一度電話を切った後に、
またすぐに折り返して内線が入るんです^^」


あぁ、わかる、わかる、
太田さんの電話って、結局それってどういうこと?
と、考えている間に先方から切られてしまうので、
もう一度かけたくなる気持ちはよくわかります。
(私だけじゃないんだ、納得。)


「太田さんってどんな感じの人?」


「うーん、個性派ですね。」


「個性派?」


「なんか、よくわかんない人です。
仕事中に、しょっちゅうトイレに行きます。
で、しばらく帰ってこないです。
それから、昼休みは休憩室で、
頭から毛布被って寝ています。
人から何か言われると、すぐにキレるし、
すぐに感情的になってムキになるし、
”変わった人”って感じはしますよ?」


ほかのも色々、彼女が一風変わった人であるエピソードが、
田上さんの口から山のように出てきました。


「ほかの人達とはうまく行っているの?」


「さぁ?
もう、みんな、うまくやろうとか思っていないんじゃないですか?
誰が何を言ってもすぐ怒るから無駄っていう感じです。
それに私達女子社員の中で一番古いんですよね。
だから私達もあまり強く言えませんが、
だからと言って男性社員が彼女に何か注意するということは、
今はなく、放置されているような感じです。」


「”今はなく”ということは、過去にはあったの?」


「はい。ウワサですが、社長が退職を迫ったらしいです。」


なんとそのタイミングで、突然、
電話で離席していた専務が戻ってくる。
うわ、聞かれちゃったかな?妙に気まずいムード、
と、思いきや・・・


「あぁ、その話ね。」
と、なぜか専務も話の中にすんなり入って来たんです。


「太田さんはそれなりに問題のあるスタッフなので、
前から課題になっていて、一度、社長が面談したのよ。」


聞いてはまずい話と思ったのか、
田上さんが、「ちょっとメールの確認してきます」と、
席を立とうとしましたが、専務は、
「いや、居ていいよ?どうせみんな知ってる話だし。」
と、田上さんの離席を押しとどめましたが、
田上さんは、「いや、本当に、待っているメールがあるんです」
と言って、いなくなってしまいました。


この会社さんは、上から下まで、
本当に配慮のできる人達なんです。


専務が話を続けました。


「で、太田さんの対応がひどいのは、
お客様に対してだけでなく、我々にもなんですよ。
それで社内のムードも悪くなるし、
我々もやりづらいし、社長が面談することになったんです。
だけど、ぷらたなすさんも知っている通り、
うちの社長って、人がいいでしょ?
だから、なんのかんの言っても、切ることができずに、
それで結局、今に至っているの。そんな感じ。」


そうだったんだ。


それまで私は、単に性格が悪くて、
思いやりがなく機転も利かず、
それで人当たりも悪いのだに思っていましたが、
「変な人」「困った人」「変わった人」というキーワードが、
強く私を惹きつけました。


もしかして、太田さんってアスペルガーじゃないのかな?

(続きは→こちら

 

スポンサーリンク

« 隣席の困った彼女をクリアせよ~①なんだその電話は?~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~①前に出すぎる社長~ »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62890427

この記事へのトラックバック一覧です: 隣席の困った彼女をクリアせよ~②隣席者から疑問が噴出~:

« 隣席の困った彼女をクリアせよ~①なんだその電話は?~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~①前に出すぎる社長~ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★