« 職場リーダーのグループコーチング~③メールについて知りたい~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~⑤劣等感の根源はPCスキル?~ »

2015.12.20

職場リーダーのグループコーチング~うちの会社には署名がない~

スポンサーリンク




職場リーダーのグループコーチング(その1)前に出すぎる社長
(その2)反省多々。やる気のない社員達
(その3)メールについて知りたい 
(その4)うちの会社には署名がない ←★ただ今ご覧の記事はこちら
(その5)劣等感の根源はPCスキル?


前の記事からのつづき)

「メールの署名?」


「はい。こういうのって会社で付けるものですよね?
お前、気にならない?」


支店のほうで店長をしている一条さん(40代)が、
隣の本店リーダー(50代/おじさんキャラ)に聞きました。


「なにそれ?署名ってなに?」(50代おじさんキャラリーダー)


私がメールの署名(シグネチャ)について説明すると、
リーダーさん達は一斉に携帯やスマホを取り出して、
自分宛のメールを開いて詳しく見始めました。
チーフリーダーの上野さんが言いました。


「確かにね、お恥ずかしい話ですが、うちの会社、署名がないんですわ。
こういうのは本当はあったほうがいいとは思うんですが・・・」


(別なリーダー)「自分もこの会社に入った時に、
みんな、メールに署名を付けずに送っているので、
本当にこれでいいのかなぁ、とずっと思っていました」


実はこの会社のほとんどの社員が転職者です。


東日本大震災をきっかけに大きく業績を伸ばし、
社員も社屋も2倍になりましたが、その中でも、
今、私の目の前にいるリーダーさん達は、
準大手や地元の中堅会社で仕事をしてきた人達です。
前職で当たり前に行われていたことが、ここでは徹底されていない。
それが気になるんですね。わかります、それ。


(私)「皆さんは、メールの署名があったほうがいいんですね?」


(全員)控えめに頷く


(私)「じゃ、私から社長に頼んでみましょうか?」


と言ったあとで、すぐに、
そんな手間ひまかけるよりも、今すぐやろうと思いました。
彼の性格なら、事後報告でも決してNOと言わないはず。
だって、社長自身が一番よく理解していないと思うので、
「意味がよくわかんないから、とにかく好きにやって」と言うと思うよ、絶対(笑)


さて、私は今まで転職してきた複数の会社のことを思い出してみました。
メールの署名(シグネチャ)は、会社として統一フォーマットを使っているところもありますが、
私が働いてきた会社では、どこも設定は各自の裁量に任されていました。


あぁ、そうだ。思い出した。
だから、ネットでテンプレートを探して、好みのものを入れたりしたんだっけな。
かっこいい署名を使っている人には、「どこから取って来たの?」と尋ねて、
テンプレサイトのURLを教えてもらったりしたんだった。懐かしいね。



(私)「じゃ、これからすぐに設定しませんか?」


(全員)???


皆さんは、メールの署名は会社が設定してくれるものだと思っているでしょ?
でも、違うの。そうじゃないの。
メールの署名は、会社で特にルールが定まっていない場合は、
自分で好きなの入れていいんですよ。勝手に設定しても大丈夫なの。
どうせルールなんてないんでしょ(笑)?(←失礼^^ 知人の会社なものですから(笑))
じゃ、今すぐ、入れましょうよ。
皆さんのパソコン、(外部の)私がいじってもいいなら、
今すぐ、設定しますよ?それって可能?


「あぁ、もちろんです。ぜひお願いします。」


善は急げ、です。
私達は連れだって、倉庫の中の会議室から外に出て、
綺麗な星空の下を、口々に「寒い、寒い」と手をすり合わせながら、
別棟のオフィスに向かいました。

ハウスクリーニング業は町のお掃除屋さんです。
倉庫、プレハブのオフィス、ガラクタが山積みの駐車場、
入り口の横のワックスの缶、産業廃棄物処理車。


前職のプロバイダーでは、
経営の屋台骨を揺るがす個人情報漏えいを、
過敏なまでに恐れなければならず、
指紋認証、入室カード、部外者の立ち入り厳禁、
PCを使うときにも何重もの認証や複雑なルールがありましたが、
そんなものは、たぶんここにはないでしょう。


そして、社長もリーダーも社員達も、
世の中には、そんな神経質な世界があることさえ、
知る由もないだろうな。
ふと、そんなことを思う。


でも、それが中小零細企業の現実だし、
その曖昧で適当な大雑把さと柔軟性こそが、
大手に立ち向かえるゲリラ的な機動力の
根源になっているのでないかと思います。
そして、こういった場合は、そっちのほうが助かりますね^_^;


オフィスの扉を開けると、他の人達は全員帰ったみたいで、
誰もいない寒い部屋に灯りだけがついていました。
誰かが「寒くてすみません」と言いながら、
エアコンのスイッチを入れてくれました。

(続きは→こちら



----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 職場リーダーのグループコーチング~③メールについて知りたい~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~⑤劣等感の根源はPCスキル?~ »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62906829

この記事へのトラックバック一覧です: 職場リーダーのグループコーチング~うちの会社には署名がない~:

« 職場リーダーのグループコーチング~③メールについて知りたい~ | トップページ | 職場リーダーのグループコーチング~⑤劣等感の根源はPCスキル?~ »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ