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2015.11.30

隣席の困った彼女をクリアせよ~①なんだその電話は?~

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隣席の困った彼女をクリアせよ(その1)なんだその電話は? ←★ただ今ご覧の記事はこちらです
(その2)隣席者から疑問が噴出
(その3)アスペルガーなら「指導」じゃダメだ
(その4)非言語で分かり合おうと思わないこと
(その5)上から目線の命令口調で脱出に成功
(その6)号泣した後任者の不満が会社の批判に変わる


最近は、オフィスをご訪問しても、
ドアを開けると棚の上に電話が一台あるだけ。


張り紙を見ながら打合せ先部門の内線番号を探し、
担当者が出てくるまで、
所在なげにその場で待つことも多くなりました。


この内線の応答というのが、
会社や人によって本当に対応がマチマチで、
普通の電話よりもその人のセンスが、
如実に出るのではないかと思います。


5年前のある日、
リーダー研修の打ち合わせである会社を初めて訪問し、
入り口を入ってすぐの電話で、
「〇時に×さんとお打合せの約束をしたぷらたなすと申します」
と告げると、「はい、わかりました」と言ってそのまま、
電話がガチャリと切れました。


初めてご訪問する会社と言うのは、
勝手がわからないだけでなく、
初対面での自分への評価も気になるところなので、
失礼があってはいけないと思うと、結構気を遣います。


「はい、わかりました」のひとことだけでは、
このままここで待てばいいのか、
横のドアから中に入ってもいいのか、
判断しかねたので、再度、内線で電話。


「あのー、先ほどのぷらたなすですが・・・
本日、×さんとお約束があってご訪問したんですが・・・」
と、恐る恐る前置きして、
中に入ってもいいかどうかを尋ねようとしたら、
その質問をこちらが出す前に、さえぎるように早口で、
「あ、はい、わかりました」 で、またすぐガチャリ!


え?それってどいう意味?
中に入ってもよい、ということ?


私の前職は派遣会社の社員でした。
仕事はクライアント先のコールセンターに常駐して、
業務統括とスタッフ管理を行うものでしたが、
派遣会社もコールセンターも、
個人情報を扱う職場だったため、
外部からのオフィスへの立ち入りは非常に厳しいです。


コールセンターのほうでは、フロアの入り口で、
台帳に名前を書いて番号バッジを受け取り、
さらに入ったオフィスのドアは認証式なので中からしか開けてもらえず、
中に入ったら再び記名して来客用のストラップを受け取り、
しかもアテンドなしでは、自由に行き来できませんでした。
また、派遣会社のほうでは、そもそも事務スペースに、
外部の人は入れませんでした。


当時はまだその感覚が残っていたので、
相手から明快な許可が得られないまま、
自己判断でオフィスの中に入るということには、
大きな心理的抵抗がありました。


そのため、またまた内線をかけて、
「中に入ってもいいんでしょうか?」と尋ねたところ、
「あ、別に。」と言われて、またガチャリと電話が切れました。


コールセンターでは言葉遣いなども重視されますが、
世間一般というのは、こんなもんだろうな、と苦笑しつつ、
ドアを開けて中に入ると、
奥の席から担当者らしき人がこちらに向かってくるのが見えました。


    *    *    *    *    *    *


相手先の会社はマンションの水道や空調などを施工する設備会社。
不親切な内線対応をした彼女を仮に太田さん(30代後半/女性/仮名)
と呼ぶことにします。


そしてこの太田さんの応対が毎回ユニークなのです。
ま、要するに「よろしくない対応」ということですけどね(笑)


その後、この会社さんとは長いお付き合いになるのですが、
電話で担当者の呼び出しを頼むと、
そっけなく「いないんですけど」で、あっさり切られるし、
ご訪問すると、華奢な体型には似合わないゴツいアディダスの
スポーツサンダルを引きずるように応接室に入ってきて、
けだるい感じで雑にお茶を置いていきます。
よく見ると茶托と湯呑が毎回ずれています^_^;


笑顔はなし。浅黒い小顔はいつも無表情。
人嫌いな感じで、とっつきにくく基本的に無口。
30代後半だけど、服装も態度も学生ぽくてどこか幼く、
この人が相手だと調子が狂って妙にやりにくい。
ていうか、この会社さんの他の女性事務スタッフは、
平均点以上の細やかで機転の利く笑顔の対応なのに、
来客応対は、なんでこの人なの?ほかの人達はやらないの?


私も長年、いろんな人を見てきたので、
だからといって気分が害されるというわけではなく、
腹が立つということも全くないのですが、
それにしても、電話にせよ来客にせよ、
あの対応では、この会社さんの評価が落ちると確信し、
これは言ったほうがいいのではないかと思い始めました。


そこである日、思い切って、打ち合わせの場で、
「太田さん、なんとかしたほうがいいと思いますよ?」
と、言ってみました。

今なら、もっと腹を割ってホンネで言えると思いますが、
その頃はまだお付き合いが浅かったので、
私にすれば、結構、勇気を出しての大胆発言でした。

(続きは→こちら

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