« マル経融資体験記(その3)~市県民税を滞納するな~ | トップページ | マル経融資体験記(その5)~ブレない態度と姿勢~ »

2015.10.16

マル経融資体験記(その4)~えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?~

スポンサーリンク




マルケイ融資体験記(その1)年内ヤバイ
(その2)面倒そうでホントはウンザリ
(その3)市県民税を滞納するな
(その4)えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?
(その5)ブレない態度と姿勢
(その6)根拠ってなによ?
(その7)お金、借りられました!


必要な証明書類をそろえて商工会議所に出向き、
「マル経融資を申し込みたいと思って来たんですけど」
と、カウンターの向こうでPC作業をしていた人に
恐る恐る告げると、「担当者は?」と聞かれました。

担当者?
「いえ、電話で事前に少し相談しただけで、
男の人でしたが、誰でもいいって言われたので・・・」

そう告げると、PC作業男性は奥に行って誰かと何かを話し、
その誰かが何かの書類を手早く準備して、
分厚いファイルも一緒に抱えて、「こちらにどうぞ」と、
カウンターに案内してくれました。

私は現状を簡単に説明し、そのあと、
「借りたい金額はいくらですか?」という問いかけに、
事前に夫と相談していた(ダメ元で言うだけ言ってみる)と決めた
400万円!と即答しました。いや、ダメ元なんで(笑)

すると、担当者は「そうですか」と顔色も変えずに返事をして、
仕事内容や売り上げの状況や取引先などを、
入念にヒヤリングした後、「その金額の根拠を教えてください」
と言いました。

は?根拠?

根拠って・・・このぐらいあれば余裕だな、みたいな(笑)
適当な金額なので、根拠って言われたら、
こういうときに、よい子の回答はどう答えればいいの?

結構いい加減なその場の思いつきで、
「来年になると売り上げが回復するので、
それまでの4か月分の売上、プラスアルファです。
つなぎっていうか、そんな感じです。」
とかなんとか言ってみる。(8月の話です)

担当者はまた顔色も変えずに、
「ぷらたなすさんのお仕事って仕入がないですよね。
設備資金も必要ないですよね。
つまり入ってきた売り上げがそのまま収入になりますよね。
通常はその場合、経営改善資金としてお貸しできるのは、
だいたい、売り上げの一か月分なんです。」

えーっ!それはちょっとまずいよ。
本当にこの段階では、今から年内まで仕事が妙に少なくて、
かなり不安になっていたので、それだと赤信号だわ。
400万がダメっぽいのは最初からわかっていたけど、
ひと月分じゃ、この先、
本当にこのまま年内に仕事が何もなかったら、
いったいどうすんのさ?ここは食いつかないと!
(必死)

(つづく)

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« マル経融資体験記(その3)~市県民税を滞納するな~ | トップページ | マル経融資体験記(その5)~ブレない態度と姿勢~ »

.2015特集記事「マルケイ融資体験記」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62485232

この記事へのトラックバック一覧です: マル経融資体験記(その4)~えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?~:

« マル経融資体験記(その3)~市県民税を滞納するな~ | トップページ | マル経融資体験記(その5)~ブレない態度と姿勢~ »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ