☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 8年ぶりにテンプレートを変えました | トップページ | マル経融資体験記(その4)~えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?~ »

2015.10.07

マル経融資体験記(その3)~市県民税を滞納するな~

マルケイ融資体験記(その1)年内ヤバイ
(その2)面倒そうでホントはウンザリ
(その3)市県民税を滞納するな
(その4)えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?
(その5)ブレない態度と姿勢
(その6)根拠ってなによ?
(その7)お金、借りられました!


そもそも急にお金を借りることになったのは、
大丈夫、と言っていた夫(経理担当)の計算間違いで、
正しく計算し直したら「大丈夫じゃない」ことが
突然わかったからです(^_^;)・・・

なので、突然彼は焦りだし、毎日、
「おい、(商工会議所に)電話しろ」の繰り返し。

私自身にさほど危機感はなかったのですが、
ウルサイので電話すると、
「お急ぎですよね?」と聞かれて、一応「は、はい」と答えると、
「では来週水曜日の会議に間に合うように、
火曜日までに、これこれを持ってきてください」とのこと。

だがしかし、私はその週、泊まりの出張が入っていて、
来週の火曜日にそれらを持参するには、
あららら、動けるのは今日しかないじゃないの。

「これこれ」というのは、決算書とか、
納税証明書とか、事業税や市県民税の領収証とか、
(すみません、うろ覚えで・・・)
そういった、収入がきちんとあって、
払うものは払っている、という証明書類でしたが、
夫に確認したら、「市県民税は払っていない月がある」
と、聞いて、「えーーーっ!ダメじゃん!」

多忙にまぎれて任せきりにして確認しない私も悪いけど、
払えるのに、何で滞納するのよ?
有り金ハタいて、今、すぐ、払ってきてよっ!

うちの夫は、たまに払うべきお金を遅延させるクセがあって、
前々から、そういうのはちゃんと払えと言ってあるのに、
たまたま(今ではなくもっと前に)売り上げが少なかった月に、
払うの何度かサボったみたいです。

夫がまだ経理を担当していないときに、
何だったか忘れましたが、確か同じように、
市県民税を払っていないと受けられない公共サービスがあり、
そのときに、「こういうのは払わないとダメだ」と痛感して、
何度も行っていたのにね。

そうそう、国の入札資格も納税証明書が必要だったし、
とにかく、「税」と名のつくものは、滞納しちゃダメですね。

とにかく、払うものを払って、証明書は全部取って、
私達二人は、商工会議所へ出かけました。

スポンサーリンク

« 8年ぶりにテンプレートを変えました | トップページ | マル経融資体験記(その4)~えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?~ »

.2015特集記事「マルケイ融資体験記」」カテゴリの記事

コメント

マル経融資の体験談はほとんど見ることがないので興味深いです。
当方も融資を考えていたので参考になります。

>匿名さん
コメントありがとうございます。そのときは必死だったので、今となってはなにもかもうろ覚えで逆に申し訳ないです。なかなか、つづきを書き足せませんが、時間ができたらまた書きます。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62424943

この記事へのトラックバック一覧です: マル経融資体験記(その3)~市県民税を滞納するな~:

« 8年ぶりにテンプレートを変えました | トップページ | マル経融資体験記(その4)~えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?~ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★