スポンサーリンク


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.18

マル経融資体験記(その5)~ブレない態度と姿勢~

スポンサーリンク




マルケイ融資体験記(その1)年内ヤバイ
(その2)面倒そうでホントはウンザリ
(その3)市県民税を滞納するな
(その4)えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?
(その5)ブレない態度と姿勢
(その6)根拠ってなによ?
(その7)お金、借りられました!


「ぷらたなすさん(フリーランス講師業)のように、
仕入れもなく、設備投資も不用で、
支払いもだいたい一か月後に入ってくるような業種の場合は、
通常、経営改善資金としては、売上のひと月分なんです。」

それがルールというのなら仕方ないけど、
腑に落ちない部分もある。

今(8月)から12月までは、例年にも増して予約オーダーがほとんどなく、
それで、「いつもとはちょっと違う」という不安を抱えて相談したものの、
来年の1月以降は、順調にオーダーが入ってきており、
そのため、「この分なら借り入れもイケるだろう」と思ってやってきました。

欲しいのは、その4か月間、
万が一、もし、このまま何も仕事が増えなかった場合の
運転資金+生活費で、
来年以降の返済のめどはある程度あるのだから、
それでもやっぱり「ひと月分」なんだろうか?

そこからの1時間は、さらにヒヤリングを受けて、
私は「返済能力はある」という主旨でお話を進めましたが、
今思えば、これは少し、方向性が違ったのかもしれませんね。

横で見ているうちのダンナさんは、
こういった折衝事や駆け引きが苦手なので、
見ているだけでハラハラするらしく、
「ひと月分でも十分」というサインを何度も出してきます。

私も今から年末まで、この先ゼロってことはないと思っていて、
フタを開けたら、ジャカジャカ仕事が入ってくることもあり得るので、
彼の言うのは、確かにそうなんだけどね。

でも、最初に400万!と、胸を張って堂々と言っておいて、
どうやらダメそうだとわかったら、「じゃ70~80万でいいです」
というのも可笑しくない?
だったら最初から「70~80万でもいいんですよね?」という
理屈になるじゃないのさ。

私は以前、どこかの起業関連のサイトで、
当落線上の借り入れは、最終的に担当者の心象
という記事を読みました。
要するに、熱意とやる気と希望を感じさせる颯爽とした態度が、
状況をひっくり返すことだってあるらしいのです。

私はさりげなく夫を制止して、
「400万借りたい気持ちに変わりはありません。
逆にどうやったら借りられるのですか?」
と熱心に真摯な態度(ちょっと演技w)で聞いてみました。

たとえ先行きに不安を持っていたとしても、
未来に希望をつなぐような、
タフな熱意を出さないとダメだと思ったんです^^

担当者は困ったように「うーん」と言いながら、
「たとえばぷらたすさんが製造業だったとして、
売り上げ回復のために新しい設備を導入したい、というのなら、
設備資金という枠もありますので、
不可能ではないと思うんですけれど・・・」
と口ごもります。

そしてそのたびに、
「商工会議所はあくまでも窓口で、
マルケイ融資は経営改善に必要な資金を
無担保・無保証で国が貸すお金なので、
正当性が大事なんです」という説明が。

今思えばこれもささやかなヒントなのかもしれませんが、
このときは、返済能力をアピール(もちろん多少盛ってw)
することばかりに躍起になっていたので、
話し合いは行き詰まってしまいました。

何度か「取りあえず希望額を出してみて、
最終決定で減額されたらされたでいいのですが、
そういう進め方になることはないのですか?」
と再三確認してみましたが、担当者は決して名言しませんでした。
(やっぱりカードローンの限度額の引き上げとは違うのね(^_^;)?)

担当者は言いました。

「ぷらたなすさん、我々は数字の上でモノを見ていくんですよ。
ぷらたなすさんのこの売り上げとこの経費だと、
現在はお手元に400万円残っている計算になりますよね?
であれば、数字の上では、貸付は必要ないということになるんです」

は?

思わず、

「だって、売上から経費を差し引いた数字が
それが私たちの生活費じゃないですか?
数字の上では残っていると言われても、
現実には日々の食費や光熱費や社会保険や税金など、
暮らしていくためになくなっていくお金ですから、
そのまま残っているというのは現実的じゃないですよね。」

「おっしゃる通りなんですが、マルケイ融資は、
あくまでも事業を対象とした日本政策金融公庫の融資なので、
どういったご事情があっても、そこは別のお話なんです。」

まぁ、そうよね。それはわかっているよね。
でも最低2か月分は借りたい私は、ここで、
「はぁ、そうですか」とは言いたくないよね。

「なので、なぜ400万円なのか?という根拠が必要なんです。
機械を買ったり設備を増やすのでなければ、
その金額がなぜ要り用なのか?という理由です。」

根拠や理由って言われても、
「足りないから欲しい」以外の何物でもなく、
つまりその正当性が証明できればいいんだろうか?

なんとなく平行線のムードが漂い始めたとき、
担当者が(昔でいうガリ版刷りのような)コピーを渡して、
こうい言いました。

「もしかして、事前に電話に出たものの説明に
不足があったのかもしれませんが、
マルケイ融資は経営改善指導を受けないと、
融資を受けられないんです。
具体的には私がオフィスをご訪問して、
もう一度お話を伺い、オフィスの様子なども見させてもらって、
そのうえで、政策金融公庫に推薦が可能かどうかを、
会議で決めます。
つきましては、それまでにこの用紙に必要事項を記載してください。」

受け取ると少し曲がっていて文字の潰れた粗いコピーで、
これが何かの正式な申請というわけではなさそうです。
たぶん、次回の打ち合わせでの素材になるのだろう。
項目には、事業主の住所・氏名等のほか、
簡単なキャリアや、得意先上位3位の売上金額と、
全体に対する割合などを記入する項目がありました。

それから
「8月までの売り上げと経費の一覧って出せますか?」

「それは簡易的なものですか・
それともきちんと帳簿から拾った正確な数字ですか?」

「今からですと、時間がなくて大変だとは思いますが、
できれば正確なほうで」

「ということは、8月末の段階での、
貸借対照表と損益計算書は出したほうがいいですよね?」

「はい、それが一番ありがたいです。」

涼しい顔をして受け答えしたけど、
内心は「ひえ~~~!!!!」です(汗)。
要するにこの段階で、
いったん、決算みたいなことになるわけですよね?
(今思えば、たぶんそこまでやらなくてもよかったかも)

付けていることは付けていますが、
売掛や買掛になると、超怪しい・・・
あとでやろうと思ってそのままになり、
うっかり計上していないものを一杯あるかも・・・

しかも。

その翌日は私の父の33回忌で、
一家で遠方まで泊りがけで出かけなくではならず、
帰ったら帰ったで、カレンダー通りに休みを取れない長男一家が、
遅い夏休みで、我が家に一週間滞在予定なのです。

一番早く融資を受けるためには、
どうしても来週中に経営改善指導を受けなくてはならず、
それまでのこの期間に、資料をまとめるには、
マジで心を鬼にして気合を入れないとダメだと思います。

あー・・・

何でこの時期なのよ。

お金を借りるのはいいけど、よりによってこの時期に・・・
と思いながら、プレッシャーを感じつつ帰宅しました。

(その6につづく)

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2015.10.16

マル経融資体験記(その4)~えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?~

スポンサーリンク




マルケイ融資体験記(その1)年内ヤバイ
(その2)面倒そうでホントはウンザリ
(その3)市県民税を滞納するな
(その4)えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?
(その5)ブレない態度と姿勢
(その6)根拠ってなによ?
(その7)お金、借りられました!


必要な証明書類をそろえて商工会議所に出向き、
「マル経融資を申し込みたいと思って来たんですけど」
と、カウンターの向こうでPC作業をしていた人に
恐る恐る告げると、「担当者は?」と聞かれました。

担当者?
「いえ、電話で事前に少し相談しただけで、
男の人でしたが、誰でもいいって言われたので・・・」

そう告げると、PC作業男性は奥に行って誰かと何かを話し、
その誰かが何かの書類を手早く準備して、
分厚いファイルも一緒に抱えて、「こちらにどうぞ」と、
カウンターに案内してくれました。

私は現状を簡単に説明し、そのあと、
「借りたい金額はいくらですか?」という問いかけに、
事前に夫と相談していた(ダメ元で言うだけ言ってみる)と決めた
400万円!と即答しました。いや、ダメ元なんで(笑)

すると、担当者は「そうですか」と顔色も変えずに返事をして、
仕事内容や売り上げの状況や取引先などを、
入念にヒヤリングした後、「その金額の根拠を教えてください」
と言いました。

は?根拠?

根拠って・・・このぐらいあれば余裕だな、みたいな(笑)
適当な金額なので、根拠って言われたら、
こういうときに、よい子の回答はどう答えればいいの?

結構いい加減なその場の思いつきで、
「来年になると売り上げが回復するので、
それまでの4か月分の売上、プラスアルファです。
つなぎっていうか、そんな感じです。」
とかなんとか言ってみる。(8月の話です)

担当者はまた顔色も変えずに、
「ぷらたなすさんのお仕事って仕入がないですよね。
設備資金も必要ないですよね。
つまり入ってきた売り上げがそのまま収入になりますよね。
通常はその場合、経営改善資金としてお貸しできるのは、
だいたい、売り上げの一か月分なんです。」

えーっ!それはちょっとまずいよ。
本当にこの段階では、今から年内まで仕事が妙に少なくて、
かなり不安になっていたので、それだと赤信号だわ。
400万がダメっぽいのは最初からわかっていたけど、
ひと月分じゃ、この先、
本当にこのまま年内に仕事が何もなかったら、
いったいどうすんのさ?ここは食いつかないと!
(必死)

(つづく)

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2015.10.07

マル経融資体験記(その3)~市県民税を滞納するな~

スポンサーリンク




マルケイ融資体験記(その1)年内ヤバイ
(その2)面倒そうでホントはウンザリ
(その3)市県民税を滞納するな
(その4)えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?
(その5)ブレない態度と姿勢
(その6)根拠ってなによ?
(その7)お金、借りられました!


そもそも急にお金を借りることになったのは、
大丈夫、と言っていた夫(経理担当)の計算間違いで、
正しく計算し直したら「大丈夫じゃない」ことが
突然わかったからです(^_^;)・・・

なので、突然彼は焦りだし、毎日、
「おい、(商工会議所に)電話しろ」の繰り返し。

私自身にさほど危機感はなかったのですが、
ウルサイので電話すると、
「お急ぎですよね?」と聞かれて、一応「は、はい」と答えると、
「では来週水曜日の会議に間に合うように、
火曜日までに、これこれを持ってきてください」とのこと。

だがしかし、私はその週、泊まりの出張が入っていて、
来週の火曜日にそれらを持参するには、
あららら、動けるのは今日しかないじゃないの。

「これこれ」というのは、決算書とか、
納税証明書とか、事業税や市県民税の領収証とか、
(すみません、うろ覚えで・・・)
そういった、収入がきちんとあって、
払うものは払っている、という証明書類でしたが、
夫に確認したら、「市県民税は払っていない月がある」
と、聞いて、「えーーーっ!ダメじゃん!」

多忙にまぎれて任せきりにして確認しない私も悪いけど、
払えるのに、何で滞納するのよ?
有り金ハタいて、今、すぐ、払ってきてよっ!

うちの夫は、たまに払うべきお金を遅延させるクセがあって、
前々から、そういうのはちゃんと払えと言ってあるのに、
たまたま(今ではなくもっと前に)売り上げが少なかった月に、
払うの何度かサボったみたいです。

夫がまだ経理を担当していないときに、
何だったか忘れましたが、確か同じように、
市県民税を払っていないと受けられない公共サービスがあり、
そのときに、「こういうのは払わないとダメだ」と痛感して、
何度も行っていたのにね。

そうそう、国の入札資格も納税証明書が必要だったし、
とにかく、「税」と名のつくものは、滞納しちゃダメですね。

とにかく、払うものを払って、証明書は全部取って、
私達二人は、商工会議所へ出かけました。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2015.10.01

8年ぶりにテンプレートを変えました

ブログというものがよくわからないまま、
2004年9月に始めたこの『ぷらたなすのひとりごと』も
12年目に入りました。

開設当時の私は会社員で統括職で、
日々、遭遇するアクシデントやトラブルや、
人の資質に悩み苦しみ、
この思いをせめてどこかに発信したいと思って始めた
完全自己都合のブログでした。(今もですがw)
本日、8年ぶりにテーマ(テンプレート)を変えました。
その手順の中で、
過去のテーマ(テンプレート)一覧が目に入り、
ちょっとだけ目頭が熱くなりました。

20151018_85159

これね、やっぱり、私の歴史なんですよ。
ひとつひとつをよく覚えています。

文章のボリュームが多いので、
できるだけ本文の横幅の広いテーマを選んだことや、
お正月やクリスマスは、季節感を感じてもらいたいと思って、
季節にふさわしいテーマに逐一変えていたことなどが、
走馬灯のように蘇りますね。

会社員だった私はその後、独立して、
フリーランスのコーチ/人材育成コンサルタントとして、
細々と活動を始めました。

お陰様で今は食べていけるだけの収入がありますが、
そこに至るまでのプロセスや葛藤も多々ありました。

実は10月は私の誕生月でもあるんです。

よくここまでやって来たなぁという思いと、
このアクセスを今後は老後に生かせないかな?という
あざとい思いの両方で(笑)、
本日、テーマ(テンプレート)を、
8年ぶりに変更いたしました。

本文に広告が入り、ちょこっとだけウザくなると思いますが、
これもまた私のトライアルなので、ごめんなさいねm(_ _)m

これからも『ぷらたなすのひとりごと』を
どうぞよろしくお願いいたします。




スポンサーリンク



マル経融資体験記(その2)~面倒そうでホントはウンザリ~

スポンサーリンク




マルケイ融資体験記(その1)年内ヤバイ
(その2)面倒そうでホントはウンザリ
(その3)市県民税を滞納するな
(その4)えっ売り上げのひと月分しか借りられないの?
(その5)ブレない態度と姿勢
(その6)根拠ってなによ?
(その7)お金、借りられました!


お金の計算はあまり好きではありません。

苦手ではありませんが、はっきり言ってつまらないのです。
そんなことよりも、チラシをつくったり、文章を書いたり、
様々な戦略を練って実践しているほうが好きです。

ですが夫はその真逆です。

文章を書いたり、アイデアを問われたりすると、
思い切りフリーズして何もできなくなる彼ですが、
数字を扱うのは、どうやらやっていて、
かなり、心地いいみたいなのです。

うちの夫は、仕事ができる人ではないと思います。

でも、数字を扱っているのが好きなので、
経理作業には向いていると思うんですよね。

その夫に経理を任せて約1年半。

その夫が「おい、そろそろヤバいぞ」と言ってきたので、
きっとそうなのでしょう。

正直言って、お金を借りるのはあまり好きではありません。

今でこそ、真面目そうに見える夫ですが、
私の人生の大半は彼のギャンブル借金の返済に、
費やされているのです。

あ、でも、割とゲーム感覚でやってきたので、
悲壮感はないかもね。

さて商工会議所から送られてきた、
マル経融資のハガキを見せられて
「ここに電話してくれないか?」というので、
「ハイ、ハイ」と電話しました。

するとマル経融資というのは、
商工会議所側で審査の会議があるみたいで、
一番近い会議に間に合わせるには、
来週の火曜日までに書類が必要と言われました。

あぁ・・・ちょっと、ウンザリだな。

お金は欲しいです。借りたいです。
でもね、ちょうどそのときは、
そういうのをまとめている時間もなく立て込んでいたから。

それと、うちの夫は、そういう公的な感じの融資を受けるのに、
準備するものがいっぱいあることをわかっていないんだよね。

申告書や決算書は想定の範囲内としても、
市県民税の滞納の有無や、最新の売上状況についても、
きっと聞かれるし、書類の提出も求められるだろうな。

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

続きを読む "マル経融資体験記(その2)~面倒そうでホントはウンザリ~" »

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

スポンサーリンク


2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ