スポンサーリンク




« デザインは模倣とアレンジの世界~五輪エンブレム白紙撤回で佐野さんを気の毒に思うこの頃~ | トップページ | マル経融資体験記(その2)~面倒そうでホントはウンザリ~ »

2015.09.03

WordPress依存症~「普通の人」を手放して脱出~

木島 伸彦先生が解説されている、
クロニンジャーのパーソナリティ理論によると、
人には、新奇性探究、報酬依存、損害回避、固執
の4つの気質があり、性格はその組み合わせで、
それぞれに、
新奇性探究→ドーパミン、
報酬依存→ノルアドレナリン、
損害回避→セロトニン、
(「固執」に相当する神経伝達物質は現時点では不明)
が関連するのではないかと言われています。
(私が大好きな理論です。DiSCにも似ていますね)

実際にテスト回答もやってみましたが、
やはり、新奇性探求が高く出ました。
事前の予想では、報酬依存だと思ったんですけどね。

クロニンジャー理論からは離れますが、
ドーパミンは、意欲ややる気に関連する物質で、
快感を増幅するので、脳内麻薬とも言われています。
(ぜひ「On The Road」さんのブログを参照のこと)

脳内麻薬。

そう、まさにこれですよ。

知人の知人が書いたという、
アフィリエイトの本を借りたのきっかけで、
今まで本格的にいじったことがなかった、
WordPressをいじり始めたのですが、
これがまた、非常に面白いんだわ。

※ブログやHPに広告バナーを貼るには、
プロバイダーの提供する無料ブログよりも、
サーバーを借りて自前でつくるWordPressサイトのほうが、
自由度が高いため、多くの人がWordPressを使っています。

私は寝る間も惜しんで、
こういった作業に熱中している時間が、本当に幸せなのね。

ところが、ここで私のドーパミンが悪さをするんだな(^_^;)

とても楽しくて、充実感と達成感があるので、
やめられないんです。
そんなもの、時間が来たら、さっさとやめたらいい、
と思うじゃない?でも、それがなかなかできません。

もうちょっと。

もうちょっと。

あと少し。

せめてこの設定を終えるまで。

いや、最後にあのプラグイン(追加機能)を入れてみよう。

おっと、ここまでやったら、レイアウトも変えてみようか。

だとすると、この設定変更も必要だ。

でもやり方がわからない、調べてみようか?

てな具合で、きりがなく無限ループ的に、
夢中になって、時間と我を忘れて、
没頭してしまうんですね。

すると、仕事は一応やってますし、
仕事上必要な作業はとりあえずこなすけど、
その他の作業が、すべて一切、膨大に滞納してしまい、
日中は、やばい、やばい、帰ったらまずそっち、
と思うわけ。

ところがPCに向かうと「いやまずその前に」と、
またWordPressをいじりたくなって、
そうすると、またやめられなくなって・・・の繰り返し。

友人からのメール、Facebookメッセージ、
役員を務めている会やサークルの作業、
ずっと前に約束した、様々な事柄、
「そのうち提案して」と言われている研修案・・・

そんなあれこれの膨大な遅延がさらに肥大化して、
そのストレスから逃れるために、
またWordPressを開いて逃避する・・・という悪循環。
今、初めて「脳内麻薬」の意味が分かった気がします。

いやー、今まで長く仕事をしてきて、
ここまで人様に迷惑をかけてしまうほど、
何かに依存したことはなかったのですが、
7月に風邪(のど痛・熱っぽさ)がやけに長引き、
8月に初めての「(いわゆる)体調不良」、
(空いた時間があれば、妙に横になって休みたいと思う毎日)
そしてPCの不調や、夫の車破損、自分の車のもらい事故と、
色んなことが一気に相次いで、少し普通じゃなくなったのかもね。

メールや、メッセージの未読・未返信が、
尋常じゃなく溜まるとどうなるか。

メールやFacebookやLINEを開くのが、
とても怖くなります。

その中には、何かの催促や、
「あれってどうなっているんですか?」の確認や、
「いったいいつになったら」系のお叱りの内容も、
多分に含まれていると思うからです。

また、ここまで溜まってしまうと、
いったいなにをどこから手を付けたらいいのか混乱してきて、
頭の中がとっ散らかって落ち着かず、とりあえず・・・
と、また、WordPressを開いてしまいます。

そうしてみると、今まで、
役員でありながら会に来なくなり連絡も途絶えた人や、
メールを送っても一切音沙汰がなくなり、
大事な案件を担当したまま姿を見せくなった人など、
周囲を困らせた人がたくさんいましたが、
その人たちの気持ちが、非常によくわかりました。

ここまでニッチもサッチもいかなくなると、
関係者と会ったり話したりすることさえ、
非常に恐怖に思えてくるんです。

でね、そこで私は考えたのですが、
それは、つまり、普通の人ね。

他人に甚大な迷惑をかけていると思うからこそ、
批判の目が怖くてビクビクしてしまう。
つまり、「人に迷惑をかけていはいけない」と思っている、
常識ある普通の人です。

ですが、私は、そういった「普通の人」は、
目指さないことにしました。

私が今から目指すのは、普通じゃない悪い人です。

頼まれたことを一切何もせず、
メール送っても返信がなく、メッセージは開けた形跡がなく、
電話には出ず、折り返しコールもなく、一切の連絡が途絶え、
ここまで人様に迷惑をかけているくせに、
でも、悪びれずもせず、屈託もなく、
「いやー、元気?ハロー、ベイビー♪」と、
ノリノリのご機嫌で再登場する調子のいい奴です。

それは、頼まれたものを全く出しておらず、
多くの人が困って不満に思い、
蔭では悪口も飛び交っているというのに、
それでも、Facebookに、
能天気な笑顔の「ビールで乾杯写真」を、
フィルターもかけずに「公開」モードで連投掲載し
「そんなヒマあったら○○を早くやれよ」と、
他人の気持ちを逆なでする奴です。

私は、今日から、今から、そのキャラを目指すことにしました。

なので、謝らない。お詫びしない。
たとえ他人をムッとさせても、それを意に介さず、
何事もなかったかのように、元に戻るの。

決めた。そうする。

そうしたら不思議なことが起こりました。

「普通じゃない人を目指す」と決意した瞬間に、
膨大に滞納している諸作業の着手と片づけに、
ふつふつと前向きで大きな意欲が沸いてきたのです。

なんでしょうね、これは。

自分と他人の差別化を意識したことが、
突然の意欲につながったのでしょうか。

あんたたちは潰れたよね。

でも、私は「普通じゃない」ので、潰れないから。

発想をそう切り替えることで、
何かのスイッチが入ったのかもしれません。

そうなるとほら、私はドーパミンの偏った人間だから、
充実感と快楽を求めて、、
今度はそっち(未完了の全クリ=完全クリア)に突っ走り始め、
WordPressなど、見向きもしなくなるのかもしれません。

私は偏った人や、
資質的にマイノリティーの人達が好きなのですが、
それは自分が偏っているからです。

自分が偏っているから、偏っている人とウマが合うわけで、
そんな私だから成立する人材育成や社員教育や、
「普通の人」じゃできないコンサルティングが、
あるのだと思います。

さぁ、少しずつ、仕事の気分になってきました。

それではみなさん、また次回にお目にかかりましょう!
(↑調子が乗って来たwww)

----------------------------
8月は空いた時間があれば、
妙に横になって休みたいと思う毎日が続いて、
あれほど大好きだった仕事にも身が入らず、
色々なことを後回しにして休んでばかりたんですが、
(思えば今の遅延は、そのときからの蓄積)
何もしなければ、そのまま続いていた体調不良が、
WordPressをいじり始めたことで、毎日に気合が入ったので、
これはこれで、自分にとって必要なプロセスだったかも、
しれませんね。



スポンサーリンク

« デザインは模倣とアレンジの世界~五輪エンブレム白紙撤回で佐野さんを気の毒に思うこの頃~ | トップページ | マル経融資体験記(その2)~面倒そうでホントはウンザリ~ »

ダメダメ講師の自己分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62207223

この記事へのトラックバック一覧です: WordPress依存症~「普通の人」を手放して脱出~:

« デザインは模倣とアレンジの世界~五輪エンブレム白紙撤回で佐野さんを気の毒に思うこの頃~ | トップページ | マル経融資体験記(その2)~面倒そうでホントはウンザリ~ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★