« Amazonレビューの10倍強力な本のお奨め | トップページ | お客様には「知っています」と絶対に言わない »

2015.08.08

持ち主が変わってしまったサイトにリンクを貼ってない?中古ドメインについて

アフィリエイトがらみの話題をもうひとつ。

先日、中古ドメインを取得しました。

中古ドメインというのは、
誰かが手放したあと、再販されているドメインです。

元の持ち主が、
そこそこのサイトを運営していた場合、
そのドメインでつくられたサイトへの評価値が、
Googleなどにまだ残っており、
その価値を利用して、
検索上有利なサイトをつくるために使われます。

詳細はここでは書きませんが、
そういう実験は大好きな私です(笑)

さっそくお小遣いの範囲で、中古ドメインを買い、
そのドメインでサイトをつくってみました。

ちなみに中古ドメインは、中古ドメイン販売屋さんなど、
そういったことを専門にやっている、
事業者さんのサイトで買えます。

さきほど書いたサイトへの評価をページランクと言いますが、
会員登録(登録だけなら無料)をして中を覗いてみると、
様々なドメインのページランクや初回登録年、
外部からリンクされている数やSNSで「いいね」の有無など、
色々な数値が掲載されていて、それによって、
お値段もかなり違うのがわかります。
こういうのを見るのは初めてなので、なかなか面白いですw

さて、私が買った中古ドメインはJPドメインで、
どうやらある業界団体が主催する年に一度のコンテストの、
イベント専用HPで使われていたようです。

海外のサイトですが、Wayback Machineにドメインを入力すると、
過去の運用履歴や、当時のHPのキャッシュが確認できます。
自分も購入前に調べてみました。
変なサイトだと、むしろ使わないほうがいい場合もあるからです。
キャッシュでは「2008年○○コンテスト」「2010年○○コンテスト」
というタイトルがあり、ちゃんとした団体の正規のサイトでした。

さて少し前に、そのドメイン+WordPressで、
カンタンなHPをつくって様子を見てみましたが、
なるほど、効果はあるようです。

そしてさらにびっくりしたのが、
前述の「○○コンテスト」への
リンクを貼っているサイトが結構あって、
そこからアクセスが来るのです。

えー、なんだか非常に申し訳ない気持ち。

リンクを貼っているのは、
主にそのコンテストで入賞した会社さんが多く、
「金賞取りました!」などというご入賞報告の下に、
「○○コンテストについてはこちら」
「コンテストに関してはここをクリック」などと書いてあります。

でもそこをクリックした飛び先は、
私がつくった、全く別のページなのです。

SEO的にはそれも当然「あり」で、
喜ぶべきことなのでしょうが、
クリックした方や、
そのリンクを掲載した会社さんのことを考えると、
その会社に指摘やクレームが入るんじゃないかと思ったり。

私が作ったサイトは、平凡な普通のブログですが、
これがもしギャンブルやアダルトや反社会的な内容だったら、
その会社がそういったサイトの繁栄に、
一役買ってしまうことにもなってしまいます。

ですが、こういうことは、
自社HPの全リンクを日々チェックでもしない限り、
HP担当者は、知る由もないですよね。

だからやっぱり思いました。

ドメインを廃止したら、関連の人達には、
通知を出すべきだな、と。

個人ならいいけど、特定業種の会社が会員になっている、
業界団体のイベント用ドメインなので、
今調べてみたら、ほかにもリンクを貼っている会社が、
いくつか見つかりました。
(それは本当はSEO的にはとてもいいことなんですけどね^^)

なので、今日は、廃止したドメインが、
「中古ドメイン」として売りに出されていること。
過去に良質なサイトで運営されていたものほど、
人気があり、高くてもすぐに売れてしまうこと。
それを買って新たにサイトを構築する人がたくさんいること。

そんなことを知ってほしくて、これを書きました。

ドメインを手放すのにはいろいろ事情もあるでしょうが、
特に会社関係の皆さんは、
わかっておいたほうがいいと思いました。

ドメインを廃止したら、ひとことでいいので、
「リンクは削除してください」とお知らせしたほうがいいですよね。

そういわれて、やるかやらないかは、
あとは相手側の判断になると思います。



スポンサーリンク

« Amazonレビューの10倍強力な本のお奨め | トップページ | お客様には「知っています」と絶対に言わない »

びじねす見聞録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62044887

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち主が変わってしまったサイトにリンクを貼ってない?中古ドメインについて:

« Amazonレビューの10倍強力な本のお奨め | トップページ | お客様には「知っています」と絶対に言わない »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ