« 働く女性は夫をペット化しよう | トップページ | 中元も歳暮も父の日も母の日も”ビール”をください »

2015.08.05

障害福祉サービス事業所のNGワード

今日は障害福祉サービス事業所でつくられた商品の
販促を担当する別な団体さんとの打ち合わせでした。

昨年からのお付き合いで、
研修テーマはなんと「PC基本講座」なのです。

仮にその団体さんをS協議会としましょう。

S協議会さんでは一般の民間会社に、
会員の事業所でつくられた商品の売り込みや
商品取扱いのお願いをしたり、
会員事業所さんに対しては、
販売促進のアドバイスなどをしています。

福祉サービスにはありがちなことですが、
会員事業所さんのスタッフには、
PCに不慣れな方が多いので、
その方達が自力で簡単なちらしぐらいは作れるように、
会員事業所スタッフ向け集合研修の
ご依頼をいただいたものです。

手前味噌になりますが、
私のPC&ネット系講座って評判がいいんですよ。

コーチングやコミュニケーションや、
簡単なビジネスマナーや電話応対などがメーンの私ですが、
前の仕事がインターネット系のコールセンターだったので、
独立したての頃はそっち系の研修などもやっていて、
そのときの色々な担当者さん達のご紹介で、
今もPC&ネット系のご依頼があるのです。

さて、今日は、S事業所さんに、
会員の各障害福祉サービス事業所さん達がつくった、
手作りのチラシを解説付きで見せていただきました。

正直言って吹き出しました。

ごめんなさい・・・

何を売りたいのかが不明なチラシや、
肝心なことが抜けているチラシ、
第三者には何のことかさっぱりわからない商品名や、
本当にこれでいいのか?と首をひねる不思議なネーミング、
そして、アピールポイントを思い切りハズしているチラシなど。

S協議会の洒脱でジョーク好きな担当者さん達の手にかかると、
打ち合わせも爆笑漫才大会ですね(笑)

これはPCの使い方もさることながら、
そっち系の研修もしたほうがいいのでは?と、
思わずご提案してしまいましたよ。

さて、S事業所さんの担当者たちが口々に言うのは、
自分たちはそれでいいと思っても、
赤の他人にはまったくヒットせず、
成果にもつながらない現実をわかって欲しいということで、
障害福祉サービス事業所が商品をPRするときの、
NGワードを教わりました。

【第1位】
ひとつひとつ丁寧につくりました

【第2位】
心をこめてつくりました

【第3位】
一生懸命つくりました


【次点】
すべての方におすすめです

ごめんなさい、爆笑しました。

なにより、皆さんの解説が洒脱で可笑しく、
しかしながら、販促担当者としての鋭い視点もあり、
ここの人達は本当に「できる人」の集まりなのですが、
その彼ら、彼女らが話す、
「だからなに?」「それが私とどう関係あるの?」
という、コメントがすごくツボにハマるんですよね。

障害福祉サービス事業所は
確かに、ハンディを持った方の就労支援の場であり、
自立の一歩を踏み出せる機会の提供が目的でもありますが、
皆さんの工賃を上げていくためには、
とにもかくにも、商品・製品・サービスが売れなくてはならず、
そのためには、厳しい販売競争に勝ち抜かなくてはなりません。

「福祉事業だから」では、誰も買ってくれないんですよね。

むしろ、そんなことにさえも気が付かないぐらいの、
販売力のある商品・製品・サービスと販促力が、
大いに求められているのだと思います。



スポンサーリンク

« 働く女性は夫をペット化しよう | トップページ | 中元も歳暮も父の日も母の日も”ビール”をください »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/62026271

この記事へのトラックバック一覧です: 障害福祉サービス事業所のNGワード:

« 働く女性は夫をペット化しよう | トップページ | 中元も歳暮も父の日も母の日も”ビール”をください »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ