スポンサーリンク




« 他県の市長の顔なんて知らないよ(紹介してよね) | トップページ | 悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる »

2015.07.15

SOSも出せない

たぶん、やるべきことの量が限界値を超えて、
バーンアウトに近い状態だったのだと思います。

6月後半から、仕事に身が入らくなって来て、
期限までの出さなきゃいけない、
研修は講演の資料なども、
ちょっと手を付けては、
すぐにここや他のブログのアクセス数とか見ちゃう。

訪問者が少ないと、ムキになって記事を書いたりするけど、
それで終わらず、延々とあちこちに書き続けて、
止まらなくなる。

好きなことはできるのに、
「やらねばならぬ」作業に向き合うのが非常に億劫で、
結果的に、様々な進捗が遅れ始めて、
そうなると、怖くてPCを開きたくないという、
完全に逃避モードの悪循環ですね。

直接のきっかけは、知人から借りた本がきっかけで、
アフィリエイトに興味を持ち、
そういったサイトをつくってみようと思ったことですが、
元々ネット系の作業が大好きなことと、
結果が出るまで強く執着してしまう性質がアダとなり、
6月の後半は、仕事そっちのけで、
WordPressのカスタマイズなどに没頭してしまっていました。

でも今思えば、そんな風に、
仕事以外のことに、激しく突っ走ってしまうこと自体が、
心身のエネルギーがダウンしているってことなんだよね^^

連続する出張、ホテルの転戦、
仕事に付随する歓迎会、懇親会・・・

普段は大好きなそういったことも、
この一か月は、面倒で億劫で、
仕事の合間には、すぐに横になりたいなどと、
思ってしまう私でした。
(実際、原稿の締め切りなのに、
どうにもこうにも体と頭を休めたくて、
嘘ついて先延ばしにしたり…)

    *    *    *    *    *    *

わかっているんです。

こういうときは、頭に浮かんだものから、
四の五の言わずに、次々に片付けて行けばいいって。

でもね、こうなると、様々な進捗が遅れているので、
PCを開くのも、多大な恐怖感が出て来るんですよ。
誰かが「原稿まだですか?」ってメールしているんじゃないか?
研修資料の催促メッセージが入っているんじゃないか?って。

そこまでになると、PCを開くのも不安になってきて、
メールは読まないくせに、HPのメンテはとことんする!みたいな、
変な動きになってきますが、
こうなると、自分が元々持っている問題解決能力は起動せず、
ただただ、「仕事したくない」「メール見たくない」に帰結します。

ところで、私は今期、ある会の会長なのですが、
暖かくて強力で、仕事もできるメンツが役員になっています。

だから、本当は、自分が不調の時は、
役員メンバーにSOSを出せばいいんですよ。

彼ら・彼女らは他人に悪意を持たない人達なので、
「困った」と言えば、きっと、誰か助けてくれたでしょう。

ですが、本人が心身共に厳しい状態のさ中にいると、
実はSOSって出せないんです。

そこに至る前に、「自分は(タイムマネジメントを)しくじった」
と思うし、頼まれている処々の作業が一向にはかどっておらず、
引け目も負い目も山のようだし、
内心では常に「やばい、やばい」と焦っている状態。
その思いが消えない毎日。

その状態だと、問題解決能力もまったく起動せず、
(自分が悪いと思えば思うほど)他人と関わりたくなく、
結果的に、誰にも何も相談しない状況になります。

でもさ、そうじゃなくても、若い人達は、
もっともっと自由でいいし、ことさら「いい人」に、
なる必要もないと思います。



スポンサーリンク

« 他県の市長の顔なんて知らないよ(紹介してよね) | トップページ | 悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる »

ダメダメ講師の自己分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61888830

この記事へのトラックバック一覧です: SOSも出せない:

« 他県の市長の顔なんて知らないよ(紹介してよね) | トップページ | 悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★