スポンサーリンク




« 悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる | トップページ | OLさんは職場を愛して~PCができそうでできないベスト5~ »

2015.07.21

うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。

今日は夫と実母と3人で自宅で昼ごはん。

先の日記のように、ここ数日は、
仕事の進ちょく遅れの解消に真面目に向き合い始めたので、
昼時も心はそっちで一杯だー(笑)

うちの母は70代後半ですが、
今も人生に夢がある、わくわくグランマなので、
ご飯時には、それなりに語ります。

「この前、◯◯さんと××温泉行って来たんだけど、
それはそれは、素晴らしいお風呂とご馳走でね・・・」

あ、そ。

お母さん、ごめんね、私、温泉も料理も興味ないんだよね。
でも、可愛そうなので、一応合わせる。

「きのう、この前できたばかりのお店に行ってきたのよ。
あんたの好きそうな服も一杯あったよ?今度行ってみたら?」

あ、そ。

お母さん、ごめんね、私、服とかどうでもいいんだよね。
でも、可愛そうなので、一応合わせる。

「ねぇねぇ、さっき△△さんから、無農薬で、
ものすごく美味しいトウモロコシもらったの。
今、茹でたばかりだから、食べない?
こっちに持ってこようか?」

あ、そ。

お母さん、ごめんね、
私、美味しいものにもあまり関心ないんだよね。
でも、可愛そうなので、一応合わせる。

なんだか、段々辛くなってきたので、
「仕事あるから」と言って、
そこそこに食卓から退散する。

私は旅行に行きたいとは思わないし、
料理はまずくても構わないし、
ご飯はそこにあればいいし、
美容や健康にも無頓着だし、
人生に大きな希望もないし、
明日に取りたてて夢もない。

だからうちの母と話をしていても、
何かの感情が動くわけでもなく、
楽しいわけでもなく、参考になるわけでもなく。

うちの妹だと、方向性が同じだから、
きっと、ワイワイと盛り上がるのでしょうが、
私は今のように、心の中が仕事で一杯だと、
少し苦しいかも。

概ね、妻の話を聞かされる男性と言うのは、
きっと、こんな風な気持ちなんだろうと、毎日思う日々ね。



スポンサーリンク

« 悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる | トップページ | OLさんは職場を愛して~PCができそうでできないベスト5~ »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61929090

この記事へのトラックバック一覧です: うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。:

« 悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる | トップページ | OLさんは職場を愛して~PCができそうでできないベスト5~ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★