« SOSも出せない | トップページ | うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。 »

2015.07.21

悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる

いやいやいやいや、こんなに不調だったのは、
たぶん、30年前にお産して以来だね。


7月の初めに都内で土砂降りの雨にちょっと打たれて、
その後に勉強会で入った会場のエアコンがキツくて、
腕や膝をさすりながら受講したのが約3週間前。


それ以来、朝起きると、毎朝、のどが痛くて、
風邪の引き始めのような、熱っぽいダルさがあって、
(実際に熱はないんだけど)
その状態を繰り返す事、3週間。


お願いすれば調整可能な個人コーチングは、
さすがに延期してもらって二日間は休んだのですが、
遠方に出張する研修や講演は、そう言うわけにもいかず、
一泊しては帰宅して寝て、また一泊しては寝て・・・
の毎日でした。


もうね、家に帰ると、ひたすら横になりたいのよ。
そうすると、仕事がらみでタイトな期限の提出物以外は、
すべて放置モードになってしまい、
軒並み、手つかずで進捗が止まるんですよね。


そうなると、「まだですかー?」「いつですかー?」という、
催促メールが入っているんじゃいかと思うと、
メールを開くのも怖くなって、それも放置、
役員を引き受けている、所属する団体の会務なども、
「仕事じゃないから」と、取りあえず放置、
仕事の合間に何度か入っている留守メッセージも、
聞きたくなくて放置・・・


こうなってくると、何に向き合うのも嫌になって来て、
そのくせ、ネットのパズルや昔の歌手の動画にはハマってしまい、
「これじゃ、いけない、これじゃ、いけない・・・」と思いながら、
ついつい3~4時間も、ぼーっと没頭しちゃったりね。


たぶん、やらなきゃいけないことが、
こんがらがった糸のようになっちゃって、
気持ちが無意識に逃避するんだよね。


結果的に、原稿の締切日を間違えたり、
そのときは問題ないと思って安請け合いした作業を、
10日以上も経ってから、「あ・・・そういえば」と思い出したり、
先ほども、相手先からのメールの返信に気が付かなくて、
「◯日までにいただけませんか?」と何度も送られていたのを見て、
慌てて「ごめんなさい、今からの着手です」と平謝りしたばかり。


後手後手というのは、こういうことを言うんだな。


    *    *    *    *    *    *


実は、笑っちゃう話ですが、
なぜか、メンタルヘルスの研修を頼まれる事があって、
先週もある公的機関で行ったばかり(笑)


それで思ったさw


<不調への気付き>
・朝、気持ちよく起きれず気分が悪い (んだんだ)
・肩こりや背中、腰が痛くなる。(最近五十肩がひどい)
・お腹が張る、下痢や便秘を繰り返す(そうそう、すぐ下る)
・目が疲れたり目がかすんだりする(あー、老眼鏡度数上げた)
・前日の疲れが取れず身体がだるい。(うん、横になりたい)
・気分が沈みがちで憂鬱である。(何にも向き合いたくない)
・仕事をしていても集中できない(んだな、動画ばっかり見てる)
・身体を動かすのが億劫(そうそうそう、出かけたくない)


ついでに言うなら、あんなに大好きなFacebookも開きたくないし、
基本的に、人と関わりたくない・・・・


・・・、私じゃーん(笑)


そうか、そうか、そうだよね。
きっと、これが強まると、ちょっとリスキーなのかな?


元々の発端は、5月にアフィリエイトとかサーバー設定とか、
WordPressとかプラグインとか、仕事そっちのけで、
熱中して没頭してしまったのが始まりと思うけど、
そもそもたぶん、その時点で違うものにのめりこみたくなる位、
心身が疲弊していたのかもしれないね。


だとしたら、やっぱり睡眠の確保が一番だな。
それも今みたいに、ダンナがスポーツの実況を見ているような、
うるさくて明るい部屋で寝るのではなく、
静かで真っ暗な部屋で休まないと、回復しないだろう。


そこで、ダンナに一時的な家庭内別居を提案(笑)
うちのダンナさんは、子供みたいなところがあって、
妻への依存心が強い人だから、一瞬ムッとしたようだけど、
何言ってんのさ、あんたを養っているの、私なんだからね。
と、ココロで叫んだら、伝わったようで、
「ま、体が一番だからな」と言ってくれました。


    *    *    *    *    *    *


あとはたぶん、もつれた糸のようにこんがらがって、
色んな人に迷惑をかけながらも一向に進んでいない、
頼まれごとや諸作業を地道にひとつひとつ、つぶしていけば、
なんとなく調子も、戻ってくるように思われるけど、
いかんせん、私は変なところが臆病で不安定なので、
すでに誰かの気分を害していると思われる事柄に向き合うのが、
どうも怖くて恐怖でしょうがない。


こういうときは、人様に迷惑をかけようが、
怒らせようが、むっとさせようが、
天然に近い能天気で、「あー、ごめんー」と、
カラカラ笑ってこなせる人がうらやましいよね。


でもここは、私の長所でもあり、
最大の弱点でもあるんだよね。


常に人の感情をモニターして行動する


でも、いいや、もう。
長い人生、こんなときもあるだろ。


今から、ひとりひとりに謝って、
ときにずるく、ときにかしこく、
自己開示半分の巧妙な言い訳をして、
謝りながら、しらみつぶしに、つぶしていくもんね。


幸い、今日はお休みです。


お蔭様で回復傾向だし、
どこにも外出がないのをいいことに、
昼からビール飲んじゃったもんね。


爽やかな気分になるまで、一週間ぐらいかかりそうだけど、
困った自分は、褒めて愛して認めていくしかないんで、
今からボチボチと、謝罪作業に着手です。

« SOSも出せない | トップページ | うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。 »

ダメダメ講師の自己分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61928776

この記事へのトラックバック一覧です: 悪循環。でも、まぁいいや、と腹をくくる:

« SOSも出せない | トップページ | うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ