スポンサーリンク




« うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。 | トップページ | 前向きな言い訳をたくさん探そう »

2015.07.24

OLさんは職場を愛して~PCができそうでできないベスト5~

昨日、フリーアナウンサーの友人(40代後半)に頼まれて、
3時間、付っきりのPC指導をいたしました。
たまに頼まれるんですよね。

彼女に立ち合って毎回感じるのは、
意外なほど、当たり前のことを知らなくて、
「えー!そこ?」と思うところで、
変な苦労をしているってこと。

たとえば、ファイルを保存するとき、
どこに保存したかわからない。

フォルダをつくらない。つくったことがない。
なので、フォルダーでファイル管理をする概念もない。

「名前を付けて保存」と「上書き保存」の違いがわからない。

ブラウザで新しいタブを新規で開くときに、
やけに面倒な方法で行っている。

そのほか、「すべてを選択」という機能の存在を知らないし、
当然ですが、世の中にショートカットという便利なものが、
あることもわからない。

そう読むと、最近PCを始めた、
あまり詳しくないミドルエイジの女性のように思うでしょ?

でも違うんです。
彼女のPC歴は長く、
メールやブログなんかはバリバリやります。

唯一違うのは、彼女にはオフィス経験が、
ほとんどないことなんですよね。
つまり同僚達がPCに向かって机に座っている・・・
という場に身を置いたことがないのです。

学生時代から放送関係のアルバイトをしていた彼女は、
卒業と同時にフリーランスとして仕事を始め、
今もそれで収入を得ていますが、そうなると、
PCの使い方やインターネットの基本に関する情報が、
周囲から自然に入ってくることがまったくないんですよね。

今まではTwitterやFacebookがテーマだったので、
あまり気が付きませんでしたが、
昨日は、さすがに驚くことが(ごめんねw)多々ありました。

そういった話を誰かとじっくりすることもないので、
彼女自身も周囲と自分を較して、
「基本をわかっていない」ということに、
気付く機会もなかったみたい。

考えてみたら、一人一台PCのある職場で、
他の人と働く恩恵って大きいですよね。

私は少々ITがかった前職だったので、
そこにいるだけでも詳しくなりましたが、
そうでない講師仲間でも、民間企業の事務職経験のある人は、
例え50代でも女性でも、滅法詳しいです。

仕事がらみの作業であれば、誰かに聞いて尋ねますし、
PC好きの男性が近くにいれば、
否が応でもウンチクを聞かされますし(笑)、
世の中には教えたがりの男性が多いので、
効率の上がる方法や、便利なフリーウェアなどは、
使わされるし、入れさせられる、みたいな?

女性陣は、相手のご機嫌(特に上司w)を損ねないように、
気乗りせずとも、お付き合いで活用しているうちに、
なんとなく、詳しくなってくる、ということもありますよね(笑)

そう思うと、今、オフィスで仕事されているOLさんは、
素晴らしい環境にいると思うんです。

仕事が面白くなくて、職場での立場も曖昧で、
「こんな会社、いつか辞めてやる」と思っている人も、
実は素晴らしい環境のなかで働いていることを意識して、
今以上に、PCの腕を磨いて欲しいと思います(笑)

そういうスキルは、体を動かしたり人と接したりする、
現業系の仕事では、絶対に得られないですから。

私の独断と偏見ですが、
女性で、仕事バリバリに見えるので、
PCもさぞ手際よく使いこなすだろうと思えて、
実際そうでないベスト5は・・・

①看護師(病棟)
②保育士・教師(幼・小・中)
③美容師
④介護施設
⑤客室乗務員

です。(順不同)

特に客室乗務員の方は、
退職後に秘書経験でもあれば別ですが、
そういったキャリアを経ずに、
マナー講師になったような方だと、
ちんぷんかんな方が多いようです。

私の友人もまさにそれ。
あこがれは、プロジェクターを使って研修すること。
なので、PowerPointを教えてくれって、
よく頼まれます(笑)
でも、彼女にとっては意味が分からないことが多過ぎるようで
毎回同じところで、つまづいています^^

ホント、この分野では、
腕の立つOLさんには、かなわないんですよ。
なので、OLさんは、「自分達は客室乗務員よりも上!」
と胸を張り、誇りを持って仕事をしていただきたいと思っています。



スポンサーリンク

« うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。 | トップページ | 前向きな言い訳をたくさん探そう »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61947616

この記事へのトラックバック一覧です: OLさんは職場を愛して~PCができそうでできないベスト5~:

« うちの母も気の毒だよね。これが男子の気持ちなのかも。 | トップページ | 前向きな言い訳をたくさん探そう »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★