« 女の敵はやっぱり女? | トップページ | 人は「よくない情報」を求める »

2015.06.28

「ゆっくりやっていいんだよ」って言える?

先週は、二日連続で中堅社員研修の講師をしました。
主に30代の男女が中心でした。

最初に市販のワークブックを少しやってもらって、
皆さんの様子を見ていました。

いつも感じるのですが、
「人付き合いが苦手」とおっしゃる方は、
こういった設問回答に時間がかかりますね。

例外はあると思いますが、
今回も「何を学びたいか?」の事前アンケートで、
「対人関係が不得手」と書いてきた方は、
概ね、完了までに時間がかかりました。

私が少々独断で分析すると、そういった皆さんは、

・脳内の情報を繋げていくスピードが元々遅い
・何かの理由があって物事に慎重になっている

このいずれかかな?などと思っています。

脳内の情報を繋げていくスピードというのは、
俗に言う、回転の速さに言い換えられるかもしれませんが、
私はどちらかと言えば、早い方だと思います。

でも、早い方がいいという意味ではなく、
これは、思考を抑制する力が弱くブレーキが効かないので、
無自覚にどんどん思惑が広がり過ぎて、
話しが飛んだり長くなったり、
あるいは、核心から外れてしまったり、
対象物にピンポイントで集中できなかったりします。

よしあしなんだと思います。

ただ、自分の資質を持って社会的にいい経験をしてきた人は、
他人にあまり恐怖や不安を抱かなくなると思うし、
逆に、自分が持っている資質で悪い経験が多かった人は、
他人に恐怖や不安を持ちやすくなるんじゃないかな。

世の中は、早いスピードで動いているので、
どうしても速度のある人が有利と思われがちですが、
決してそんなことはなく、
そこにとどまってそれだけをじっくり考えたり、
様々なケースを想定して熟慮できる人って必要だと思うんです。

ただね、そういういい資質を持っている人達が、
この頃どうも、冷や飯を食っている気がするので、
そういった人達を安心させて、急かさず怒らず、
「ゆっくりやっていいんだよ?」という働きかけをする機会も、
ときには必要だと思います。

本当は、遅いこと=悪いこと じゃないし、
「遅いこと」は、ご本人の意思じゃないので、
どこかで認めてあげられるタイミングを持ちたいな、と、
いつも思っています。



スポンサーリンク

« 女の敵はやっぱり女? | トップページ | 人は「よくない情報」を求める »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61806001

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆっくりやっていいんだよ」って言える?:

« 女の敵はやっぱり女? | トップページ | 人は「よくない情報」を求める »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • RO水/回収硬質ボトル/客層不明
無料ブログはココログ