☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« あなたのために頑張りました♪ | トップページ | 女の敵はやっぱり女? »

2015.06.24

デートコーチング

今日は、コーチングの新しいクライアントさんと、
第1回目のセッション。


クライアントのFさん(男性/60代前半)は、
勉強会で知り合った方です。


「コーチングを受けてみたいと思っていた」
とおっしゃるので、お試しセッションをお勧めしたら、
「もう決めているのでお試しは不要」とのこと。


私のコーチングは、直接会えない遠方の方ばかりなので、
スカイプかGoogleハングアウトを使うのですが、
日中は研修の仕事もしていて、あまり出歩く時間も取れず、
本当は、対面セッションは(できれば)避けたい思いが(笑)


そういった事情もあり、
対面セッションは割増料金にしているのですが、
それでもやはり、「対面」がいいそうです。


コーチングは、始める前に必ず、
オリエンテーションと言って、
コーチングとは何か?という解説をしたり、
目標や背景を詳細にを伺ったり、
今後の進め方、料金や支払いの説明などを行いますが、
それで、問題なし、となればスタートです。


でもFさんは、
「目標がなくてもコーチングは受けられますか?」
というところから入っているので、
コーチングを通じて、何がどうなればいいのか、
イマイチ見えません。


まぁ、いいんだわ。


こういう方は、誰かと話をしたいだけなんだよね。
なので、どっちかって言ったら、
女の人のほうがいいわけよね(笑)
要するに女性のお茶飲み友達が欲しいんですよw


そういう方はたまにいらっしゃるので、
こっちも忙しくて付きあっているヒマもないし、
今まではすべてお断りして来たのですが、
Fさんは個人的にちょっと気になるところがあって、
大勢が集まってわいわいガヤガヤ進める勉強会の中で、
あまり周囲と馴染もうとせず、表情も暗かったんです。


そのため誰も近づこうとしませんが、
そうなると、非常に浮いた存在になっていて、
逆にそれが、自分の関心を引いたんですよね。
私ほら、そういう人、好きだから(笑)
だから、こちらの席に来ませんか?って、
声掛けしたのがきっかけです。


たぶん、Fさんは、女性と話ができれば、
それでいい人なんですよね。


ですが、コーチングを進めていくうえで、
その辺は、はっきりさせておかないと、
Fさんにとっても、私にとっても、
豊で充実した時間になりません。


なので、まず最初にFさんに質問しました。


「コーチングのクライアントさんて二通りあって、
まず、コーチングを通じて何かを解決したい人。
または、コーチングの会話そのものが目的の人。
Fさんは、どっち?」


Fさんは迷わず「後者です」


「ということは、何かを得たいとか目標を達成したいとか、
変わりたいとか、ヒントを得たいとか・・・そういうのではなく、
毎回こうやって、お話をする時間そのものが欲しいわけね?」


「はい、そうです。」


「わかりました。」


とはいえ、こちらはプロですから、
たわいのないお茶飲み話的なコーチングでも、
Fさんの背景はよく見えます。


Fさんのキーワードは家族関係で、
承認欠乏症かもね。
ちょっと、こころの栄養不足ね。


だから、コーチングを通じて、
第三者に自分の存在を十分認めてもらうという経験を重ねて、
色々なものがほぐれていくきっかけになればいいな。


知ってる?人って他者に承認されると、
脳内伝達物質が活性化して、
生理的にも変化していくんですよ?


あと男性はやっぱり、女性に認められないとダメね。
奥さんだろうが母親だろうが娘だろうが、
身近な女性に認めてもらえないと、
曲がるか、弱っちくなるか、のどっちかだな。


今、Fさんはその状態に近いと思います。
でもその原因は、Fさんにもあると思います。


それが、お茶飲み話の中からどういった形で出て来るか、
その辺が私の楽しみね。


タイトルにデートコーチングなんてつけると、
びっくりしたり、大丈夫だろうか?と、
今後に不安を持つ人もいると思うけど、
怪しい挙動が見えたら、そのときはまたご報告します(笑)

« あなたのために頑張りました♪ | トップページ | 女の敵はやっぱり女? »

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61789470

この記事へのトラックバック一覧です: デートコーチング:

« あなたのために頑張りました♪ | トップページ | 女の敵はやっぱり女? »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★