スポンサーリンク




« まじめに回答しないほうがウマくいく | トップページ | 謝らせてはいけない »

2015.06.19

ヒーロー願望は捨ててください

先日、友人のEさん(男性/50代後半)に、
ステッカーをもらいました。

ツバメのキャラクターのステッカーで、
「1頭ツバメ」と書いてあり、
よく見ると、顔が、石川遼をオジサンにしたような、
Eさんの似顔絵になっていることに気がつきました。

Eさんは、最近、省庁関係の公務員を繰り上げ退職して、
講師業を目指しはじめた人です。
「1頭ツバメ」は、「越冬ツバメ」のパロディなのだそうです。

「Eさん、これって、自分のキャラクター?
これはプロに依頼したものだよね?すごいね。」

「あ、わかる?そうなの。
相場より、かなり安く仕上げてくれたらしいよ?」

へぇ・・・、すごいね、と、口では言ったものの、
それは、ウソでした。

本音は、「なんで、そっち、行くかな?」

いくら相場より安くても、そっちにお金かけるよりも先に、
あんたには、ほかに、することあるでしょう?

が、飲み込んだセリフ。

    *    *    *    *    *    *

フリーランスを名乗って7年になるものの、
私の4月と5月の売上は、惨憺たるものでした(^_^;)

身近な友人・知人からは、
順調にやっていると思われています。
お金持ちと誤解している人もいるようです。
敢えて誤解は解かないけどね。
(そのほうが、メリット有るからw)

Eさんは、
当面の目標は「ぷらたなすさん」と言ってくれましたが、
退職して最初にやったことが、ステッカー作成では、
この先、暗い、と言わざるをえません。

なぜなら、それは、
石にかじりついてでも仕事を得たい人の行動ではなく、
男の子の夢、ヒーロー願望に近いものだからです。

こころに描いているのは、売れている講師と言うのは、
「こういうものであろう」という漠然とした絵柄と、
キャラクターが独り歩きして、人気が出ているというイメージ。

つまり、厳しい見方をすれば、Eさんは収入を得たいのではなく、
人として周囲に認められ、尊敬され、もてはやされたいのです。
目標も目的もそこにあることを感じます。

ですが、そこにとらわれているうちは、
すべての行動がそこに帰結するので、
今のままでは、Eさんは食っていけないと思います。

前にも書いたけど、定年退職して、
または、その数年前位に早期退職して起業しても、
鳴かず飛ばずになってしまった人の典型は、
体裁(形)から入っちゃうことなんだよね。

宣材としてそれなりの写真を撮ってもらって、
かっこいい名刺があって、
センスのいいホームページがあって、
いい場所にオフィスがあって、みたいな?

でも、大切なのは、そこじゃない。

名刺がショボくても、ホームページやオフィスがなくても、
食えているフリーランスは、一杯います。

そういった先輩達が、「なぜ、いま、食えているのか?」
それを探って行った方が、ずっと有益だと思うの。

定年退職やそれに近い退職をきっかけにした起業は、
退職金もそれなりにあるから、
そこにお金をかける気持ちはわかるけど、
フリーランスの仕事ってさ、
お金を使い果たして、
すっからかんになってからが勝負なんだよね。

逆に言えば、持っているお金の金額に関わらず、
所持金はあっと言う間に、すぐに全部なくなります。
50万の人も、500万のひとも、5,000万の人も同じ。

そうなったときに、夢や願望に投資してきたことに気付いて、
絶対後悔するから、私は形から入らないほうがいいと思う。

業種にもよるけど、
私の仕事は紹介で入ることがほとんどです。

HPは、紹介した人、された人が、
「どんな人?」って確認する程度のもので、
通りすがりの閲覧者が、たまたまサイトをみかけて、
「この人いいかも?」と問い合わせが入るなんてことは、
最初は全くありません。

でも、初めは、やっぱり夢見ちゃうよね(^_^;)

ですが、いつまでも、
自分の中のヒーロー願望にこだわっていると、
(ニーズを持つお客様よりも自分の夢を優先しているので)
うまくいかないと思うよ。

それを友達として、いつ、どんな表現で伝えるか?
それを模索中です。



スポンサーリンク

« まじめに回答しないほうがウマくいく | トップページ | 謝らせてはいけない »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61762646

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー願望は捨ててください:

« まじめに回答しないほうがウマくいく | トップページ | 謝らせてはいけない »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★