« 「好きだから」という理由が理解されないケース | トップページ | 仕事に遠慮は不要です。役割の全うが業務だよね。 »

2015.05.27

製造業が得意で、そんなに上品じゃないマナー講師です

研修の仕事は、知人の紹介やHPを見たりして、
ダイレクトに私に電話やメールで、
直接オファーをいただくものもありますが、
研修の仲介や講師派遣をやっている業者さんから、
打診をいただくときもあります。(^-^;


たった今、入った電話は後者のほうで、
打診があったAという会社さんから、
「他の講師に決まったので、今回は見送り」という、
お断りのお電話でした。


コンペと言っていましたが、
たぶん自社で提携している複数の講師を提案して、
その中から選んでもらう形だったのではないかと思います。


まぁ、しょうがないけど、相手も見る目あるよね(笑)
だって、内容はマナー研修で、
対象は銀行の窓口担当者だというのですから、
私の(仕事用の)HP見たら、
ちょっと違うかも?って絶対思うって(笑)


以前の記事、「なんちゃってマナー講師」にも書きましたが、
こんな私でも、マナー研修なんぞ担当しています。


もちろんそれは成り行き上でもあり、
食べていくためでもあったし、
取りあえずの諸事情によるものですが、
これが意外と、オーダーが来るんですわ。


「マナー研修」というのは認知度が高く、
わかりやすい、というのも大きいですが、
自分の取り柄はやはり(キャラクター的にも見た目的にもw)、
製造業や建設業、設備業、通信業、そしてIT関連など、
品格をあまり要求されない、男性が多い業種と、
親和性が高いことかな。


それは私が実際に、
製造業やITに近い職場を体験して来たからですが、
こういった職種の方達は、
そもそも普段はマナーを必要としていないので、
「けっ、マナーなんて別に要らないでしょ」と、
思っている人達が多いのよ。私もそうだったし。


だからそんなところに、
(いわゆる客室乗務員出身等の)
上品で格式の高い講師が来ると、
その講師が大きな価値と感じているところと、
受講者の日常業務とのギャップがすごくて、
違和感があるのかもしれませんね。


私はそんなにキレイじゃないし(笑)、
基本的に大雑把で無頓着ですが、
「あんたらさー、マナーなんて
世の中に不要だと思っているでしょ?」
(実際は、そんな言葉遣いはしませんがw)
という現実的で低いところから入るので、
現業系の皆さんには受け入れてもらえるのですが、
より高度でハイクォリティを求められたら無理~


そういった雰囲気が、プロフィールにもHPにも、
よく出ているのだと思います。


ある全国的な勉強会で知り合った人で、
パチンコ店やゲームセンターに特化した
マナー研修を専門にやっている方がいらっしゃいました。


メークがとっても派手派手で、
服装も女性議員か?水商売か?と思う雰囲気でしたが、
アミューズメントはこのぐらいじゃないと、
務まらないだろうなぁ・・・と思いました。


もちろん、ご自身も、アミューズメント出身。


だからやはり、「マナー」とひとくちに言っても様々で、
その業種にはその業種にふさわしい講師がいるので、
十把一絡げに考えずに、情報収集されたらよいと思います。


あれ?何の話でしたっけ?(笑)


----------------------------
【知り合った経緯】

『A社』
①コーチング資格取得プログラムでS(女性)と知り合う
②Sの紹介で地元講師紹介サイト運営のC(男性)と知り合う
③Cの講師紹介サイトに登録する
④6年後の今回、初めて仕事のオファー



« 「好きだから」という理由が理解されないケース | トップページ | 仕事に遠慮は不要です。役割の全うが業務だよね。 »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61653628

この記事へのトラックバック一覧です: 製造業が得意で、そんなに上品じゃないマナー講師です:

« 「好きだから」という理由が理解されないケース | トップページ | 仕事に遠慮は不要です。役割の全うが業務だよね。 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ