« プロは不利かも | トップページ | たぶんベストチョイス »

2015.03.10

ある息子さんの家出

スポンサーリンク




ある方の息子さん(20代前半)が家出しました。
先週、お父さんから電話で第一報をもらいました。
驚くと同時にふつふつと自責の念が・・・

…というのも、そろそろ連絡しようかな?
と思っていた矢先(というかその当日)
だったからです。

息子さんは、たぶんアスペっこクンだね。

お父さんは数年前に研修した先の担当者さんです。

ある日突然メールが来て、
「今春、大学を卒業するの息子の
面接個人指導をしてもらいたい」と。
「息子はいまだ就職が決まらない」と。
「親として息子の将来を心配している」と。

そういう記述がある時は、
たいていアスペっこクンであるときが多いのです。
で、そう感じると私は、
できる範囲でお手伝いしたいと思ってしまうのです。

ちょうどその時期、仕事が立て込んでいたので、
二週間ぐらいあとの期日なら可能とお伝えしたところ、
「緊急」とおっしゃるので、
取り急ぎお引き受けしたご依頼でした。

息子さんの面接は不調に終わったようですが、
個人指導そのものはご両親が驚くぐらいだったみたいです。

それ以後、このお父さんが、
何かと頼ってきてくださるのはいいのですが、
何もかもがお父さん主導で、
肝心の息子さんの意思が全く見えないので、
「息子さんのほうとお話させてほしい」と伝えて、
一度スカイプでお話して、
「また連絡するからね」で終わっていたのでした。

ここに書けないことも、
お父さんに言いたい事も山ほどあるのですが、
お父さんが思っているほど、
息子さんは「ダメなやつ」ではないと思う。
個人的には、じっくり関わりたい若者でした。

面接の個人指導のときにね、
一緒に来たお父さんが、
お菓子(コンビニのロールケーキ)を差し入れしてくれて、
「自分がいるとやりにくいだろうから」と、
途中でいなくなったんですが、
息子さんと二人でそれを食べた時に、
フォークを渡してくれたり、
ゴミを片付けてくれたり、
気配りができる人なんだ…と思ったんですよ。

電話口で読み上げてもらった書置きも、
切なくてしっかりしていて、
「いい息子さんじゃないの!」と思いました。

だけどお父さんは評価していないんだよね。

「自分は息子を褒めて育ててきた」

そんなの、嘘だよ。

ウソじゃなければ、思い込みだよ。

息子さんの書置きにあった、
「自分が家族に迷惑をかけている」
「いないほうがいいと思った」
という文面の数々がそれを証明しているじゃないの。

きっかけは、お父さんが息子さんを責めたことみたい。

(就職に対して)もう、あとがない。崖っぷちだ
(就職に対して)自分の置かれた状況をわかっているのか?
(就職に対して)やる気が感じられない。本気を見せろ。
(就職に対して)やる気がないなら、出ていけ。

もういいよ。
お父さんは私と個人面談した時に、
「仕事に熱意はない」って言ったよね?

会社が潰れて、40代で今の職場に移って、
でもそこは前職に比べたら同族会社のあれこれで、
不満もあって、あきらめもあって、
「自分の仕事人としての人生は、
あそこで終わったと思っている」って。

それからもう20年も経つのに、
今も投げやりな思いで生きているのなら、
息子さんはお父さんの気持ちの反映かもしれないよね。

ただひとつ、心配なのは、
息子さんにコミュニケーション能力が少々不足していて、
まだ生活能力もない事です。

今日は雨。すごい土砂降り。
今頃どうしているんだろう・・・

「ぷらたなすさんも、こうやって、
お前のために一生懸命頑張ってくれているのに、
一体お前はなにやっているんだ」

そんなこと、言わないでよ、
言っちゃダメよ。
言われたくないよ。

今はただ「自殺はしないので心配しないでください」
と書いて、学生証や携帯や、
各種のネットサービスのパスワードを書いて、
「解約をお願いします」と書いて家を出た、
息子さんのかしこさを信じたいね。

変な人につかまったら絶対ダメだからね。
騙されないように。
それだけが願いかな。

----------



【PR】ウォーターサーバー個人向け・ファミリー向けNo.1!はこちら
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« プロは不利かも | トップページ | たぶんベストチョイス »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61257318

この記事へのトラックバック一覧です: ある息子さんの家出:

« プロは不利かも | トップページ | たぶんベストチョイス »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • RO水/回収硬質ボトル/客層不明
無料ブログはココログ