スポンサーリンク




« ある息子さんの家出 | トップページ | マインドマップは「合わない」の »

2015.03.26

たぶんベストチョイス

私の自宅は駅から数キロ離れているので、
(田舎なんです)
電車で帰宅してもそこからバスに乗らないと、
家に帰るのは大変なんです。


私は普段、仕事の移動はほとんど車なのですが、
昨日は諸般の事情で電車で出かけ、
電車+(駅から)バス、で帰宅いたしました。


・・・なんですが、駅でバスを待っていると、
超寒いよー。


昨日は気温も低かったので、
薄着で出かけた私には寒風が骨身にしみて、
本数の少ないバスを今から20分以上も、
吹きさらしのバス停で待っている気がとてもしません。


で、なぜかお酒が飲んであったまりたくなり、
駅のNEWDAYSで牛乳パック的な容器の日本酒と、
ピリピリちーかまを買って並び直し、
バスを待ちながら、こっそりちびちび飲んでました(笑)


私ね、一時期、
少々アルコール依存症っぽいときがあって、
今は立ち直りましたが、
こういうときは歯止めが効かなくなるんですよね。


    *    *    *    *    *    *


で、その話を夫に話したら、
夫が楽しそうに「わははは」と笑ってくれて、
「あんたならやりそう」と言ってくれました(^_^;)


私が依存症ぽくなったのは、
実はこの夫のせいなのです。


競馬が好きでカードの借金も多くて、
仕事は長続きせず、経済的に全く当てにならず。


私の今までの半生は、
彼の借金の返済にエネルギーを費やしてきたといっても、
過言でなないのですが、唯一、そして最大のいいところは、
(なぜか)「私を大好きなところ」、そして、
自分がダメ人間なので「ダメ人間を否定しない」ところかな。


私ね、この人には随分苦労もしましたけど、
今、思うんですよ。


ものすごく「心の支え」になっているな、って。


変な事をやっても「変と言わずに笑ってくれる」、
変な事をやっても「怒らない」「批判しない」


これは、自分の精神状況に、
大きな安心感を生むものですね。


だとすると、私は夫にすごく支えられているんですよね。


そう思うと、この、
社会性がなくて、経済的にも頼りにならなくて、
ギャンブル好きで、仕事も長続きしないダンナでも、
たぶん私は、「それが自分のとってベストチョイス」
と無意識に察知していたんだな・・・って思うわけ。


前にも書いたかもしれないけど、
そう思うと、ダンナっていうのはきっと、
選ぶべくして選んでいるんじゃないかと思うのね。


« ある息子さんの家出 | トップページ | マインドマップは「合わない」の »

世界を牛耳る女子プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61341452

この記事へのトラックバック一覧です: たぶんベストチョイス:

« ある息子さんの家出 | トップページ | マインドマップは「合わない」の »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★