« たぶんベストチョイス | トップページ | 出版実現セミナー①乗ってみる感覚 »

2015.03.27

マインドマップは「合わない」の

私の親しい知人に、
マインドマップで生計を立てようとしている人がいて、
彼はそれなりに夢も希望も計画もあるみたいなんだけど、
私は、マインドマップは「合わない」な・・・


私はお金持ちじゃないし、
流行っているわけでもないし、
飛ぶ鳥落とす勢いの人から見たら、
なーにを、陰のほうでゴソゴソやってんの?
って感じなんでしょうけど、
それでも言えるのは、
アレは私にとっては、
そんなに有効じゃないってことかな。


すごく多くの人が「いい」って言っているので、
そうなんでしょうね、とは思うけど、
私みたいに、思考が脈絡なく拡散していく人には、
あんまり必要じゃないかもね。


独立してひとりで仕事始めると、
自分が持っている資質ってすごく考えるよね。


私の特質は、
「抑制が効かない」
「とどまらない」
この二点かな。


ていうことは、千手観音のように、
思惑は際限なくどんどん広がっていくから、
それを敢えて可視化しなくとも、
それはすでにベースとして心の中にあるんだけど、
そうでない特質の人は、
やっぱり視点を固定させて、
論理的に振り分けしてくれるツールは、
心地いいはずと思うのよね。


あ、これは悪く言っているのではありません。


その人にとって、心地いい、有益だ、と思われるものを、
自分の感覚に従って、ピュアに取り入れていけばいい、と、
単に思うだけ。

« たぶんベストチョイス | トップページ | 出版実現セミナー①乗ってみる感覚 »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/61346710

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップは「合わない」の:

« たぶんベストチョイス | トップページ | 出版実現セミナー①乗ってみる感覚 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ