« 地域で交流してね | トップページ | マナーと公的機関 »

2015.01.12

クロニンジャー

クロニンジャーのパーソナリティ理論が面白いです。
本も買って読みました。
詳しくは以下をご覧ください。
http://www.nttdata-getronics.co.jp/csr/lits-cafe/personality/


人には3つの気質があって、
それが遺伝子と関係あるという理論です。


きちんと書くと、
・新奇性探究
・報酬依存
・損害回避
の3つの気質に、あとから、
・固執 が追加されました。


そしてそれぞれに、
・新奇性探究はドーパミンが
・報酬依存にはノルアドレナリンが、
・損害回避にはセロトニンが、
関係していると言われています。
「固執」に関してはまだわかっていないそうです。


私はこういうのが大好きで、
3つの気質の文字を見ただけても、
あー、と自分や他の人達に対して、
納得がいく感じがすごくします。


私はきっと、
新奇性探究は高く、
報酬依存は一番高く、
そして
損害回避は低いと思います。


つまり人間関係を通して得られる、
精神的な報酬(愛・好意・評価・感謝など)
に依存しがちで、
思い立ったら後先振り返らずに、
ばーっとアクセルがかかるときがあり、
何かを恐れたり不安に思う気持ちは少ないため、
行動や思考にブレーキがかかりにくい、
(そこにとどまらずにいつも動いている)
という感じでしょうか(かなりの自己流解釈w)


私がこういったタイプ分け的な理論が好きなのは、
どこにあっても自分は少数派だと思うからです。
同時に、たぶん誰も私を真に理解できない、
と思っている孤独な気持ちも少なからずあるからです。


小さい時からほかの人に対して、
「なんでそうひとつひとつ小さな事ばかり気にするの?」とか、
他人が自分をどう見ようがあまり気にならない感じとか、
その延長上で、外見を美しく整えることに興味がないとか、
黙っていればいいものを、興味で余計な事をついしちゃうとか、
そういうのはみんな遺伝子と関係がある、
持って生まれた気質だと言うなら、しょうがないじゃないw


軌道修正の努力はするけど、その前に、
髪質や瞳の色や顔かたちや指紋と同じように、
そのように生まれてきた気質なのだとすれば、
それは自分のせいじゃないし、誰も悪くないし、
悩むこともなければ、
誰かに非難される筋合いのものでもない、と。


そしてこれは、他の気質の人に対しても同様で、
その辺にちょっと合わない人や変な人がいたとしても、
それはその人のせいじゃないんだから、
その人自身を恨んでもしょうがないでしょ?
というのが自分の考え。


といっても気質はある程度は変えていくことができるそうで、
そのためには「目的を持つこと」と本には書いてあります。


なるほど、その通りかもしれません。
人は強い目的があれば、
その障害となる自分の短所には対策できるんですよね。
いえ、対策しないといけない、という気持ちを、
自発的に自ら持つことが一番大事なのかもしれません。


持って生まれたものならば、
人様からはバランス悪く見える私の特長は、
逆に他人が望んでも手に入れることができない、
私にしかない最高の武器なので、
これを活用しない手はないと思うのよね。


私は今、講師業で、同業同世代同姓の写真を拝見すると、
なんとまぁ、皆さん、きれいで上品で知的なことか・・・
でもそんな皆さんは、私みたいに、
オバチャン的で(笑)、人を笑わせるのが好きで、
ネット好きで、機械好きで、少々オタク要素があってw
半田付けも好きで、製造業や倉庫作業経験がある、
ブルーカラー♡ラブ♪な講師にはなれないでしょ?


人はそうやって、多数派になれない自分の要素を、
認めて愛して開き直って行けばよいのです。
自分をそういう考えに至らせてくれるのが、
こういったタイプ別の理論なんですよね。

« 地域で交流してね | トップページ | マナーと公的機関 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/60965514

この記事へのトラックバック一覧です: クロニンジャー:

« 地域で交流してね | トップページ | マナーと公的機関 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ