スポンサーリンク




« 社長もコーチも”つかう”もの | トップページ | 遺伝子に逆らえ »

2014.12.13

NOといって生きている

個人事業主として独立したのが2008年。
あれから6年。
崖っぷちもあったけど、取りあえず今は、
講師業として食べていけてます。


それにしても・・・と思うのは、
一般的に(いわゆる)講師業と呼ばれる女の人達の、
モデルさんぽい綺麗さよね。


そういった人たちの写真を見て、
自分が真っ先に痛感するのは、
「無理!」  自分には無理。
心底、こうはなれない。


たぶんさ、女性は綺麗な方がいいし、
写真は美しい方がいいし、
できればスタイルはいいほうがきっと、
それなりの人気を集めると思うので、
まぁ、こんな私でも多少の努力はするのだけど、
「美」や「綺麗」にあんまり興味がない
自分の本性だけは偽れず、
そこは自己承認していこうと思っています。


    *    *    *    *    *    *


個人事業のストレスか、
不規則な生活か、
お酒の機会が増えたことが原因か、
はたまた、更年期世代ということに関係しているのか、
そこはよくわからないけれど、
独立してから10キロも太っちゃって、
写真で見る最近の自分は完全にオバチャン体型。
その辺もちょっと、考えたりするのよね(^_^;)
私の知っている講師仲間は、
みんなスタイルいいよなーって。


けれどそのたびに自問するわけ。


おい、ちょっとまてよ。


太目の女性は講師になっちゃいけないのか?って。


答えはNOじゃん。
そんな法律、どこにもない。


同じように、色々自問するのさ。


スッチーでもなく秘書経験もない私は、
ビジネスマナーを教える資格はないのか?


んなこたぁない。


転職の女王?として雑草のように生きてきた自分は、
むしろ元スッチーや元大企業秘書のような人には、
ビジネスマナーは教わりたくない。
何度か受講したセミナーのちょっとしたあれこれに、
「あんたに何がわかるの?」と思い続けていた私。


私がビジネスマナーを習うなら、
私のような講師に教わりたい。


訪問販売の新規開拓で、
罵られたり冷たくあしらわれたり、
マナーなんか全く必要とされない現場で仕事して来て、
突然エライ人に紹介されて、
どうしたらいいか全くわかんなくてうろたえたり、
そんな自分が「マナーって大事」って思えるようになるまでの、
精神的なプロセスを言語化して、
その思いを体現していけばいいんだって。


だから、いつも私は、
NOと言って生きているの。


講師はおしゃれに敏感でなきゃダメか?


NO!
化粧品やお手入れやネイルやエステに全く興味がなくても、
ナチュラルで素の自分の状態を保ったままでも、
講師として食べていけることを私が実現しちゃる!
自分がその先駆者になればいい。


講師は常にちゃんとした身なりじゃなきゃダメか?


NO!
「セミナーではちゃんとした服装でも、
近所のスーパーではすっぴん!
&ジャージ&割烹着&突っ掛けサンダル」
という講師に私はなる!


「あの人はそういう人」というイメージを固定させて、
それでもなお、依頼のオーダーが来続ける!
という講師に、私はなるのだ。ふっふっふ。


講師は前言を翻しちゃダメか?


NO!
非は詫びる。間違ったら謝る。
体裁なんて気にしないもんね。
「正しいと思う事を正しく伝える」ことにだけ、
誠実になればいい。


講師は清く正しく品行方正じゃなきゃダメか?


NO!
酒飲みで喫煙者でもいい!
酒飲みで喫煙者の講師には、
酒飲みで喫煙者の担当者からオーダーが入るのだ。
それは気の合う人たちと手を携えた協働作業で、
質の高い仕事を進めていくための、
フィルターのひとつと思えばいい。


    *    *    *    *    *    *


いや、本当はマイノリティ感が強いので、
講師登録サイトから、
「登録しませんか?」などと勧誘があって、
当該サイトの登録講師(女性)の写真などを、
ツラツラと眺めていると、つい、
どひゃー!この中にはとても入れん(>_<)!
と思ってしまう私なのだけれど。


そしてまた、
たまにダブルブッキングで青くなったり、
資料提出の期限を守れず兵士低頭するたびに、
やばー!と、他者から見た自分の評価に
不安を持ってしまう私なんだけど、
持って生まれた資質というのは、
根本的に変えようがないので、
「それでも私は生きていく!」と開き直って、
胸を張って堂々と、明るくたくましくやっていくことが、
自分の強さになっていくんじゃないかと思うわけ。


だから、自分に非があって「うわー」と思った時でも、
講師はミスしちゃいけないのか?NO!と思って、
取り繕ったり言い訳したりせずに、
誠実に対応していくことが、
逆に自分の持ち味になればいいなぁと思っている次第です。


私ね、独立する時に何が一番心配だったかっていうと、
これから食べて行けるかどうかじゃなくて、
身なりにあまり興味がない事と、
事務作業でミスが多いことだったの。


だからそこが原因で何かあると、
人並み以上に、心が不安定になっちゃうの。


でもね、そんな、弱さと強さが混在するキャラが、
「偽りのない私」だと思い、
それを隠さないことを、自分の強さにしていきたいよね。


人間はほら、強い人よりも弱い人のほうに共感するからさー
なんちゃってー(笑)

« 社長もコーチも”つかう”もの | トップページ | 遺伝子に逆らえ »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/60801302

この記事へのトラックバック一覧です: NOといって生きている:

« 社長もコーチも”つかう”もの | トップページ | 遺伝子に逆らえ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★