« 男兄弟 | トップページ | 講師の人柄とフィルター »

2014.06.18

男は褒めるとカッコよくなる!

あるクリニックからお問い合わせがあって、
数名いる院内の女子スタッフの人間関係が悪く、
開院して10年になるのに、
とにかく新規採用者が定着しない、と。


もうこれ以上、人が辞め続けるのは、
とてもまずい状況になってきたので、
なんとか相談に乗って欲しい、というご依頼でした。


本当はそう言った場合は、
月に二度ぐらいご訪問してあれこれやるのを、
1年ぐらい続けた方がいいのですが、
(遠方で交通費がかかるため)ご予算の都合もあり、
研修を6回、院長さんご夫妻のコーチングを6回、
交互に行う事にしました。


研修と言っても、普通にビジネスマナーとかです。


狙いは、研修というイベントを通して、
共通の話題を持ったり、
ロールプレイングできちんと面と向かって話をしたり、
二人一組で、お辞儀や電話応対の練習をするので、
どうしても会話しなければならず、
結果的に、仲良くなることがとても多いんですよね。
「研修」はそのきっかけでもあるんです。


    *    *    *    *    *    *


さて、コーチング。


コーチングは、
・傾聴
・承認
・質問
が三大スキルで、ここを徹底的に遵守さえしていれば、
とくに高等な技術などなくても、相手の方が変わってきます。


それを自ら体感して欲しくて、
それで今回はコーチングを提案したんだけど、
回を重ねるごとに院長先生(40代/男性)が、
カッコ良くなってくるんですよね。


これはもう、いつも感じていることなんですけど、
男性は本当に、褒められると人が変わりますよ。


顔つきから表情から態度から雰囲気まで。


もちろん女もそうなんだけど、
男性はほら、女性が受け入れてくれないと、
あちこちの健康に支障を来たすつくりの動物なので、
「女性が認めてくれる」「女性が褒めてくれる」
というのは、すなわち、
自分がまっとうな人として健康に生きていくための、
パワーとエネルギーなんだよね。


それをいつも思うよ。


私ね、やっぱり私は私で、
「この人って、なんてやりにくいんだろう・・・」と、
ウンザリしちゃうような男性も、
仕事関連でいたりするんだけど、
最近はもう、判で押したように、
あの手この手で褒めてます。


だって、本当に効果絶大なんだもん。


私が講師役を担当したある勉強会の時に、
何かあるとすぐに講師を差し置いて、
長々解説を始めたAさんとか、
研修時に間違いを指摘したら、
山のように理屈っぽい反論が返ってきたBさんとか、
Facebookの友達申請がなってない!と、
意外なところにネチネチ不満を述べてきたCさんとか、
遠慮がなく物言いがずけずけしていて、
そのくせバンバン女性にだけ大量に友達申請して、
Facebook上で総スカンをくらっているDさんとか、
今は、みーんな、信者のように、
私の頼みを聞いてくれるもんねーっ!(笑)


特に、AさんとDさんからは、
大きなお仕事いただいちゃったし、
BさんとCさんは困ったときは、
何でも手伝ってくれる協力者ですが、
そんな嫌な奴らと、なぜ付き合えるか?というと、
今言った、A~Dの皆さんも、
褒めているうちに、本当に、
みーんなカッコよくなってきたんですよ!


なんでしょうね、顔の中身は変わらないけど、
変な卑屈さが消えて、表情がキリッとしてきて、
男の人の、いい優しさが出て来るんだよねぇ・・・


だからさ、皆さんの周りの身近な男性を、
へぼだと思うのなら、それは皆さんが認めていなくって、
一切褒めていないからかもしれないよ?


女性が「あんなの、口が裂けても絶対褒めたくない」
って言っているうちは、
相手は「あんなの」のまま絶対変わらないと思う。
だってそう決めているのは、こちら側だもんね。


それじゃ、世界は牛耳れないと思うよー(^_-)-☆

« 男兄弟 | トップページ | 講師の人柄とフィルター »

世界を牛耳る女子プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/59838653

この記事へのトラックバック一覧です: 男は褒めるとカッコよくなる!:

« 男兄弟 | トップページ | 講師の人柄とフィルター »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ