スポンサーリンク




« 男子はペアにしちゃダメね | トップページ | 男兄弟 »

2014.06.05

絵文字が一杯のメール

----------------------------
初めまして。lovely
有野さんからご紹介していただきました武藤ですhappy01
知り合いがホームページを作りたいらしく、pc
私も全然わからないので武藤さんに
詳しい方知りませんかとお聞きしましたら、flair
ぷらたなすさんを教えて頂きましたshine
----------------------------


友人の紹介でこんなメールが届いたので、
文面を変えて雰囲気を再現してみました。


実際はお願いしますと頭を下げているニャンコや、
拍手している熊ちゃんとか、
大きくなったり小さくなったりしているsign02などが、
同じタイミングでヒョコヒョコ動いているアニメーションが一杯で、
残念ながらココログに同じものがないので、
あまり似た雰囲気にはなりませんでしたが、
色が鮮やかで派手派手な見栄えのメールに、
「あーー、この感じかぁぁぁ」と、思って拝読いたしました。


今日の早朝に、友人から、
「HP作りたい人がいて色々教わりたいっていうから、
ぷらちゃんのこと紹介してもいい?と、
Facebookでメッセージが来て、いいよ、と返したら、
すぐに届いたメールがこれでした。


このあとにいくつか質問があったので、
取りあえず、わかるかな?と思いながら、
言葉を選んで少し長めに返信したら、
あららら、今度はエラーで戻って来ちゃったわ・・・
先方からPCアドレスに送れても、
こちらからの返信は行かないのね(^_^;)


    *    *    *    *    *    *


初めての人(しかも私の方が年上)、
友人の紹介で質問をするのに、
常識がないと言う人もいるかもしれませんが、
たぶん、気心の知れた仲良しのお友達と、
携帯メールしかしたことがないのだと思うし、
こういうのは仕方ないんですね。


今、「仕事をする」と言えば、
PCのある机の並んだオフィスで、
朝一でPCを起動して、まずメールチェックをして、
それがひとしきり片付いたら、
自分の本来の作業開始・・・みたいな、
そんな雰囲気を漠然と想像する方も多いと思います。


またはそこまで行かなくても、
受発注やお客様データの確認のときだけPCを使うとか、
店舗間の連絡用にお店に一台だけPCがあるとか、
そういう方もいらっしゃるかも。


でも、今の今まで、一度もそういう経験をしたことがないと、
知る機会も教わる機会も全くないのですから、
それは少々仕方がないですね。
あと、今までの仕事がずーっと上下関係のあまりない、
友達ノリのアルバイトばかりで、
オフィシャルな対人関係の経験がない人もいますしね。


でも、この雰囲気での「HP作りたいけど何もわからない」
に対しては、理解できるように説明するのに時間がかかるし、
それに、「知人が作りたい」のなら、
「知人」から直接、私に連絡が来るべきですよね。


もしそこで、何か事情があって直接連絡できないのなら、
その状況は、解消しておかないと、
何のビジネスも、始められないんじゃないのかねぇ・・・


(たぶん、彼氏なのかしらね)


友人は、私がシンプルなHPをサクッと作ってあげて、
それでお金もらったら?という意味もあったような気がしますが、
これは厳しいよ(笑)


« 男子はペアにしちゃダメね | トップページ | 男兄弟 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/59763977

この記事へのトラックバック一覧です: 絵文字が一杯のメール:

« 男子はペアにしちゃダメね | トップページ | 男兄弟 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★